« 嬉しいこと | トップページ | 今の中学校は素晴らしい! »

もっとGOODなからあげ!

先日、高野豆腐で唐揚げをつくりましたが、今日は普通の豆腐で挑戦です。ヤングミセスの集いの昼食用にチャレンジ!

①買ってきた豆腐を凍らせて、前日夜にだして自然解凍させました。

②豆腐がスポンジ状になっているので、よくしぼります。

③砂糖、酒、しょうゆをかけてしばらくおき、しみこんだら、片栗粉をまぶします。

④油(うちの油ものは少量でもよいように熱伝導のよい鍋であげています)であげます。

⑤まさに、からあげ!なるものができあがりました。

評判もよかったです。高野豆腐よりちょっとやわらかめですが、からあげらしい雰囲気。うっかり写真をとらずに食べてしまったのが残念ですが、参加された方と先生には、レシピをもってかえって頂きました。ポイントはよく水気をしぼることだそうです。しぼって片栗粉をふった豆腐がばらばらになってしまったモノは、油にいれるときにきゅっと手で丸めてしまえば大丈夫でした。

|

« 嬉しいこと | トップページ | 今の中学校は素晴らしい! »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。以前、テレビの節約生活で同じように豆腐を凍らせて同じように絞ってフライパンでニンニクと一緒に焼いてステーキの代わりにしているのを見ました。それを見て直ぐにチャレンジしてみました。お肉より味は落ちますがまぁまぁだったのを覚えてます。それっきり食卓へはのぼりませんでした。から揚げはいけそうですね。良い情報をありがとうございます。私もやってみます。>^_^<

投稿: きょん | 2006年10月 4日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/3670830

この記事へのトラックバック一覧です: もっとGOODなからあげ!:

« 嬉しいこと | トップページ | 今の中学校は素晴らしい! »