« 宇治へ | トップページ | 春一番!? »

不都合な真実

昨日は主人の代休がとれたので、アル・ゴア氏の「不都合な真実」をみてきました。

ゴア氏の素晴らしい多彩な表現能力と相手に伝えたいという情熱と生き方に感動しました。

今日、練成会での環境の講話をさせて頂く予定だったので、彼の表現力を少しは見習おうと急遽、夜中の2時まで主人の手を借りて、初めてパワーポイントを作成しました。

私はこれを「電動紙芝居」と勝手に呼んでいて、自分からは遠い技術だったので新しい第一歩を踏み出したような嬉しい気持ちです。

今日どうだったかというと、クリックしても写らなかったり、ちょっとばたばたして、どれだけ準備してもしすぎることはないのだわ。と反省しておりますが、何でもやればできるのね~という体験にもなりました。

一緒に作ってくれた主人は、これを明後日の講話に使おうと言ってくれているので、今日使えなかった部分も日の目をみられそう。

愛知県では一カ所しかやっていないので、他の都市でもそうかもしれませんが、とても良いです。観る必要があるとおもいます。字幕でなかったら小学生の子ども達にもみせたいです。

|

« 宇治へ | トップページ | 春一番!? »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

そうですね。素晴らしい映画は子供達と一緒にじっくり何度もDVDでみたいですよね

投稿: きょん | 2007年2月12日 (月) 20時49分

きょんさん
お恥ずかしいです。ありがとうございます。実は主人は素晴らしいです~。私があれこれ取り組んだり頑張ったりできるのは、尊敬する先輩でもあり、いつも中心から「ぶれない」彼あってこそです。
上映映画館は、そちらだとKBCシネマとTOHOシネマズトリアス久山の2ヶ所のようですね。名古屋より都会かもしれないわ!
DVDがでるといいですね~。日本語吹き替えで。

投稿: うっち~まま | 2007年2月11日 (日) 11時57分

TAさん 
ようこそおいで下さいました!・・・でも、ビックリです。どうしてしっていらしゃるの~??・・・・。ふとしたことで、ということは、偶然見つけて下さったのですね。でも、このブログは目立たず、静かに、ひっそりと、をモットーとしております(笑)

そういえばTAさんと同じ時期になるのでしょうか。ミセスプラチナ様より、副総裁を見習って、練習のつもりで始めてみたら?と勧めていただきまして「簡単よ~!」の一言で始めました。

なかなかかけない時もありますが、このブログを書くことよりも、TAさんはじめ、遠くにいても、同じ目的で進んでいる方々のブログを拝見し、そのお言葉の数々にどれだけ力を頂いているかしれません。
誰かに相談できない事も、他の方のブログを読むことですっきり解決したりもします。

>>これがあるのとないのとでは、プレゼンが全然違ってきますね。

そうですね!「鏡の法則」という本をみて、生長の家の生命の実相の中の数頁の体験談を一冊の本にされているみたいだな~と思いました。「不都合な真実」もそうですが、「わかりやすく伝えること」にとても優れていらっしゃると感じます。そこの努力や創意工夫をもっとしようと、この所強く思います。
TAさんは数々の「場」で表現をされていますよね。特にラジオ放送は「さすがだ~さすがだ~!」とつぶやかずにはいられませんでした。是非講話を聞いていただいて、昔のように具体的かつ的確なアドバイスを頂きたいな~。

投稿: うっち~まま | 2007年2月11日 (日) 11時46分

映画、見に行かれたのですね。愛知県で1箇所しか上映してないのですね。私の県は大丈夫かしら?と思ってしまいました。今度、近くの映画館に見に行こうと気楽に考えてました。前もって調べておく必要がありそうですね。それにしても、夜中の2時までご主人様と講話の準備なんて・・素晴らしすぎる。感動しました。うっちーままさんのご講話を私も聞いてみたいなぁ~

投稿: きょん | 2007年2月10日 (土) 21時27分

ゆきえさんは、このような最先端機能に勝るパワーがあるので、不要かもなどと思ってしまいます。ふふっ! あ、でも携帯の写真転送機能は、このブログを初めてから身につけました。生長の家の事となると俄然がんばれるのでした。

投稿: うっち~まま | 2007年2月10日 (土) 17時46分

うっち~まま 様:

 ふとしたことで、このブログを発見! 先日は当ブログへのコメント、ありがとうございました。な~んだ、私が始めたのとちょうど同じ頃から開始されていたんですね! 

>> 彼の表現力を少しは見習おうと急遽、夜中の2時まで主人の手を借りて、初めてパワーポイントを作成しました <<

 ブラボー! きっと誌友会で「電動紙芝居」を使っている人はまだあまりいないでしょうから(もしかして見真会か何かでしたか?)きっと参加者の皆さん喜ばれたことでしょう。

 じ、実は私も powerpoint を使い始めたのは昨年の12月のことです。幸いなことに分からないところを教えてくれる同僚にいるので、簡単な操作はすぐに使えるようになりました。これがあるのとないのとでは、プレゼンが全然違ってきますね。ち~ままさんの講話、久~しぶり聞きたいなぁ……。

-TA

投稿: TA | 2007年2月10日 (土) 11時58分

パワーポイントですか。すごーい!今だに携帯の写真も転送出来ない私には夢のようだわ。

投稿: ゆきえ | 2007年2月10日 (土) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/5277842

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実:

« 宇治へ | トップページ | 春一番!? »