« 今日はヤングミセスの集い | トップページ | 折り畳み自転車までの長い道のり② »

折り畳み自転車への長い道のり①

なが~い道のりを経て、とうとう、折り畳み自転車を購入しました。

愛知県中のヤングミセスの集いなどに派遣に行く時、以前は子供が小さいことを理由に車で行っていましたが、最近は公共交通機関を心がけています。それでも、駅から遠いお宅で、とても歩けないな~と思うと、車にしていました。こんな時「電車に持ち込める折り畳み自転車があったらいいいなあ~」と思ったのがきっかけです。さらに家から数キロの所に、万博を機にあおなみ線ができたのですが、その駅の自転車置き場は有料ワイヤー式でワイヤー数が少なく自転車をあまりおけずすぐ満車になります。電車に乗ろうと自転車にのっていっても駐輪できないとどうなるのか・・・?う~ん、だから、赤字なのかしら~と思うくらい少ない。

そこで、3万円くらいで折り畳むとキャスター状態になり、コロコロ転がせる折り畳み自転車があることを知り、購入への道のりを歩き始めたのでした。

というのも、このごろの私は欲しいあったら次のステップを心がけているからなんですが、

1)そのモノが必要だな~とあと3回思うまでは買わない

2)すでにある他のモノで代用がきくのではないかと考える。

3)自分がどんなものが欲しいのかをはっきりして、長く使えるかなどをしらべる

4)価格ともちょっと相談して買う

こういう過程を踏むようになって、衝動買いをしなくなりました。

今回は「自転車が欲しい」、のではなく、公共交通機関を主に使う生活をしたい、これです。

ヤングミセスの集いの会場リーダーさんは、小さなお子様がいらっしゃる方が多いので、駅まで迎えにきていただくのは大変だからやはり自力でいける方法がいい。駅から近いといいけれど、何十分かかる場合は始まる時間に間に合わないので、やはり自転車があるといいなあ。そう思いながら数ヶ月、あちこち派遣に行きました。その中で公共交通機関でいけても、乗り継ぎでとても時間がかかる所もあり、「自転車があったらいいなあ」という思いはどんどん強くなるのでした。

|

« 今日はヤングミセスの集い | トップページ | 折り畳み自転車までの長い道のり② »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございました(*^^*)

さっき…見させて戴きましたm(u_u)m

そうですか…
アレはヤワそうですよね(^^;)

しかしながら…
アッパレな、お買い物の考え方…

とっても…
参考にさせて貰ってマス(^_-)-☆

我が家でも…
【訓】として…
活用させて貰ってマスよ~っ(^_-)-☆

★3回必要とするまで買わない!
…とか。

★本当に必要とあらば【50万円500万円】でもOK!!!と…
おっしゃる旦那さん…とか(^^;)

★買うのなら…お財布とも相談しながら…
要は【長く使えるか】とか【使用頻度】とかを…

そこまで【熟考】されるんですねっ(^_^)v

また…楽しく参考になる記事を書いて下さいませm(u_u)m

ありがとうございました~っ\(^3^)/

投稿: b221.s.h.m | 2007年11月30日 (金) 11時27分

b221.s.h.mさま

初めまして♪ ようこそお運び下さいました。

これは、ルッツの「キャリーバイク」と申します。


これはいい!!と思いましたが、高額なため、買ってから「しまった!」ということになってはいかんと思いまして、実際に使っていらっしゃる方を検索して探し、その方のブログに使用感を質問してみました。
そうしたら、とっても可愛くてオモシロイけれど、意外とヤワで、日常的に使用するのはお勧めしないと回答を頂いたので、やめたんです。

このあたりは、ブログで書いていたかどうか・・・・すみません記憶しておりませんが、10万円程度するものもありましたが、そこまで使用頻度は多くないので、(月に何度か)5万程度のルイガノと相成りました。

でも、実物にのれる所(東○ハンズでした)へ出かけていって、乗らせていただき、折り畳みも体験できたので、こんなハズでは、ということがなくて良かったです。
そんなに手間と時間をかけても、身長150㎝の私には、9Kgを持ち歩くのは軽くないので、コロコロするより、肩にかけて持ち運びしようかと今思っています。

とにかく、買う前には、調べすぎるということはないかと思いますよ~。


投稿: うっち~まま | 2007年11月26日 (月) 18時59分

はじめまして…

文面にでてくる…

【3万円】程度のキャスターで【コロコロ】できる自転車に興味あるのですが…

差し支えなければ…
名前を教えて下さいますでしょうか???

宜しく、お願い致しますm(u_u)m

投稿: b221.s.h.m | 2007年11月25日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/6216353

この記事へのトラックバック一覧です: 折り畳み自転車への長い道のり①:

« 今日はヤングミセスの集い | トップページ | 折り畳み自転車までの長い道のり② »