« 帰ったら・・・・ | トップページ | マイボトル  »

平和環境セミナー 報告1

2004年5月の青年会全国大会の話しを田中会長が紹介されました。

それまでも、ずっと環境に取り組むことの大切さを、副総裁谷口雅宣先生が教えてくださっていましたが


環境は、資源の問題、平和の問題と密接に関係していて、環境問題・資源問題を解決することが世界平和につながるのだとご指導があった全国大会です。


多くの方がそうであったと思うのですが、雅宣先生がおっしゃったお言葉をきいて


「あ~、そうか~、これ、これだったんだぁああ~~!!」


と全身に電流が走ったような衝撃をうけました。

いままで色々、色々、教えてくださっていたのはこれを私達に伝えたかったからなんだ。そうだったんだ~!!と。

世界に平和をもちきたすために、環境の問題を解決することが必要で、生長の家の目指すのは、世界平和なのだということをおっしゃりたくて、ここまで時間をかけて教えてくださったいたのだとわかり


何と愛深いお方なのだろうという気持ちと、私が思っていたよりもっともっと大きな意味があったことへの感動でした。

それから、私は「環境に取り組むと、節約にもなるし、ついでに地球にも優しいし」というようなちょっと狭い利己的な気持ちから、もっと大きな公な姿勢で、環境に取り組むようになりました。


そうすると、今まで面倒くさくてできなかったことでも取り組めるようになってきたのでした。

それに、自分で役にたちそうな本や情報を積極的に探すようにもなりました。


色々知ると、今まで何気なくやっていたことがかわってきて、何故だか気になるようになります。だから、買い物の仕方も、選び方も、物への執着も、その価値観も、だんだん変わってきたのでした。

自分が変わって感動したこと、よかったことを、集いの派遣などでお伝えしていると、相手の方も実践してくださり、輪がひろがっていく・・・・・そのようにしていたのですが、

本を読むことばかりだった私は、どうやったら、「この本を読んでください!」という方法以外で、相手に伝わるのだろうか、とそれをよく考えるようになってきました。

主婦であるヤングミセスには伝えやすいけど、それ以外の人にはどうやったらいいのかな~とも


なが~い前置になってしまいました。

私は伝える方法を知りたくて
もっと伝わる表現ができるようになりたいと思っていまして、

その方法を実際に、遠藤秀一さんのワークショップで体験させていただけました。

(やっと本題です)

とっても良かったです。

実際に自分の持ち物をだしてみて、本当に必要か否かを考えたとき、

生きていくのに最低必要なものが見えてきて

本当はいらない・広告宣伝で買わされていただけだったとわかるものが沢山でてきました


ライフスタイルを変えるのに、これはいい!!

詳細はこういう所でオープンにはできませんが、どういう方法なのか知りたいかたは直接どうぞ~!

それを知りたいですよね~、ごめんなさいね~。

決意したことのひとつは、テレビの使い方。見る番組を子ども達には決めさせていたのに、自分はついつけたままになっていました。だから、今日は朝15分間の連続ドラマをみたら電源OFF
あとはたまった家事をすませて、他に参加された方のブログを拝見して、これを書いています。

あとは、子ども達と「ノーペットボトル」をやりたいので、今夜話してみます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蛇足です

荷物のお話

ライフスタイルの変化によって、今回の荷物は大変少なくなりました。
本当に必要なものだけをもつ練習をもっとしていきたいと思います。

そうそう、今回の荷物の小ささをアピールしようと写真にとったのですが、いくらやってもブログに貼ることができません。文字ばっかりになります。もしかして、と思って他の写真も貼ってみましたが、駄目でした。ごめんなさ~い(涙)


Nimotu


貼れました~ (11月7日 追加です)

カバンの大きさがわかるようにとなりにスリッパをおいてみました。明治神宮ぐるっと歩いて、参拝して、本部へいって、ノーミートが食べられるレストランに入り・・・・・・の行程で、この小さな荷物はうれしかったです。大きな荷物をもったまま歩かせてしまった皆様、すみませ~ん! 

|

« 帰ったら・・・・ | トップページ | マイボトル  »

環境・エコ」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

わし@琉球さん

予想されていましたか(笑)
でも、あっちこっちでメルアド作ったら、きっと私は混乱するので、

>フリーでも入れるサイトに変更するのを待つか、メアド

サイトのお引っ越しを待つ方に1票いれま~す


>>=「学ぶ」ということは「真似る」ことから始まる=

清超先生、そうおっしゃっていますか。嬉しいです。
真似るのだいすきで~す!
というより、ほとんど真似ることからのスタートなのでそこから次へいきたいと思っています。

投稿: うっち~まま | 2007年11月 8日 (木) 18時02分

うっち~ままさん☆
やっぱりフリーズでしたか(笑)もしかしたらと思ってましたが(^^;
要するにメアドを作る必要があるということでして、もし他の(yahoo等)サイトでブログを作っている方の場合、同じ現象が起こると思いますので、その方がココログのようなフリーでも入れるサイトに変更するのを待つか、メアド…ですね(^^)b

=「学ぶ」ということは「真似る」ことから始まる=
           by清超先生の聖典…o(^o^)o

投稿: わし@琉球 | 2007年11月 8日 (木) 12時02分

わし@琉球様

教えて頂き、ありがとうございます。「ID」というワードで、すでにフリーズしてしまったので、お引っ越ししてくださってホッとしました~(((´∀`))))

投稿: うっち~まま | 2007年11月 8日 (木) 09時55分

うっち~ままさん☆
加奈子さんのブログはhotmailのID(メアド等)が必要みたいです。それ意外の方もyahooだったり色々なサイトでブログを作られているので一通りのIDは必要かもしれませんね♪

投稿: わし@琉球 | 2007年11月 7日 (水) 13時53分

加奈子さん

貴方様のブログへ行かせていただきました。
みかんって、あたたかで、ほどよく甘くて、いいですね~

で、でも、コメントはできない・・・みたい・・・なのですが、何か特別な手続きが必要なのかしら~?

投稿: うっち~まま | 2007年11月 6日 (火) 23時08分

Mr.BiGfL@様

平和・環境セミナーでは、大変お世話になりました。皆様お疲れですのに、青年会部にお邪魔させて頂いてしまいました。
本部の皆様はとっても楽しくお仕事されているんですね~。
オフィシャルトークはためになり、プライベートトークはとっても面白かったです。


yutaka☆hajime^^様

こんばんは~!!

可愛いいですか~、照れますね~。(嬉)
前回に引き続きテンプレートのテーマは、「のんびり」で
す。

セミナー!!よかったですよ。前のめりの姿勢で受けさせていただきました。沢山書いてきました~(笑)
夜12時まで活動の話しがつきませんでしたが、翌日全然眠くならないから不思議です。

復習&表現の練習のつもりで書いて行けたらと思っています。

加奈子さん

1日目、私の前の席にいらした 大○さん・・・・ですよね。
最近間違ったばかりなので、確認で~す。(笑)

平和環境推進部員就任おめでとうございます。これから行事をするにしても、様々な取り組みを考えるにしても、いつも炭素0を意識できるから、自分の生活もすご~く充実してくること間違いなしですね。

理想と夢は限りなく大きく!小さいことからこつこつと、取り組んでまいりましょう~(≧∇≦)/


いろどりひかる☆様

>>「帰ったら・・・」

つい活動のことばかりに突進しそうになる私です。
家庭が基本!!を大事にしようと、いつもいろどりひかる☆さんのブログにお邪魔すると誓います。
家庭も信仰も活動もひとつ・・・・・何かを犠牲にするのではない・・・・・生長の家って素晴らしいですね~

>>物の少ない女性になりたい!と切に思ってます。

はい!私は次は家の中の物を何とかしたいと・・・・・・(;^_^A


01081031様

ようこそお越しくださいました。黄色いマイボトル様ですね。(違っていたら教えてくださいませ)

早速マイボトルを使用されていて、素晴らしいですね。
ブログにお邪魔させていただきました。
面白いです~!

それから、ちょっと不思議だったのですが、このハンドルネームには、ふか~い意味があるのでしょうか?


sirogane 様

お会いできて嬉しかったです~!色々お話しを伺える事も大きいのですが、お顔を拝見できるだけで、私の気持ちの軌道修正ができ、もりもり力が湧いてきます。
帰宅後も、お言葉ひとつひとつを噛みしめながら、みんなに伝え、実践するようにしています。

特に、如意宝珠観をと、ご指導頂いたこと、すごく私の力となっております。ありがとうございます。

まずは、9日のヤングミセスの集いへの派遣、18日の女子見真会の講話、28日には光実学習会での発表がありますので、お伝えの方法を工夫して、準備します。

10日、三重にいけたらいいのですが、この日は子ども会でした・・・・残念です。

投稿: うっち~まま | 2007年11月 6日 (火) 20時53分

うっちーままさん、環境セミナー参加者唯一のにヤングミセスでしたね。いつも周りでワイワイしていた子供達を置いて意気揚々とあらわれたあなたは本当にこのチャンスを100%生かすぞー!という気概にあふれていましたね。副総裁谷口雅宣先生の御心を正しくお伝えしたい、もっと意識を向上させたいといううっちーままのキラキラした瞳に私ももっと真剣にならなくてはと自省しました。教区のヤングさんたちにも是非環境セミナーで学んだこと伝えて下さいね。

投稿: sirogane | 2007年11月 6日 (火) 18時00分

先日セミナーでは大変お世話になりました。
一緒の班になって大変勉強になりましたし、信仰者としての姿勢にも学ぶことがおおかたです。今度時間があいたらボクのブログに遊びに来てみて下さい。感謝合掌

投稿: 01081031 | 2007年11月 6日 (火) 10時52分

おかえりなさい!
「帰ったら・・・」の記事でもニコニコホロリとさせていただきました。
素晴らしい御家族、御主人、お子さんですねぇ。
それは、うっち〜さんが素晴らしいからなんですねぇ。

環境セミナーの記事、興味深く拝見いたしました!ありがとうございます。勉強になります。
>本当に必要なものだけをもつ練習をもっとしていきたいと思います。・・・ホントに同感です!
荷物の少ない女性になりたい!と切に思ってます。

投稿: いろどりひかる☆ | 2007年11月 6日 (火) 00時00分

こんばんは。
かわいい!ブログですね。私もこんな風にしてみたい!!という私は、神奈川の子です。
そして、雅宣先生の件を読んでいたら、感動してしまいました。
昨日早速、委員長に、平和環境推進委員にして下さい!とメールし、現在承諾待ちです。
でも、もう宣言しちゃったから、なるんですよね!

投稿: 加奈子 | 2007年11月 5日 (月) 20時42分

お久しぶりッス☆^^

デザイン変わりましたね~。
うっち~まま讃のように、可愛くなりましたね~。

なんか、数日ぶりに来たら、記事がいっぱいあって…。
でも、楽しい記事ばっかし。

セミナーも、たっぷりと楽しんで勉強されてきたようで、なによりです。
報告2が、楽しみですなぁ…。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年11月 5日 (月) 20時00分

早速の研修8(笑)ありがとうございます。
そして、みなさんにコメントまでつけてくださって。荷物が小さく軽いことをいいことに、備品の運搬までお手伝いさせてしまって…。うっち~ままさんには感謝しています。

投稿: Mr.BiGfL@ | 2007年11月 5日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ったら・・・・ | トップページ | マイボトル  »