« じ~んときた作品 | トップページ | 終わったけれど終わっていない »

座布団2枚!

「夏の母」 

雨にも負けて 風にも負けて

夏のあつさにも負けて

東に病気の人がいても

西に困っている人がいても

なにもしない

丈夫な身体になりたくて

健康食品に気をくばり

うまいものがすきで

まずいものが嫌い

お金も欲しい  着物も欲しい

そんな母が昼寝をしている

・・・・・・・・・・・ちゃんと色紙に書いてありました。宮沢賢治の「アメニモマケズ」の口調でこれを読んだ時、私は何故か「笑点」を思い出してしまいました。(笑)だから、座布団2枚!

子供の目は何とストレートなんでしょう。でも、ただのお母さんの日常を暴露しただけでないなんともユーモアがありますよね。私も理想は高く!と思っていても、息子からみたら、こんな感じの所があるかもしれん!とひや~っとしました。

|

« じ~んときた作品 | トップページ | 終わったけれど終わっていない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/3903137

この記事へのトラックバック一覧です: 座布団2枚!:

« じ~んときた作品 | トップページ | 終わったけれど終わっていない »