« ありがとう | トップページ | 息子のお陰 »

親学アクション

今日は中学の役員会でした。こちらの地域のPTAでは、親学アクションという取り組みを毎年、各単位PTAに依頼しているそうです。今年のテーマは、「見直そう家庭の役割 育もうよりよい生活習慣」各校で何か取り組んで欲しいとの事。

「中学生は小学生と違って、親と一緒には何かに取り組むことを嫌がる年頃なので、微妙だね~、そうすると、中学でできそうなのは、生徒や親にアンケートをとって、結果を公表する程度かな」なんて最初は話していたら、副会長さんが、トイレ掃除を実習したらどうかと提案して下さいました。お友達が名古屋掃除に学ぶ会で鍵山さんのお弟子さんなのだそうで、彼自身も強制的にトイレ掃除を実習したことがあり、やる前は嫌だったけれど、やってみたらとても良かったですよと話してくださいました。

イエローハットの鍵山秀三郎さんと言えば、生長の家の栄える会の繁栄ゼミナールでお話しされたことのある方だと記憶していたので驚き&嬉しくて、「その案、大賛成です!」と手をあげ、トイレ掃除実習の会を開催する運びとなり、私が参加を呼び掛けるプリントと開催報告を作成する係とならせていただきました。

PTAの方はなかなか貢献できていなかったので、嬉しいです。

その嬉しさの勢いで、前から渡そう渡そうと思いつつ渡せなかった、『生命の実相』1巻をPTA会長さんにお渡しすることができました。キリスト教も勉強されて、早起き会も、何年か実践された方なので、きっと喜んでいただけると思います。

いつも普及誌や聖典をカバンにしのばせて役員会にいくのに、渡せないことばっかりだったので、今日はこれが一番嬉しい~!!よくやったぞ、うっち~!と自分に言うのでした。

|

« ありがとう | トップページ | 息子のお陰 »

PTA」カテゴリの記事

コメント

きょんさん
ありがと~(*´∇`*;△ ございます。
嬉しいです。
きょんさんみたいに自然体でさらさらと、を目指していま~す。

投稿: うっち~まま | 2007年9月 8日 (土) 23時13分

うっち~まま様
素晴らしい~!私事のように嬉しい!よかったですね。ホントによかった!人に手渡すのってホントに勇気がいりますよね。あー素晴らしい~

投稿: きょん | 2007年9月 8日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう | トップページ | 息子のお陰 »