« 衣替え | トップページ | 前日 »

生命学園・ディキャンプ

日曜日は生命学園のディキャンプでした。

学区の子ども会役員のクジを引いてから3年間

大体毎年運動会で欠席だったので、

久しぶりの参加でした。

久しぶりなので、司会です。

なかなかお手伝いできない私ですので、出たときは、一所懸命働かせて頂きます。


夏以降、長男くんをはじめとした中学生が手伝ってくれ、

この日も「助手さん」達が7名もきてくれました。

もう、それだけで私は嬉しい~♪



カレーを作って頂いて、残りの火で焼き芋焼いて、

和歌を作って、拾った落ち葉で版画をしました。

最後に宝探しをして、盛りだくさんの一日に。


和歌なんて絶対きらいだった長男くんも、いつの間にか小学生の子ども達と和歌を作っていて、こそっとみると、自然を感じている優しい歌でした。

なんか、じ~~んとしました。メモっておけば良かったです。


ほんの少し前までは、言葉を拾って書き留めて、こんな風につなげてみたら・・・?と手伝っていたのに、今は小学3年生くんも、自分で作っています。

なかなか参加できないけれど、でも、続けていて良かったな~と毎回思うのでした。

温かい先生方に感謝です。

|

« 衣替え | トップページ | 前日 »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衣替え | トップページ | 前日 »