« ¥2 返ってきました~♪ | トップページ | 一年過ぎていました・・・(;^_^A »

エコキュート つけました

長いこと書けていません。物事の良い部分、明るい部分をみることがとても大切だと、いつも教えて頂いているのに、習慣の私は気がつくと、悪いところを治そうとしていたりする。

そういうふうな時は、心の中が複雑すぎて書けなくなるような気がします。

で、書けないそんな間に、あれよあれよと話しが進んで、エコキュート設置の運びとなりました。

同時に、ガスコンロをIHヒーターに変え、オール電化に。

IHヒーターは、3つ口なのですが、1つの口は、オールメタルと言われる、どんな金属の鍋でもOKというもの。これがあると、ステンレスの鍋でなくても、使えるので、家の鍋を有効につかえそうなのですが、いくつもつけると高くなるので、1つだけ。あと2つは、普通のIHにしました。

IHのヒーターひとつにしても色々な種類があるのですね。迷ったのは、3つ目の小さなコンロを、ラジェント?ヒーターにするかどうか。実際に熱くなる、ちょっと昔にあった電熱コイルのついている電気コンロのようなものだそう。のりを焼くとか、網をのせておもちを焼く、時間はかかるけど蚊取り線香に火をつけられる、など従来の炎があってこそできることを、やってくれるらしいのです。

私は、おもちは、トースターで焼くし、実際1つだけ他と違う熱くなり方をすると、うっかりやけどしそうだし、普段、3つ目のコンロでぐつぐつ煮詰めたりしているので、IHの方がいいのでは~♪と思って、めずらしく深く考えずに決めました。

最初から使えなくなるとわかっていたのは、中華鍋。大好きなものなので、廃棄されることなく、嫁にだしたいと願っていたら、いつも我が家のヤングミセスの集いに参加してくださる方がもらってくださって無事嫁入り。バンザ~イ!

IHを使い始めて、いつも使っている麺をゆでるのに便利なアルミ鍋が、使えない事が発覚。15年も使っているので、底がちょっとでこぼこしていて、そういうのはIHはだめらしい・・・でも、これもとっても気に入っているもの。思い切って後輩の子に話したら、「欲しいです」ともらってくれました。Mちゃんありがと~。

マシュマロが焼けない事実に子ども達が愕然としたり、何かを変えるとささいな当たり前がかわるのだな~と、当然のことなのに新しく発見している毎日です。

主人は「今日は何を作ったの?」と聞いてくれるのに、このごろばたばたしていて、ろくな献立を作っていないのです。私が買うものに、駄目と言ったことのないあなたですのに、何て事でしょう。ごめんなさいね~、もう少しお料理がんばります!

|

« ¥2 返ってきました~♪ | トップページ | 一年過ぎていました・・・(;^_^A »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

TAさ~ん、お盆の時にコメント下さっていたのですね~。気が付かなくてごめんなさい。

主人は優しいけど、恐いんですよ。何も指摘されないってのは、とってもコワイ!段々彼が何を言いたいのか、言葉以上にピピピピっと伝わってきているのかもしれません。「お前、甘えるのもいい加減にしなさいよ」なんて・・・

「不便なことはすてきなこと」なんていう本があるんですか。そうかもしれない。少々不便って、今の私達には必要かもしれませんね。
でも、TAさんの体験している不便と、日本にいる私の不便とはかなり違いがあるでしょうね・・・(;^_^A
IHの鍋はお義父さまのために日本においていらしたのでしょうか?

投稿: うっち~まま | 2007年8月22日 (水) 23時30分

エコキュート設置、おめでとうございます! まぁ料理の方は、ご主人が優しい方なのだから、あんまり無理しないでいいんじゃないですか???

今住んでいる家もIH器具なので、私たちの場合、日本で使っていた調理器具は全部おいてきました。

これまでの生活がどんなに有り難いかを、ひとつひとつ目の前に示してもらっているような、今の生活です。ん? わかりにくいですね……。そう、「不便なことはすてきなこと」という本をかつて、谷口清超先生が紹介されていたことがあるのですが、そういう心境になるまでもう少し時間がかかりそうです。

-TA


投稿: TA | 2007年8月14日 (火) 09時09分

ごめんね~~。おっしゃる通りゆきえです。

我家もマンション購入話が着々と進んでます。が、100%ソーラーマンションに入りたいけど遠すぎるのです。 オール電化で手を打って、グリーン電力証書を購入するのもいいのかもしれないですね。

投稿: ゆきえ | 2007年8月 2日 (木) 00時14分

ゆきえさん・・・ではないでしょうか?違っていたらゴメンナサイ。
今回はめずらしく、超高速でした。次は、グリーン電力証書に興味津々です。

投稿: うっち~まま | 2007年7月29日 (日) 20時19分

6月20日に検討してもう実現させてるなんて、実行力のなせる業ですね。IHにも色々あるのね。小さな当たり前が実は当たり前じゃない。そうなのねえ。変化を楽しんでいる様子も楽しげですよ~~♪素晴らしいなあ♪

投稿: | 2007年7月29日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ¥2 返ってきました~♪ | トップページ | 一年過ぎていました・・・(;^_^A »