« 役をひきうけるということ | トップページ | 宇治へ »

ブログはメッセージ?

人間は肉体でなく、生き通しのいのちが本当の自分であり、善なるもの愛なるものであると生長の家で教わり、本当にそうだな~と信じています。最近はオーラの泉などのテレビ番組も放送されるようになってきて、特別な考え方でなく、それが当たり前になってきている事が嬉しくて、ついついこういう番組をみてしまいます。

少し前の放送で、ブログと日記について江原さんが話されていたのをDVDに録画してあったので、今頃になって見ました。その中で、ブログがはやっているけれども、他の人にみられることが前提だから、メッセージを送る役割があるというようなことでした。なので、日記は日記としてつけて内観すべしというようなお話しだったんです。

それを聞いて、ええっ!?と私。せっかく気軽に書こうと思ったのに。またもや考え込む。

私はどんなメッセージを・・・?

この世の中は、表面的には自分に都合の悪いことも、悲しいことも、つらいこともあるけれど、自分の魂の成長にとっては、すべての人や物や事は、「嬉しい楽しいありがたい」ことしかないのだという事をここにつづっていくことで、私自身もしっかりとゆるぎない思いにしたいと思ったような気がします(気がするって・・・どうよと思うけど。笑)

あ、あとは悪いことや暗いことがマスコミでは前面にでてくるので、少しでも良いこと明るいこと素晴らしいコトバを発進していこうとも思ったのでしたわ!

私自身が考え込んでしまわずに、さっと観点を変えて、良い点明るい点をみる練習の場にもなっています。

|

« 役をひきうけるということ | トップページ | 宇治へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。うれしいです。ゆるりと参ります。

投稿: しじみ | 2007年2月 7日 (水) 21時44分

光り輝く亀さん^^うれしいね。その言葉。これこそ光明ブログね。ありがとう。

投稿: ゆきえ | 2007年2月 7日 (水) 00時33分

しじみさんのブログは題名のとおり、日だまりの中にいるような気持ちになります。あったかい!

投稿: うっち~まま | 2007年2月 6日 (火) 22時04分

ゆきさん どんどんお伝えしてきて、今お一人お一人との出会いを大切にされていますもの。光り輝く亀さんですね!

投稿: うっち~まま | 2007年2月 6日 (火) 22時01分

ある意味、メッセージになるのかな?と思うこの頃です。
私も気負わず、光と感謝の発信になればと思っています。

投稿: しじみ | 2007年2月 6日 (火) 21時44分

私はまだまだよ。今出合った一人の人を神様の愛で愛して行きたい。今は亀のような歩みです。

投稿: ゆきえ | 2007年2月 5日 (月) 23時54分

感謝の思いの発信。う~ん素敵な表現にしてくださってありがとうございます。ゆきえさんのように、どんどん生長の家を知らない人にお伝えできるようになりたいな~。

投稿: うっち~まま | 2007年2月 5日 (月) 20時47分

まさにそうですよね。メッセージになる成るとしたら「感謝」の思いの発信ですね。これ以上に何が在るのでしょう。そのまま、そのまま。よね。

投稿: ゆきえ | 2007年2月 4日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/5207282

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはメッセージ?:

« 役をひきうけるということ | トップページ | 宇治へ »