« 夏休みの過ごし方 | トップページ | 義父の初盆 »

なりそこないの緑のカーテン

中部電力で、緑のカーテンを作りたい人が応募すると、ゴーヤなどの種をプレゼント!という企画がありました。早速応募して、1階南側の窓二つと、2階ベランダにまいてみました。我が家ではここ何年かやっているので、フウセンカズラ、あさがおの種もあり、今年は全部まいてみよう!と、とっても期待したのに、毎年はえてくる大葉のいきおいに負けてか、今ひとつカーテンになっていない状態。あさがおでも、摘心しないとつるがいきおいよくのびないと知ったので、今年は摘心したんだけどなあ~(^^;)Photo_1 Photo_2

|

« 夏休みの過ごし方 | トップページ | 義父の初盆 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

屋上緑化は、東京の方がさかんなようですね。名古屋はまだまだですねえ。(^^;) でも、ゴーヤーが夏バテの妙薬とはしりませんでした!我が家は、まだ小さな丸っこいのがひとつできているだけですが、実はチャンプルーしか(それも簡略化したのです)作れないので、沢山できたら困るかも・・・なんて思っているせいでしょうか。壁にツタをはわせるのも、やってみたいと思っていたのですが、主人に「虫が(今以上に)入ってくるんじゃないか~?」などと言われてひるんだままです。ツタのからま~るお家はどんな調子でしょうか~?夏は涼しく冬温かいときいていますが・・・^m^

投稿: うっち~まま | 2006年8月16日 (水) 20時14分

 植物で緑のカーテンにゴーヤーっていいですね。実は。今、私の座っている席から向かいのビルが見えているのですが、ベランダ側の窓にびっしりとゴーヤーの緑のカーテンがかかっています。お花も咲いていて涼しげです。
 最近東京では屋上に庭園を造っているところが多くなっているそうで、六本木ヒルズや伊勢丹デパートの空中庭園は池もあってカエルやめだかもいてちょっとした自然観察もできるようになっているそうです。土地はなくても屋根の上の空間を利用するなんてすばらしい発想の転換です。 ちなみに我が家の壁にはツタがびっしり生えていて家の中にも入ってくるいきおいです。ところでゴーヤーは夏バテの妙薬って知っていますか、私は子供の頃、夏は毎日食べていました。緑のカーテンは、健康にも環境にもいいですね。

投稿: ミセスプラチナ | 2006年8月16日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/3041829

この記事へのトラックバック一覧です: なりそこないの緑のカーテン:

« 夏休みの過ごし方 | トップページ | 義父の初盆 »