« 集いの派遣に | トップページ | ヤングは続くよどこまでも~♪ »

自転車にのってどこまでも~

折り畳み自転車について、長らく何も書いていません・・・が実はとっても重宝して、使わせて頂いております。

今日も、ヤングミセスの集いの派遣に、守山区の守山自衛隊駅の次、「瓢箪山」という駅で下車。そこから、自転車なら10分くらいのお宅でしたので、自宅からルイガノくん(そんな名前の自転車でした)をころころと引きずって地下鉄にのり、栄町から名鉄瀬戸線に乗り換えてゴトゴトゴト~♪

細めのタスキ状になったマジックテープをつけたので、電車内でも、棒に固定しておけて安心です。
階段を持って上がるときに楽なように肩にかけられるひも?をつけました。元々カバンについているものを流用。

駅の前で、よっこらせ~♪と組み立てていると、通る人に注目されてしまいます。

おもちゃみたいで、面白そうでしょう。

走り出しても時々じ~っとみている人がいらっしゃる・・・・もう慣れたけど、最初は意識して下を向いてしまっていました。

先月も、この名鉄瀬戸線でした。瓢箪山をはるかこえて、瀬戸市へ。
駅から20分くらいは走ったかな~。まだ暑い9月だったので汗びっしょり。

でも自転車だと、お店や景色がゆっくり流れるので、

「あ~、ここおいしそ~、いつかここで食べよう~っと!」と考えながら走るのが楽しい。
集いでお昼をご馳走になるので、実際それはないのですけれど、ここにこんなお店が、と発見するとうきうきします。

~そんな風に、ヤングミセスの集いの派遣に行くときは、折り畳み自転車のお世話になっています。

自宅が駅前なので、電車に乗る前は自転車には乗りませんが、ここの駅は駐輪場が有料、しかも数が不足しているで、駅からいくらかの距離があったら、そのまま持っていける折り畳み自転車は、よりGOODな存在となり、お得感が増しますね~(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)

|

« 集いの派遣に | トップページ | ヤングは続くよどこまでも~♪ »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~takeuchi様

またもやシンクロしています!?嬉しいです。

自転車は坂の多い所ではつらいですね~。吾が教区で電動自転車にのっていらっしゃる方も、そういえば、坂の多い所です。

私は、朝7:45には全員いなくなって1人ですので、時間に余裕があるんですよ。保育園の送り迎えがあるうちと小学校1~2年の頃は帰りも早く、とても無理でした。帰る時間に追われるし、意識もまだまだだったので、車で派遣でしたよ~・・・(汗)

生活のどんな場面でも、工夫できるので、又違う部分で、と思うのも楽しいですよね。

投稿: うっち~まま | 2007年11月 7日 (水) 11時28分

折りたたみ自転車&公共交通機関を使って出講・・・私もひそかにもくろんでいたので、遠く離れた場所で同じ思いをされている方がいるのは本当に何ともいえない親近感。おまけに実際行動にうつしておられるうっち~先輩☆去年の購入時のブログも拝見させていただきました。参考になりました。結構、使用感とか実際に使っておられる方にきいてみなくてはわからないですもの。うちはまず自宅が駅から離れている。でも引越しの繰り返しにより(社宅なので会社からの命令での引越し。自分たちでは選べない)、今はなんとかJRの新快速がとまる駅に自転車やバスで出られるので、私は教区の東端だけど、何とか西の方面にも行けるようになった。でも教区の中心地、神戸は坂の町。出講先はおそろしい坂道。自宅近辺も電動自転車でなんとかなので、現実には電動自転車で一気にいけるところしか無理かなあ。おまけに充電がきれたら悲惨だし。でもリーダーさんは会場の準備とか、参加者のお出迎えとかに気持ちを注いでいただきたいので、できれば出講の際には手をわずらわせたくない。自力で行くのがモットーなんですが、こちらも幼稚園に送ってから出かけるので、バスなどを使うと間に合わないことがしばしば。でもあきらめずに創意工夫ですね☆

投稿: takeuchi | 2007年11月 7日 (水) 10時22分

いろどりひかる☆さま

きゃ~!嬉しいですぅ。お勧めしま~す。
でも、あんまり軽い折り畳み自転車はないので、できれば実物を見て購入されることをお勧めいたします。

私のルイガノくんも、過去のブログを見て頂くとわかりますが、9Kgくらいはします。転がせるので、購入に踏み切りましたが、決して軽くはありません。転がすのも結構手間ではありまする。
色々探したとき、自転車としての乗り心地としっかりした造りから考えると一番軽いのは6.5kgのものがあったのですが、これは半分に折り畳むので、しっかりカバンのようにもたないといけないなあ~と思ってやめました。

転がすか、もちあげるか。

今のルイガノも、専用カバンに入れて歩いた方が楽かもしれないと思い、カバンを買ってみました。まだ手元にきてないので、入れた方が楽だったらお知らせしますね。

よろしければ、4月に書いた「折り畳み自転車までの長い道のり」を見てみてくださいませ。クリックひとつでみられるようにできるといいのですが・・・そちらの方はさっぱりわからなくて・・すみませ~ん。

投稿: うっち~まま | 2007年10月19日 (金) 21時54分

きゃ〜〜〜〜〜〜!
なんて素敵なんでしょう!私も「折りたたみ自転車が欲しいなぁ・・・そして、たたんでバスに乗って出講したいなぁ〜」とまさに、思っていたところなのでしたぁぁぁぁ〜〜〜!(←壊れました。)

うっち〜ままさん、ステキです!
素晴らしいです!感謝です!アナタは私の背中も押してくれました!
カタログ取り寄せようっと。

投稿: いろどりひかる☆ | 2007年10月19日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集いの派遣に | トップページ | ヤングは続くよどこまでも~♪ »