« 私のマイ箸が進化! | トップページ | 自分が主人公 »

芸術の秋! 

という程のものではないのですが、生命学園での作品です。高学年・低学年・幼児と、グループに別れての勉強の時間に、どんぐりやくりでやじろべえ・コマを作りました。

181112 小学3年生の娘の作ったやじろべえです。

下にくりやどんぐりをくっつけていますが、見えにくいですね。子ども達が作っていると、一応スタッフだけど、いつもは部屋の外にいる中学一年生の長男がいつの間にか参加していました。彼は創作力がスゴイので、決まっているものはつくりません。

Photo_16長男の作品その1:はりねずみ?くりのいがを切り取って飾る、そういう発想が新鮮で面白いと思いました。「どうぶつ句会」という絵本があり、どうぶつたちが集まって句会をひらく内容なのですが、そこにでてくるハーリーとげやま、だったかな~、そんな名前のはりねずみがいます。次男が「ハーリーだ、ハーリーだ」と喜んでいます。

181112_1 その2:私はきつねかと思ったのですが、ゲームにでてくるキャラクターらしいです。小学生のこどもたちは、木工用ボンドをつかっていますが、さすが中学生、千枚通しで穴をあけて、つまようじをさして足やしっぽをつなげています。頭の帽子も、ズレ落ちないように、つまようじをさしてからのせています。私は小さな工夫をほどこした長男のこんな作品にとっても感動します。

      181112_2     私の作品は、見本をみて作ったものです。 Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21

子どもがやっているのを手伝っているはずが、気が付くと自分が一所懸命になっているのでした~♪

|

« 私のマイ箸が進化! | トップページ | 自分が主人公 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね。表情もいろいろで個性に溢れてていいですね。

投稿: きょん | 2006年11月16日 (木) 10時13分

いい仕事してますね~。長男君素晴らしい。ママも素敵です。

投稿: ゆき | 2006年11月14日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/4170270

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋! :

« 私のマイ箸が進化! | トップページ | 自分が主人公 »