« 飛び込み訪問 | トップページ | 夢 »

やってしまった・・・

今日は、中学の役員さんたちの委員会。来年度の学級の役員選挙についての議題がでました。

そこで、今年の役員さんが色々意見をいうのだけれど、どうも聞いていると、役員になることが、嫌なこと。面倒で大変なことで、それをどう平等に、(人の好い人ばかりがやるのは不平等だから)皆(特に嫌がって逃げてばかりいる人に)がやるようにもっていくか、というのが前提の話になっています。どうにかして逃れようとしている「やつ」を逃してはならないという話。

別に皆さんがそう言っている訳ではないけれど、代表役員が40人あまり出席している中で、1人がマイナスの意見を言い出すと、私も私もと言う感じで、同じ雰囲気の意見がでてきてしまいます。

そのような意見が続く人に、マイクを運ぶ役割をしていたのが私。今年度長男が入学したばかりで執行部となり、わからないからとおとなし~く、していたハズの私ですのに、つい、つい・・・発言してしまいました。

「そんなに学級委員を嫌なものみたいに押しつけあわないで、皆子どもが学校でお世話になっているのだから、少しくらい手伝って当たり前なんではないですか!?皆が手伝って当たり前だけど、そんなに沢山一度にという訳にはいかないので、一部の親が代表で手伝うと思ったらいいのですよ。押しつけあったら本末転倒です。 親の姿勢は大事なんですよ。」

というようなこと。顔は笑って言ったけど、あかんなあ・・・興奮していました。

「理想はそうだけど、現実は逃げたいという人ばかり。現実はそうはいかないんですよ」と言われてしまいました。

真面目にやった人が損。可哀想、というような、そんな雰囲気の会議の中にいると、なんかとっても切なくなって、そんなん本当じゃあない!と叫びたくなります。

相手の口からでる表面の言葉に思いっきり反応してしまった、至らぬ自分にど~んと落ち込んでいます。

|

« 飛び込み訪問 | トップページ | 夢 »

PTA」カテゴリの記事

コメント

ゆきえさ~ん(ToT)ありがとうございます。
ゆきえさんのコメントって何故か、涙がでてしまいます。浄心行?浄化作用つきコメントです。

役員選出は学校によって色々ですね。
ゆきえさんの所のような雰囲気を作っていきたいな~。

>>反省の毎日だけど同属嫌悪です。我の強くエネルギーの強い人の側は耐えられん。それはかつて、思い込みが強く肩の力を抜けと言われ続けていた自分自身の写しなのかなあ。

私もそうなんです。
そう、PTAも違う人種の人がやるのだと思っていました。そう思っていた場所に何故か自分がいて、いつも肩に力が入ってるなあって、わかるのですけれど・・・・この習慣から抜け出していきたいな~

新しいことに取り組む時、新しい役を頂くとき、未だに高校生時代のような緊張感がぶりかえしてきます。そういう自分も抱きかかえるような気持ちで受け止める自分があるかと思えば、裁いた自分をその10倍のいきおいでもう1人の自分が裁きます。そうして、私も上手になっていくのだわ~とニコニコ笑っている私もちょこっとだけいます。


>>いつの間にかふんわりと包み込む心が通い合えばいいね。

はい、ふんわり、ふんわりと~。

投稿: うっち~まま | 2007年2月22日 (木) 17時57分

私の子供の小学校はね、絶対毎年全員が役員をするの。子供が多いと役員の歴史を見るよね。メンバーで全然違うでしょ。中学は3年のうちで1年だけでね。今年の改選は面白かったよ。私が一番古参でしょ。親和の法則よね。この役は此処が良いよ。此処が大変だけど、こんないいとこがあるよ。とみんなを巻き込んで、あっと言う間に決まりました。来年に回った人が残念がるほど皆が楽しみにしてしまっておもしろかった。もちろん出ない人の批判があったけど、おてんとう様がみてるからね。許して放していこうね。信用と言う宝物をなくしてるのよ。もったいないよね。とみんなに言いました。みんな納得。一番喜んだのは前年度の委員長。凄く感謝されちゃったあ。PTAキライだったのよ。波長があわんと思い込んでたから。ブログを始めた頃から私はすごく変わったんですよ。愛せるようになった。どんな人でも。まだね、波長が合わなくて、側にいるだけでも不快な人が職場にいて、反省の毎日だけど同属嫌悪です。我の強くエネルギーの強い人の側は耐えられん。それはかつて、思い込みが強く肩の力を抜けと言われ続けていた自分自身の写しなのかなあ。いつの間にかふんわりと包み込む心が通い合えばいいね。長々と書いてしまいました。うっちーママの気持ちがすごく親しみが持てちゃって。へへへ。

投稿: ゆきえ | 2007年2月21日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/5434137

この記事へのトラックバック一覧です: やってしまった・・・:

« 飛び込み訪問 | トップページ | 夢 »