« 雨水で打ち水 | トップページ | いいことだらけ »

生長の家の練成会

2泊3日で、4人の子供のうちの小学生3人が生長の家の小学生練成会に参加しています。合宿形式で、「人間は神の子(仏の子・又は大自然の子)で無限の力をもっている」「先祖様や両親はじめ全ての人・物・事に感謝する」事を教えてもらい、実際に練習する所なのですが、小学生の頃はイヤイヤ参加参加していた中学になったばかりの長男が、今回、お手伝いをさせて頂きました。

私は親としてかなり未熟で、自分とタイプの違う彼をなかなか認められず、怒ってばかりで、そういう自分を又自分が責めるという事をしていたのですが、絶対誰一人間違いなく、天才があると生長の家で教えられて、この子の天才を見る練習をさせていただいているうちに、できないこと苦手な事は沢山あっても、本当の意味で頭のよい、人の気持ちのよくわかる子だ。特に創作力においてはピカイチだと、本当に思えるようになってきました。

長男は、私がお手伝いにいくので、仕方なくついてきましたが、気がつくといつの間にか、小学生のお世話をさせていただく部長となっていました。いつも、妹と壮絶な喧嘩をするのに、ナント参加した子供達の兄弟げんかの間にわってはいり、双方の話をきいて色々と話してくれているとの話。涙がでました。「お前の気持ちはわかるけど」等と語っていたらしく、今までの兄弟げんかがこんな所で役にたつことに驚きと感動でした。部活に入っていなくても、親のこうして欲しいと思うこととは違っても、誰かの役にたつ事を引き受けてくれた彼は、やはり素晴らしいと感謝で一杯です。

|

« 雨水で打ち水 | トップページ | いいことだらけ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/2953185

この記事へのトラックバック一覧です: 生長の家の練成会:

« 雨水で打ち水 | トップページ | いいことだらけ »