« 子ども会の役員 | トップページ | バザーとマイ箸 »

マイ箸をひろげよう~!

先日の連休の3日間、生長の家の青年対象の練成会に参加して参りました。何度きいても参加しても新しい感動が一杯で、生活に実践していこうと思わせて頂きます。一番大きいのはマイ箸をもちましょうということ。

割り箸の日本での年間消費は248億膳。このうちの97%が中国からの輸入品。国産材は約5億膳で、10年前の6分の1にまで減っているそうです。日本人は1人当たり年間200膳使用していることになります。輸入してる中国も自国だけではまかなえずロシア・モンゴルから輸入し、1分間に東京ドーム1.5面分の森林が無くなっていっており、黄砂の原因にも。(これは中国のことでなく地球全体かもしれませんが。すみません。書き留めるのが追いつきませんでした。)一年間に日本の半分の面積が砂漠化しています。中国の森林はついに10%に減ってしまったそうです。さらに日本では美しい製品が要求されるため、箸にすじがはいったり、色の悪いものはそのまま箸にもなれずに廃棄されるそうです。

まさに勿体ないです。こんな状態になっているのに、快適・便利を追う必要はないですよね。きっと現状をしらない方がまだまだ多いだけのことで、知ったら「ではマイ箸を持ちましょう」と自然にそうなっていくのだと思います。マイ箸は「カッコイイ!」とブームにもなっている模様です。ブームでもいいではないですか。これを機会にマイ箸が「当たり前」になったら、とっても良いブームです。

私は一昨年くらいからマイ箸をもっていたけれど、必ず使う習慣にまではなっていませんでした。なので、今回現状を知って、「知らないことは、こわいことだなあ」とつくづく思いました。「間伐材を使っているのだし・・・」くらいに思っていたのです。でも、日本で高くかってくれるからと中国でどんどん木を切っていく。原因は日本人が「便利だから」と割り箸を使用し、「安いから」と中国から買うからですよね。知らなかったということは勉強不足であり、恥ずかしい気持ちになりました。でも、知って良かった!これからは、マイ箸を必ず使います。Photo_10

|

« 子ども会の役員 | トップページ | バザーとマイ箸 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

全国青年練成会の感動が伝わってきました。東京ドーム1.5面分の森林が1分間になくなっているなんて驚きでした。私も持っていても恥ずかしいなぁという思いもあって勇気が出せないことが多かったのですがこのブログを読ませて頂き、そんなこといってられないと思いました。私も必ず使います。

投稿: きょん | 2006年10月16日 (月) 11時31分

そう、ブログって不思議な魅力ありますね。
私もはまってます^^

投稿: sophy | 2006年10月12日 (木) 09時39分

sophyさん はじめまして。
そうなんですか!?嬉しいです。一緒の所にいたのならお声をかけてくだされば良かったのに~!!
あ、でも献労は、結構真剣に草刈りに集中していたので、かなり声をかけずらい私だったかもしれませんね。(^^;) 終わる頃にはへろへろになり、夕食から夜の行事の間に、うたた寝してしまいました。

このブログは、ミセスプラチナから勧めて頂いて、素直で単純なのが長所だと思っている私は「何事も練習だから」くらいの思いで、誰にも作っていることを話さずにこっそりやっていたのですが、書いていると自分の心を整理できたり、前向きにできたりするという思わぬ収穫を頂いたりしています。
「集まれ!マイ箸メンバー」にはもう登録されましたか?(どなたなのかドキドキ、とっても気になっていま~す)

投稿: うっち~まま | 2006年10月11日 (水) 18時20分

うっち~ままさん、はじめまして。
sophyといいます。
私も生長の家の青年対象の練成会に参加しました。
実はうっち~ままさんのことお見かけして
(献労のときだったかな)
声をかけようかなーと思ったんですが
なんて切り出していいかわからなくて
しばしボーっと見つめてしまいました^^;

こちらに伺うようになったのはつい最近、
ミセス・プラチナさんからの紹介です。
(私の正体はミセス・プラチナさんがご存知です^^)

よいと思ったことを即、生活で実践されている
うっち~ままさんは素晴しいですね。
わたしも見習わなくちゃ。
これからも続けて読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: sophy | 2006年10月11日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/3760609

この記事へのトラックバック一覧です: マイ箸をひろげよう~!:

« 子ども会の役員 | トップページ | バザーとマイ箸 »