« 座布団2枚! | トップページ | 片づかない・・・ »

終わったけれど終わっていない

22日に運動会と教区大会が終わりました。以前の私は何かひとつが終わると、「達成感!そして、脱力~!」という感じでしたが、今回は淡々と過ぎていっています。といってもまだまだ沢山やることがある為かもしれませんが、この気持ちの凸凹が少なくなったのは、少しは大人になった証拠ではないかとひそかに嬉しくおもったりしています。

子ども会は運動会の反省と、次に学区綱引き大会が待っています。役員の親睦打ち上げも企画しなくては。

教区大会は参加された方に成果の集計、アンケートの集計、ポストカードをお返しし、今日明日の独自企画、キャンドルナイトの呼びかけ、運営委員や単青委員長対象の感謝会準備などなど、その他来年の日程や会場決めもこれからです。

私はよくできた事が沢山見えても、ただ喜んでいられない性格で、反省点・改善点をだし、改善案をだすと、ちょっと安心します。良く言えば、向上心があり、悪く言えば短所を見る習慣が抜けないせいかもしれません。そう感じていると、今回の教区大会はどうだったのか、を私の日記帳であり心の整理整頓になっているブログにも書けないでいるのでありました。すご~く素晴らしくて、よかったのに!

私はずっと、「私は何がしたいのか」でなく「私は何をすべきか」と考えてきたつもりでした。でも、「私がすべき事」と「したいこと」は本当は同じなんですよね。「したいこと」は我だと思っていたけれど、でも、「したいこと」を我慢して、「すべきこと」をしてきたと思うのは、傲慢なのかもしれない。 あ、いかん、ちょっとぐるぐる回ってきました。こういう日はお祈りをして早く寝よう!

|

« 座布団2枚! | トップページ | 片づかない・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。分けないわからない発言ですのに。
そう、「そのまま」でいいんですよね。

昨日又ひとつ、新しいお役を頂きまして、その時はすんなり受けたのに、後になってひとりで、重圧を感じている自分がいるんです。
小さな事でぐるぐるしていると、「おおばか者になれ」と書かれた雅春先生のお言葉を思い出します。そうだそうだ!取り越し苦労はや~めた!
もっと素直にのびのびいきていこ~!!

投稿: うっち~まま | 2006年11月 2日 (木) 12時24分

「したいこと」と「すべきこと」、我であるか、無我であるか。うーん、哲学みたいだ~。そのままでいいんじゃなかろうか。
心の整理がつかなくてブログが書けないのはよく判る。と言うか私は休みの前の夜か、休みの日に書くことにしようかなと思ってます。会社に行く前に書いてたら、掃除がおざなりになってて、とんでも無い事になってました。でも雅宣先生の小閑雑感は絶対毎日読むけどね。今日はお休みです。中学の文化祭に行って、午後から講師会です。楽しい一日が始まるぞ!

投稿: | 2006年11月 2日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/4022084

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったけれど終わっていない:

« 座布団2枚! | トップページ | 片づかない・・・ »