« 自転車にのってどこまでも~ | トップページ | 食事のメニュー »

ヤングは続くよどこまでも~♪

本日、Oさん宅のヤングミセスの集いの派遣に行かせていただきました。
今日は、雨模様のため、自転車はやめ。
でも、駅から10分程度のようなので、安心です。

この辺の地区のお世話をされているWさんは素晴らしいんです。

自分がお世話するだけでなく、
最近自宅で集いを始められたばかりのTさんに、新しい方をお誘いして、一緒に来てくれるようにお願いされました。
こちらがいつまでもやってあげてばかりいることが、相手にとってより良いとは限らない。Tさんができることはやってもらおうとされる。

これは、大事なことだと、改めて認識です。

Tさんは病気が原因で、練成会などに参加され、ヤングミセスの集いにも参加されるようになり、Wさんがお世話してくださっていました。

最初に参加された頃、私も派遣に行かせていただいたのですが、その時は病気を何とかしようと話すより、心から放したら楽にならないだろうかと、主に環境の話しをして、レジ袋削減を一緒にやりませんか?とお勧めしたんです。彼女は素直に取り組んでくれて、毎月削減枚数を報告してくれました。

素直に実行されるTさんを、Wさんとともに讃嘆~(拍手)

Wさんのお世話のお陰でTさんはとっても良くなり、ご実家のお母様も、お姑様も、生長の家に参加されるようになりました。Tさんがあまりにも良くなられたので、驚いたお姑様が、昨年団体参拝練成会に参加され、たいそう感動されて、今年はお舅様も誘って参加されたそうです。

お舅様&お姑様いわく、
総本山は竜宮城のようなところだそうで~す♪

そうそう、ご実家のお母様が、教区の練成会でたまたま話しをした相手の人が、「うちの娘がこれこれこういう訳で・・・」と話され、「あら?うちの娘も同じ病気だったんですよ」ということで、知り合われたそうですよ。出会うべくして・・・という感じです。

自分にとってつらいこと、苦しいことは、のちに誰かの気持ちを理解して深く愛してあげられる要素になるのですね。本当の意味で「悪いこと」などひとつもないというのはこのことだな~とじ~んといたしました。

Tさんの病気のお陰、と言ってしまっては語弊があるかもしれませんが、病気にも感謝、とはこのことですね。

会場リーダーになって、とってもリーダーらしくなられたTさん

お役がその人をつくるのですね。

☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆

もうひとつ嬉しかったこと!

17日に派遣に伺ったお宅の会場リーダー、Kさんは、12月に青年会を卒業されます。

その日の集いで、最近結婚されたMさんが、後を引き継いでヤングミセスの集いを開いてくださることになりました。

ヤングミセスは出産や家族の事情でお休みすることもありますので、できないときは、Yさん(常連さん)が変わりに・・・というように助け合って開催されるようです。
誰かがいなくなっても、ちゃんと代わりの人が出てきてくださる。

なんかとっても嬉しいです。

卒業されるKさんご自身も、近所の支部に入ることが決まっていて、卒業後を楽しみにされています。

こうやってスムーズに卒業して、次のステージへ行かれる先輩がいてくださる。

これもとっても嬉しい。

今日の会場リーダーOさんは、生長の家3世、もしくは4世???でいらっしゃる。
リーダーになって数年になられます。

うっかりしていました。もう光明実践委員受験できるではありませんか!

私のかわりに光実になってね。とニッコリ笑っておすすめして、帰って参りました。

|

« 自転車にのってどこまでも~ | トップページ | 食事のメニュー »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

いろどりひかる☆様

>うっち〜ままさんが、以前、ブログに書かれていた方かな?

その方はこの方とは違うのですが、それだけ素晴らしい人が沢山いらっしゃるということなんだな~とますます嬉しいです。

うちの教区の副委員長さんは人材でなく「人財」です。(ふれあう人は皆、宝じゃ~!という意味でございます)
とよくおっしゃいますが、ホントですね~

いろどりひかる☆さんのじ~~ん、に又じ~~んとしているうっち~ままでした。

投稿: うっち~まま | 2007年10月19日 (金) 21時59分

これも、また良いお話・・・。感激しています。
素晴らしいですね、良かったですね、Tさん。
うっち〜ままさんが、以前、ブログに書かれていた方かな?
ホント、お役が人を造り〜辛い経験も真理を掴んだ時に、それは人を救うための財産になるのですね。うんうん。すばらしい。じ〜〜〜ん。

そしてKさんMさん、Yさん、Oさんも素晴らしい。
素晴らしいうっち〜ままさんの周りに素晴らしい方が集まるのですね!
良いお話をありがとうございます。あ〜〜〜読んでて、嬉しい(涙目)。

投稿: いろどりひかる☆ | 2007年10月19日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車にのってどこまでも~ | トップページ | 食事のメニュー »