« 今日の嬉しいことあれこれ♪ | トップページ | 豊かに暮らす秘訣 »

家庭教育セミナー

今日の嬉しいことです

長男の中学の家庭教育セミナーがありました。参加者は40名程。

講師は、高校の教師で、生長の家の光明実践委員でもあるSさんでした。

自分の良いところ・恵まれている所、これからの自分の夢を紙に書き出し、書くことの素晴らしさなど、沢山、元気のでるお話しをいただきました。

子供の願い

・愛されたい

・認められたい。

・誉められたい。

・お役に立ちたい

・自由になりたい

これを、子供には勿論、旦那様にも自分にもしましょう。

長い人生の中で、困った!大変だ!と思うことが起こっても、お母さん本人が明るくいれば大丈夫!等と、お話しを聞いているうちに、そうだな~と感じてこられるような、良い雰囲気の1時間半で、お母さん達にもPTAの役員会長さん、教頭先生にも大変好評でした。

Sさん、ありがとうございま~す。

Sさんを推薦してくださった、成人教育部のHさんありがとうございま~す。

誰もが本質は素晴らしいのだから、良いことはよい、宗教だろうと、何だろうと、ホンモノは本当によいものは伝わるのだな~と、Sさんのお話しを聞くと実感いたします。

せっかくお話しして頂いたので、母親代表の方にも、ご本をお渡ししようと思います。Sさんと私の共通項なんですよ~と気軽に♪

|

« 今日の嬉しいことあれこれ♪ | トップページ | 豊かに暮らす秘訣 »

PTA」カテゴリの記事

コメント

祐輝&篤志さま

ありがとうございます。

Sさんと先日お話ししましたら、職場で、今まで縁がなくて普及誌を渡す機会がなかった先生に渡したら、後日、

「僕、最後まで真剣によみました」とか

授業に行く前に、

「S先生、僕に『君なら必ずできる』」と言ってください!」


(クラス運営のことで悩んでいるそうです)と言われたそうです。

真理を求めている人は、沢山いらっしゃるんですね~。コレを聞いて、さらなる勇気がわいてきました。

投稿: うっち~まま | 2007年12月 2日 (日) 15時30分

生長の家の御教えが、ますます世の中に広まることを、いつも切に願っていた中での、朗報です。ありがとうございます。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年12月 2日 (日) 13時56分

Mr.BiGFL@様

本当に、家庭が基本ですね。

私は、学校や子ども会で出会う人達に、ご本人やご家庭が明るくなるようなお話しを聞いて頂けるといいな~と願って、いくつもお役を引き受けているようなものですので、その思いが実現して大変嬉しいです。

昨年Sさんは、子ども会の研修会でお話ししてくださったのですが、その時参加していた友人Hさんが、Sさんのお話しが良かったと中学でも推薦してくれました。

Hさんは、昨年の研修会の後「子供さんのよい所、を書きましょう」を、実行されていたらしく、今回のQ&Aで、「やってみたのだけれど、続かなくてどうしたらよいですか?」と質問されていました。実行されていたんだ!とこちらが感動でした。

次は12/2子ども会研修会で、平和・環境セミナーに参加された、M・Sさんにお母さん達に話しをして頂く予定で~す。


投稿: うっち~まま | 2007年11月27日 (火) 10時05分

TAさん

あ、Sさんが誰だか、すぐおわかりになりました?

TAさんに良くして頂いたと、ご夫妻から伺っています。
お伝えしいたしま~す!

sophyさん

sophyさんのブログ、じ~~~ん、とするんです。
私の語彙力では、表現できない気持ちをかわりに書いてくださっているようにも感じることもあります。

ユーモアたっぷりな部分は、憧れます。

そんな素敵な言葉に出会うと、もう自分のコトバは出てこなくてコメントつけらえないんですよね。

思っても照れちゃっていえないので、こんな所に書いてみました。(*^_^*)

投稿: うっち~まま | 2007年11月27日 (火) 09時55分

光明実践委員のSさん?!
すごい贅沢な講演会ですね。40人もの人が聞いて下さったなんて、さらにすごいですね。教育の根本は家庭ですから、家庭一つ一つが光明化されることが世界平和へのもっとも最短距離ですよね。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2007年11月27日 (火) 09時54分

←リンク集のわたしのとこに
ステキな解説をつけてくださってありがとう^^

投稿: sophy | 2007年11月27日 (火) 09時15分

 Sさん、素晴らしいですね。この前、HIにご夫婦で来られて、楽しいひとときを過ごしたのがもう2か月も前??? という感じがします。どうぞ、よろしくお伝えください。

-TA

投稿: TA | 2007年11月27日 (火) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の嬉しいことあれこれ♪ | トップページ | 豊かに暮らす秘訣 »