« 芸術作品 | トップページ | タンクが満タンでとっても嬉しい »

ステキな女性

今日、岡崎のsさん宅のヤングミセスの集いに派遣に行かせて頂きました。彼女のお宅の玄関には水槽があり、ちいさな美しい色の魚が20匹ほど泳いでいます。体験談で、魚に「ふえる」と命名して、毎日「ふえる、ふえる」呼んでいたら、本当に「増えて」色々な面で豊かになった方の話を聞いて、20匹いた魚皆に、ステキな名前を命名して、カードに書いて水槽の上につけてありました。その中には、「ふえる」ちゃんは勿論、「あい」ちゃん、「うれ」ちゃん「しい」ちゃん、「ゆたか」くんなど楽しい名前ばかりです。「毎日呼んでいる訳ではないですが」とおっしゃっていましたが、すぐやってみる、こんな所が彼女の魅力だと思いました。

Photo_3      180822_2

それから、「エコ俳句」(と題したが実は川柳だそうです)と題した、仕掛け絵本を手作りされていました。ページをあけると立体的にびよーんとでてくるやつです。今日はちょっと写真にとれなかったのが残念です。表紙は布で、とてもいい出来なので、どこかで紹介したいくらいです。絵本を作るグループにはいっていらっしゃって、毎年作品をひとつはださなくてはならないらしいのですが、そこで、エコというテーマ、さらに川柳というところがアイディアだと思いませんか? 

そうそう、Sさんのお宅とその両隣では、現在めだかが繁殖の時期だそうで、親メダカの瓶の横に、赤ちゃんメダカのバケツがおいてありました。ホテイアオイについている卵の見分け方も教えていただきました。早速うちに帰って、我が家のミニ田んぼを確認したら、なんとホテイアオイに卵がついていて、子ども達と大盛り上がりでした。Sさん、今日はありがとうございました。

|

« 芸術作品 | トップページ | タンクが満タンでとっても嬉しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ヤ~ングは伸びる~よ~ど~こまでも~♪」いい歌ですねえ。それ頂きます。私も歌おう~♪ 一所懸命になるのは長所だと思っているのですが、気がつくとつい「必死」になってしまう自分を今、「楽しむ」自分に改造中!?です。それにはやはり、言葉の力ですよね。  

投稿: うっち~まま | 2006年8月28日 (月) 21時56分

金魚の名前、おもしろいですね。まさに言葉の力の活用ですね。実は私も日常生活のあらゆるものに言葉の力を駆使して楽しんでいます。ブログのヤングヤング・アゴーってのもその一つでヤングミセスがいついつまでも続いていきますようにって願いをこめた作ったタイトルなのです。また毎日歌っているのはヤーングは伸びるーよどこまでも(線路は続くよーの節で)です。その他自分を元気づけ変え歌などもあります。言葉の威力はすごいです。

投稿: ミセス | 2006年8月28日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/3175438

この記事へのトラックバック一覧です: ステキな女性:

« 芸術作品 | トップページ | タンクが満タンでとっても嬉しい »