« マイ箸到着 | トップページ | 久しぶりの名古屋駅 »

水に字を書く人に

今日、生長の家の栄える会のお話を聞いてきました。「人生を楽しく過ごすには」というテーマの中で、仏教のコトバを紹介されました。

石に字を書く人と、 砂に字を書く人と、 水に字を書く人がいる。

悟りを得た人は、水に字を書く人だそうです。石に書いたら、しっかり刻まれ、何度も何度も心に反復する。砂に書くと消せるけれど、消すまで消えない。水は書いたと同時に消えていく。悪いことでなく、よいことだったら消えなくてもよさそうなものですが、石に書いてしまうとその良いことに執着してしまって、自由でなくなるので、水がよい。そうです。

どんな良いことも、「そうでなくてはならない」と思うと自分や誰かを縛って、悪になってしまいますよね。数日前にコメント頂いた「そのまま」でよいのでは?というお言葉と重なって、水に書いていこうと、素直がとりえな私は決めました!

もう一つ、教えて頂いたステキな詩があります

「目がさめてみたら、生きていた                                

生きるための一切の努力を忘れて眠りこけていたのに   

目がさめてみたら、生きていた    

劫初より一度もなかった    

さらっぴんの朝のどまん中に 生きていた」

劫初とは、宇宙創造のはじめのときの意味。私も、毎日をこんなふうに迎えていきていこう!

|

« マイ箸到着 | トップページ | 久しぶりの名古屋駅 »

信仰」カテゴリの記事

コメント

秋は行事がたくさんでうっちーさんのブログからも伝わってきます。私も久しぶりに今日、自分のブログを書くことが出来、うっちーさんのブログを読ませていただく時間がとれました。今まで読めてないものを楽しく読ませていただきながら、この記事に書き込みさせて頂きます。どんな良い事でも「そうでなくてはならないと」思うと自分や誰かを縛って悪になってしまう。ホントにそうですよね。私もそういう所での反省がとても多いです。不思善悪を心掛けているつもりですが行き詰まった時は必ずそこにたどりつきます。水に字を書く人になれるようにがんばります!

投稿: きょん | 2006年11月11日 (土) 00時05分

まありんさん、はじめまして!同じヤングさんなのですね。ようこそお越し下さいました。生長の家で、検索されている人って意外といらっしゃるのですね。隠れてそっと書いているつもりだったけれど、同じ生長の家の方とココでお会いできるのは又新たな喜びがあります。ありがとうございます。

投稿: うっち~まま | 2006年11月 9日 (木) 19時41分

しじみさん、一緒に目指せる人がいるって嬉しいです。ありがとうございます。理想は高く!ですよね。

投稿: うっち~まま | 2006年11月 9日 (木) 19時38分

こんにちわ。初めまして。
生長の家で検索して
こちらにたどり着きました♪

素晴らしいブログですねぇ。

同じヤングとして
素敵な生き方をされてるのを見ると
本当に嬉しいです♪

また、来させてもらいます♪

投稿: まありん | 2006年11月 7日 (火) 15時20分

水に字を書く人
私も目指します。

投稿: しじみ | 2006年11月 3日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/4053497

この記事へのトラックバック一覧です: 水に字を書く人に:

« マイ箸到着 | トップページ | 久しぶりの名古屋駅 »