« 折り畳み自転車までの長い道のり③ | トップページ | ご褒美 »

自転車にのって~♪

先日の日曜日、早速、名古屋環境大学の公開講座にこの自転車で行って来ました。

駅の通路はとてもスムーズに移動できました。向こうの駅で階段を持ち上げて上がるときはさすがにちょっと重いです。でも、これで私の体力アップ!と自分にいいきかせる。

駅をでて広げたり畳んだりの作業にまだなれていないので1分くらいかかりますが、慣れたら10数秒ですみそうな感じです。

走り始めたらとってもスムーズ。小回りがきくので、人が多くても普通の自転車ほど困りませんでした。

会場に到着してから、ワイヤーの鍵をもってきていないことに気が付き、そのまま駐輪することはあきらめて、畳みました。会場のすみの邪魔にならないところに立てかけて、2時間の講演を聴いて帰ってまいりました。

新しい生活習慣の出発です(∂∂)♪

|

« 折り畳み自転車までの長い道のり③ | トップページ | ご褒美 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

TAさん
出発前で歯医者通いにもご多用ですのにコメント、ありがとうございます。(私も歯医者さんへは、子供を連れて行くのに躊躇しませんが、自分は行かない母です・・笑)
静岡が自転車天国だというのは知りませんでした。そう言われてみれば、平らな所が多くて自転車で走るのによさそうですよね。名古屋も自転車天国めざして「自転車いいよ~♪」と伝えていきたいです。私が自転車に切り替えたいと思い始めたのは、清超先生の御文章に自転車の良さが何度も書かれていたことからでした。コトバの力はすごいですね。何度か目にしているうちに「そうか~、いいんだ~やってみようかな~」と心動かされていきます。
5/3、全国の皆様にお会いしたいけれど、お話しも聞きたい体験談も聞きたい、歌も聴きたい、で結局殆ど動かずに座っていました。なので、お会いできたのは、とってもラッキーでした~!嬉しいです。
おまけにあの時は、主人と私のセカンドバック&私を置き引きにあってしまい、(でも最後には全部手元に戻ってまいりました(^人^) )交番に届けたり、武道館に走ったりしてる所だったので、あのごたごたがなかったらお会いできない所でした。ナント万事好都合なのでしょう。
名前を使ってくださりありがとうございます。いくつになっても褒めて頂けるのはありがたく嬉しくやる気がでるものですね。ホント感謝です。ありがとうございます。

投稿: うっち~まま | 2007年5月10日 (木) 09時58分

こんにちは~!

高級エコ自転車購入、おめでとうございます!
ますます、すいすい移動できますね。

私の生まれ故郷である静岡市は、自転車天国(?)と言われるぐらい自転車が多い街で、自転車専用通路もありました。私がいたのは20年前までですから、当時からエコ city だったみたいです。それで高校卒業後に名古屋に出て、自転車が走りづらいのにカルチャーショックを受けた覚えがあります。うっち~ママさんのように自転車で走る人が増えて、自転車用の通路が整備されていくといいですね。
 
ところで5月3日は地下鉄の九段下駅前で思いがけずお会いできて嬉しかったです。あと、生長の家のHPのSNI Podcasting で、私の放送もそのうちに載るらしいので、その際にはお名前等の使用許可願いが関係者からうっち~さんにいくそうです。その節はよろしくお願いします。

-TA


投稿: TA | 2007年5月 7日 (月) 13時51分

きょんさん、わかります~!私は周期的に肩に力が入るようで、書けない時がやってきます(笑)
以前は全てにおいてこんな自分が、なかなか前に進まない(変化がない、同じ所をぐるぐるまわっている)みたいでよく涙しておりましたが、この螺旋階段パターンでも必ず向上はしているし、似たような人のことが理解できるので、「これもよし、あれもよし、み~んなよし」だと思えるようになってきたかな~。
元々公共交通機関&自転車のきょさんは素敵ですね。
そうなんだな~、環境について取り組むうちに、生活スタイルをあまり変えないでいい、つまり、元々地球に優しい生活をしていらっしゃる方が沢山いらっしゃることを知りました。私は大きくぐら~っと変わった人です。(;^_^A

投稿: うっち~まま | 2007年5月 1日 (火) 10時42分

私も同じでした。ずっと書けませんでした。ブログに対して、すごい思いを持ってしまっていて・・・肩に力が入りすぎてたのかなぁ?やっと、書けても書けなくても平気な自分を受け入れられるようになった今日この頃です。私の場合はパソコンに向っている時間を作れないのが大きな理由ですが・・・自然な流れの中で書きたいことを思いのままに最近は書いてます。それはそうと自転車は最高ですよね。もっぱらペーパードライバーの私は全て自転車か徒歩か公共の交通機関の移動です。私も自転車大好きです。

投稿: きょん | 2007年4月30日 (月) 20時36分

ゆきえさん、きょんさん、このところ全然書けてなかったのに、見てくださって、ありがとうございます。

この自転車購入の経緯の間に学校・子ども会で色々なことがあり、そのことは自分の心の中でも複雑で全然書けないままでした。でも、私の生活のなかはそれだけじゃないぞ、こんなこともやっているぞと、実際やったことで前向きなことだけ、書いてみることにしました。

でも、この自転車生活はいいですよ~。電車の乗り継ぎが普段だとできない駅がありますよね。ちょっと離れていて乗り継ぎしようと思わない駅同士を結ぶことができます。目からうろこでした。

投稿: うっち~まま | 2007年4月29日 (日) 21時43分

うっち~ままさん、お久しぶりです。環境大学の公開講座へ行かれたり、たくさん環境問題に関する本を読まれたりと日々、色んなことに努力しながら実践されていて素晴らしいなぁ、さすがだなぁと思いました。そして、内部理想の高さを感じました。

投稿: きょん | 2007年4月29日 (日) 00時07分

有言実行ね!素晴らしいです。さっそうと乗ってる姿が目にうかびます。

投稿: ゆきえ | 2007年4月28日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/6216908

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車にのって~♪:

« 折り畳み自転車までの長い道のり③ | トップページ | ご褒美 »