« かぼちゃスープの残りの種おつまみ | トップページ | 誌友会派遣 報告 »

伝え方

明日、ヤングミセスの集いの派遣があります

平和環境セミナーに参加する前から、どうやって伝えるといいかな~と考えていました


映像でみたのはやはりイメージや感情が湧きやすいなあと思ったので、
帰宅してから、セミナーでノートPCにメモした、20数頁を見直して、伝えたいと思ったポイントを書き出しました。

☆ツバルの自然の美しさ、人々が豊かに本当に楽しくくらしていること

☆自給自足でき、江戸時代の日本のようにゴミのでない循環している文化

☆温暖化によって国土がなくなるだけでなく、その循環がくずれ、問題となっている点の数々

☆私達の生活を見直すためには、ツバルの人達の生活にヒントがある。
  


この点が伝わるような写真をインターネットで検索して、覚えたパワーポイントに貼り付け、資料を作ってみました。


今週はめずらしく家にいる時間が長かったので、作れました~。
(なので、ブログが沢山更新されています)

私はやはり、真似てみる、ところから始まりますので、
体験したワークショップを「もどき??」にして参加されたヤングミセスのみなさんとやってみようと思います。
明日は自分の大きなノートPCをしょって、(A4サイズなんです・・汗) でかけよう~

今夜は神想観で、明日お会いする方のことを祝福しま~す (^人^)

|

« かぼちゃスープの残りの種おつまみ | トップページ | 誌友会派遣 報告 »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

よっし-@神奈川さん、
01081031さん
しじみさん

書いてみましたが、自分の話したことは、メモしていないため(笑)あまり覚えていられませんでした~

あ、でも、ワークショップは、考えて頂く時間とか、相手の方に話していただく時間とか、どこで、自分が口をはさむかの判断が意外と難しかったです。これも回数が必要かな~と思いました。

投稿: うっち~まま | 2007年11月 9日 (金) 19時54分

パソコンを使っての出講
私もそろそろ考えてみたいなと思っていました。
どうやって伝えるか、大切ですよね。

がんばってくださいませ〜。

投稿: しじみ | 2007年11月 9日 (金) 15時28分

うっちーままさん
ボクもぜひ聞いてみたいです。結果を。
楽しみにこっちから応援と大成功をお祈りしてます(^.^)

投稿: 01081031 | 2007年11月 9日 (金) 12時36分

うっちーままさん
頑張ってください!
是非是非、結果をお聞かせください。
やっぱり人に伝えたい!ですよね。
楽しみにしてます。

投稿: よっしー@神奈川 | 2007年11月 8日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃスープの残りの種おつまみ | トップページ | 誌友会派遣 報告 »