« キャンドルナイト | トップページ | あけましておめでとうございます »

素晴らしい新年の迎え方

2006年最後の日です。子ども達に「一年間健康で元気でいてくれてありがとうね、来年も素晴らしい年になるね。おやすみ~」と声をかけると、長男が「おかあさん、一番素晴らしい新年の迎え方を教えてあげようか」といいます。「教えて!」というと、「新年を迎える10分前に神想観(生長の家の座禅的瞑想法)を始めて、神想観で年を越したら絶対いい年になるよ。」と申しました。丁度、先日練成会で、合宿形式の勉強をしてきた所ではありますが、息子のコトバに、じ~んとしました。神想観では、本来ある良きもの、素晴らしいもの、明るいことのみを想念します。それが人や物や事の本質だからです。私は今、目の前に見えていることを改善したい、良くしたいと願って一所懸命やっているつもりでしたが、元々誰も、何事も素晴らしいのだということを忘れていたようです。

「1000の風になって」「ありがとう」「案山子」紅白を見ながら、何かとっても感動して涙がでてしまいます。良くなるしかなくて、良いことの途中の中に今私はいるのですね。

息子のアドバイスに従って、祈りながら新年を迎えます。雅史くんありがとう。来年もよろしくお願いします。

|

« キャンドルナイト | トップページ | あけましておめでとうございます »

信仰」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。長男さん素晴らしいですね。感動でした。私も紅白の3曲は感動しました。素晴らしい歌がたくさんあるんだなぁと・・・テーマもよかったですよね。

投稿: きょん | 2007年1月 5日 (金) 22時38分

あけましておめでとうございます。長男どの素晴らしい。頼もしい。しっかり御教えが伝わってうれしいばかりですね。だって子供を抱えてがんばってきたもんねえ~。

ココログもしかしてリンク貼れないんじゃない。ココログどうしにしか。ミセス様もきょんちゃんもリンクはテンプレートが同じどうしみたいだもんね。

投稿: ゆき | 2007年1月 4日 (木) 21時29分

ありがとうございます!
ではリンクさせていただきます。

ココログもきっとリンク集を作成することができると思いますよ〜。
お時間ある時にでも挑戦してみてくださいませ。

投稿: しじみ | 2007年1月 3日 (水) 21時50分

どうぞどうぞ、私もリンクを、と言いたい所ですが、実は書き込む以上の使い方がわからなくて、しじみさんや皆様のブログ、チームマイナス6%なども貼りたいと思っていましたが、それをどうやって貼るのか????がわからないまま、ブログ更新だけを続けている日々でございます。(;^_^A

投稿: うっち~まま | 2007年1月 3日 (水) 14時41分

あけましておめでとうございます。
素晴らしい新年の迎え方を教えていただきありがとうございました、
私も早速お祈りで年末年始を迎えました。

ところで、こちらのブログを私のブログで
リンクをはらせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: しじみ | 2007年1月 2日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/4748358

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい新年の迎え方:

« キャンドルナイト | トップページ | あけましておめでとうございます »