« 肉なしどんぶり | トップページ | 生きることと死ぬこと »

バザーの準備 その2

バザーの為にうち合わせをしました。当日手伝ってくれるのは、私からみたら20歳近くも若いママさんと独身女性。

「だいたい、主婦にならいいけどさ~、エコグッズなんて若い子は興味がないよ~」と率直な意見を頂いて、「そうだよね~、だから、これを機会にまずあなた達に考えて欲しいし、勉強して欲しいのよ。そうしたら絶対必要だって思うから!それに、ママがこういう事にとりくんでいる姿を見せるだけで、子供さんにとってはとっても大切な機会にならない?」とお願いしてみました。

でも、確かに、重曹も、花の種も、石けんも、主婦なら関心をもてるかもしれないけれど、若い子達には、取り組みにくいものですよね~。

若い人でも「使ってみようかな~!」と思える品物って、なんだろう・・・?

私は今封筒や祝儀袋・ポチ袋を作っています。お友達の家が和菓子の箱の工場をやっていて、そこでは和紙を裁断したのこり紙が廃棄物になるので、それを沢山頂いて個人的に封筒やポチ袋を作っていたので、これなら使えるのでは!?と思ったのですが、やはり、これも主婦の発想ですよね。 そうか~、だから、彼女達にスタッフになってもらったんですよね。再度お願いしてみよう! Photo_8 Photo_9

|

« 肉なしどんぶり | トップページ | 生きることと死ぬこと »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

全てが良いようになってますね。1人1人が尊いですね。行事までの運営がとても充実していて理想的に運営がすすんでますね。さすが愛知です

投稿: きょん | 2006年9月23日 (土) 15時16分

まきさん そうなんですか!上勝町は愛媛でなく徳島だったのですね(^^;) まったく勘違いしていました。でも、もうすぐご結婚なんですね!おめでとうございま~す。ではヤングミセスとなられる訳で、嬉しいなあ。もう、大歓迎させていただきます。(場所は遠くても)楽しいですよ~。結婚生活はスバラシ~です。 

投稿: うっち~まま | 2006年9月21日 (木) 22時43分

きょんさん、温かいお言葉、ありがとうございます。打ち合わせの後、先に帰ってしまった私をフォローしてくださる方があり、若い子達も、自分達が出したいと思った品物のサンプルを作ってくれることになりました。意見を言うだけでなく、自分から動くように話してくださった青年に感謝!私が足りない所をちゃんと補ってくださる方がある。仲間がいる素晴らしさを実感しました。感謝!

投稿: うっち~まま | 2006年9月21日 (木) 22時39分

そうです!
上勝町のある徳島県はすぐ近く!!!

でも・・・11月25日に披露宴を控えている私は愛媛or京一のチュウブラリン中。
参加資格が・・・。

でも 私の今一番行きたいところは『上勝町』

投稿: まき | 2006年9月20日 (水) 23時47分

重曹もお花の種も石鹸も名案ですよ!いいものは知って欲しいですよね。きっと使った人は必ず良さがわかりますよ!いろんな意味で教区大会が、いいきっかけになりそうですね。応援してます\(~o~)/祝儀袋もかなり素敵です。素晴らしい教区大会になりそうですね

投稿: きょん | 2006年9月20日 (水) 09時34分

 初めまして、まきさん。コメントありがとうございます。愛媛県の方ですか。上勝町のある所ですよね~!!今私の中で一番行ってみたいところです。愛媛の方と出逢えるなんて、いいな~嬉しいな~。 まきさんは、11/3~5の環境セミナーには行かれるのかしら・・・。 )^o^(

 元々私は、封筒・便せんや、袋などを旅先で買うのが大好きだったのですが、この和紙を頂くようになってから封筒は買ってないですね~。それに、こういう作り物をしている時間って楽しいですよね。環境について勉強するようになってから「勿体ないなあ~、何か活かせないだろうか」と考える事が多くなりました。「これ作ってみよう!」と名案が出たときにはさらに嬉しい~♪ちょこっと、視点をかえるだけで目に見える収穫も目に見えない財産も沢山増えていく気がします。 これからもよろしく~(^人^) 

投稿: うっち~まま | 2006年9月20日 (水) 09時12分

はじめまして☆
愛媛の藤井といいます。

教区大会でエコバザーって素敵な発想ですねぇ。

和紙の残り紙で作った封筒やポチ袋→私もそんなのを作るのが大好きなんで、写真を見ながらスゴイなぁ~~って思いました。
ちょっとしたお礼なんかを包むときに心を伝えてくれるんですよね。

素敵なブログを発見したので思わず書き込んでしまいました。
これからもちょく②おじゃまいたします。
よろしくお願いします(♥^-゜)vィェィ♪

投稿: まき | 2006年9月19日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/3501999

この記事へのトラックバック一覧です: バザーの準備 その2:

« 肉なしどんぶり | トップページ | 生きることと死ぬこと »