« 世界に通じる私の愛  ~研修9?~ | トップページ | 無買デーって知っていますか? »

大根ステーキ

大根が旬です

畑で野菜を作っている友人から葉っぱつきの大根を3本も頂きました~♪

先日、主人も出講先で葉っぱつき大根を頂戴してきました。


その時は、ブリ大根とおでんを作って完食!!


今回は、3本ありますので昨日は、「大根のみ」のみそ汁と大根サラダでした。超簡単ですので、ちょっとご紹介を・・・・




大根は全部、ついてしまいます。「つく」とは、スライサーで、刺身のツマのような状態にしてしまうことです。

(私は大根が沢山あると、これをお鍋にも投入します。大きいままだと子供が手をださないのですが、糸こんにゃくのような状態になると、他のものとまざって食べてくれるので、鍋に入れるようになったんです)



☆大根みそ汁

レシピを書くほどのこともありません

①だし汁に、ついた大根を入れます。冬の甘い大根ならまるごと1本いれてもOK!たっぷりいれましょう。辛い大根の時は、絞ると辛さがやわらぎます。

②みそも入れてしまいます。名古屋は赤みそなので、ぐつぐつ煮ても風味をそこないません、とうたってあるみそです。でも、私は他のみそも混ぜてしまっています。総本山のみそ(多分麦味噌?)がおいしいと子ども達は申します。

③弱火で長いこと煮れば大根の甘みがでて美味しい~。水分がすくなくなったら、水を足してもよいそうです。
私は、やっぱりアル程度煮たら、保温カバーをかけておいておきます。

大根1本があっという間に食べられま~す。





☆超簡単☆大根サラダ

①やっぱり、ついた大根をボウルにいれ、そこへ、シーチキンを油を切らずに投入

②醤油をまわしかけ、混ぜます。             おわり・・・・・

夏だったら、大葉を刻んで入れたり、あと、ポン酢をかけたりしますが、沢山お客様がいらっしゃる時は、この1品が助かりますね。




ということで、大根つづきなので、何か違うものを作らねば~・・・と思い、検索!で、今日は大根ステーキです。

レシピを貼り付けてみました。ご覧下さい ↓

大根 1本
昆布 5㎝
醤油 大さじ2
味醂 大さじ1
バター 大さじ2
ゆずコショウ 適宜

作り方:

1 鍋の水に昆布を入れてしばらくおく。鍋を火にかけて沸騰したらこぶを出す。輪切りにして面取りし、隠し包丁を入れた大根を投入する。
2 沸騰したら弱火でコトコト煮込む。最低1時間。大根が柔らなくなるまでです。圧力鍋の場合は加熱時間15分で自然冷却。
3 大根はしばらく出汁に付けておく。味がしみこんだらフライパンに薄く油を引いて中火で大根を焼く。最初にバターを入れると焦げるので要注意。

4 表面に
綺麗な焼き色が付いたらバターを投入して火を少し弱める。醤油と味醂を投入して大根にバターごと絡めて出来上がり。

191121 「たれを(みりんとしょうゆ)をもっとからめると美味しい」・・・と長男談
ということは、大根の厚さを今回1.5㎝から1㎝程度にすると、味がしみて食べやすいのかもしれません
Photo 大根の葉っぱ・じゃこ・うめぼしが入った菜めし、ほっけの干物、大根のはしきれや、面取りをした残りの実、を中心に野菜をいっぱいいれたみそ汁、が今日のメニューでした。
本当はおでんで残った大根で翌日ステーキがお勧めらしいですよ♪うちは、おでんで残った汁に切り干し大根を入れて煮ています。これもおいし~です。

|

« 世界に通じる私の愛  ~研修9?~ | トップページ | 無買デーって知っていますか? »

料理」カテゴリの記事

コメント

出来あがった大根の作品、どれも美味しそうです。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年11月23日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界に通じる私の愛  ~研修9?~ | トップページ | 無買デーって知っていますか? »