« グリーン電力基金 | トップページ | ありがとう »

エコキュートの電気料金

今日「電気料金の使用量のお知らせ」がきました。

エコキュート&オール電化にかえてから丁度1ヶ月!初めてなので、ドキドキです!

使用料は387Kw。料金は8078円でした。 で、先月を見てみると、407Kwで8852円です。

え?オール電化だから、今月ガス料金は0円なので、今月はこれだけ?なのに、先月より安い?先月のガス料金はまだみてないけど、例年4000円くらいはかかっているはず。ということは単純に考えても4000円以上の節約!?・・・・・・・おお~びっくりです。

数年前から環境家計簿をつけているのですが、CO2の排出量と料金は連動しているので、つい料金比較をしてしまいます。

ちなみに5月分を見ると、ガスと電気あわせて、11809円かかっていました。暑くなって扇風機をよく回すようになったから、5月よりは電気を使っているのに、ちょっと感動しています。

本当に節約になるという実証ができたら、裏の町内会長さん宅もつけてくれるかもしれません。楽しみです。

|

« グリーン電力基金 | トップページ | ありがとう »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

ハワイでは、「青少年練成会」って開催されないのですか?全然わかっていませんねえ、私。どこででもあるのかと思っていました。

>型破りな私
そうでしたね~。型破りというか、本当にパワーが一杯でした。そして、全身で前進している!ようでしたよね。信仰に対する絶対の姿勢にもの凄い刺激を受けました。

第二のふるさとですか~。嬉しいです。
そのうち、きっと愛知に里帰りして、お話しして頂く機会があるといいな~。

投稿: うっち~まま | 2007年8月31日 (金) 20時43分

「青少年練成会」という言葉の響きも次第に記憶の彼方に去りつつある今日この頃です。う~~ん、大学生の活動かぁ、懐かしいですね~。大学生のときの活動は私にとっての原点です。型破りな私を受け入れて、育ててくださった、うっち~さんご夫妻を含む愛知教区の皆様には感謝してもしきれません。だから愛知県は私にとっては第二のふるさとのような気がします。それが理由か分かりませんが、最近、活動をされるようになった方も、何となく他の教区の方より親近感を感じます。

-TA

投稿: TA | 2007年8月24日 (金) 12時14分

ホント、嬉しいです!我が家の炭素0に向けてGo~の気分です。
太陽光発電とエコキュートを両方合わせると、光熱費が半分以下ですか~、これはさらに炭素0が近くなりますね。ワクワクします。すごいなあ~!さらに、その徳積みがめぐりめぐってちゃんと、転勤先までおっかけてくるのも、やっぱり、ですね。愛と智慧で出したものは、本当にお友達を連れて帰って参りますものね~。
そうそう、TAさんの温かいコメントで思い出したのですが、愛知でも、又大学生の活動が再開しました。その子達に青少年練成会の運営ができるように、お伝えしたいと願いながら、一緒に運営しているのですが、彼らといると、自分の学生時代が思い出されて仕方ありません。TAさんにご指導&ご講話頂いたことが昨日のことのように浮かびます。受けたご恩の大きさをしみじみと感じていまする。数々の失礼きわまる言動を、温かく受け止めてくださっていましたね。同級生ですが、育成して頂いていたのだな~~と。ありがとうございます。

投稿: うっち~まま | 2007年8月23日 (木) 20時26分

電気料金の削減、おめでとうございます! 投資をして、リターンが少し来ると嬉しいですよね。うっち~さんは影響力があるからきっと、沢山の人が付けることになり、善業の輪が広がっていくと思います。

私は日本で住んでいた家で太陽光発電とエコキュートを入れて光熱費が半分以下になって喜んでいたら、こちらに転勤になりました。それで、こちらでは光熱費がどのぐらいかかるのかなぁと思っていたら、こちらでは隣接する「実相センター」とメーターが同じなため、光熱費の支払いをしなくてよい、と言うのです。これには驚きました。日本で投資したものがムダになっていないんだなと。

でも、標準的な光熱費の分ぐらいは献金していますよ。でも献金するといつかどこからか戻ってくることになっているので、これまた有り難いです。

-TA

投稿: TA | 2007年8月23日 (木) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーン電力基金 | トップページ | ありがとう »