« 今から | トップページ | わたしと地球の約束 »

あなたが世界を変える日

Photo_26 「あなたが世界を変える日」 セヴァン・カリス=スズキ著

もう15年もまえ、1992年に12歳の少女が環境サミットで語ったスピーチと、そこに至るまでのお話しがかかれています。このような素晴らしいスピーチを今まで知らなかった事にショックをうけました。

今、ヤングミセスの集いや花のつどいなどに、派遣にいくときは、必ず最後に環境について話しをさせて頂くようにしています。天地一切のものに和解せよという教えを頂いた素晴らしさ。それを実生活で取り組む大切さ。2月2日に国民への緊急メッセージがでたこと。このように、小学生でも(今では立派な大人になっていらっしゃいますが)行動さえ起こせば素晴らしいことができるのだということ。それから、私がマイ箸を本格的に持ち歩くようになったきっかけとなった、マイ箸推奨ビデオを最後に見ていただいて、レジ袋削減カード(最近教区でつくりました)を渡します。

自分自身の生活を自然と調和していくものにしようと、取り組んできましたが、今は、それ以上に、他の方々にお伝えすることが危急の事だと、感じています。

|

« 今から | トップページ | わたしと地球の約束 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/5979457

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが世界を変える日:

« 今から | トップページ | わたしと地球の約束 »