« 環境展にいってきました♪ その3 | トップページ | たまねぎ丸ごとスープ煮 »

洗濯機壊れる・・・・!?

一昨日のことです。

ぴーっぴーっと洗濯機がなりました。


エラー表示「E19」


調べてその通りやってみたけれど、動かない・・・

え~!!?? 




だめだったら、修理に出しなさいと書いてありまた。(汗)

シャー○さんの製品だったので、即電話。



すると

「修理に行けるのは明後日になります。それに、モーター交換になるかと思いますので、高いですよ」

私:「ええっ!?明後日?」

(うちは毎日洗濯機を回さないと、結局2回まわさなくてはならなくなるんだよなあ。洗濯機。

一日回さないと、翌日はコインランドリーか~。それに高いのか~。う~ん。10年たつし、買い換え?)





というコトバが頭をよぎる。

でも、その瞬間、オーブントースターを修理された谷口純子先生のお話が浮かんできて・・・・・・

私:「あの、例えばいくらくらいかかりそうですか?」

では大体ですが、見積もってみましょう。

(間)

そうですね~。高くて、3万円くらいでしょうか。

(3万か~今修理しても、10年たつから、又違う所が悪くなるかもしれない。そう思うと高い。高いけど、高いけど、3万円では洗濯機は買えないし、私は今時の洗濯機みたいに、乾燥とかいらないし、これで今充分間に合ってるし、この洗濯機は、新築祝いに買ってもらったものだし・・・・・モーターを買えたら動くのだから、買ったら、モーター以外は無駄にゴミにしてしまうことになる)・・・・と考え


私:「では、修理をお願いします。」

ということに。

夕方2時間かかりましたが、修理して頂き、中身も綺麗に洗って、おまけに修理やさんに、洗濯機の後ろの棚も修理していただいて、以前から壊れていた、風呂水ポンプ(壊れてからは、バケツで水を運んでいました♪)も新しく替えていただいて、修理代は、24045円。3万円もかかりませんでした。o(^▽^)o

「3万かかるといって、ではなおしてくださいという方は少ないですよ~」とおっしゃっていました。そうですよね~私も、悩みましたもん。

修理屋さんは私の実家の近くにお住まいで、年も1つ上で世代が同じだったので、色々とお話しできて、ちょっとサービスもしていただきましたので、お礼に普及誌をお渡ししました。

とってもすっきり!ちょっと良いことをしたような気分。直して使うと心豊かになる気がします。

|

« 環境展にいってきました♪ その3 | トップページ | たまねぎ丸ごとスープ煮 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

yutaka☆hajime^^さん

ほほ~~っ!何と!yutaka☆hajime^^さんもご自分で!? 沢山の能力がおありなのですね~。


>何でもできる市販型では余計なソフトがあり過ぎるわりに安くないので

それは全く分からない私も思っていました。必要なソフトだけあれば後は消すともっと軽くなる?なんて考えるのですけれど、そんな技術がないので、そのまんま使用しています。

yutaka☆hajime^^さんのようなお方が地区に1名ずついらっしゃるとITを使用しての活動が活発になって、嬉しいですね。

主人は、某メーカーのPCの修理屋さんなんですよ。(昔はエンジニアだったが、今はチェンジニアだ。と言っています・・・・)でも、皆さんが「出来る!」と思われる部分はできないらしく、パーツを買って組み立てってできないのかな~と不思議です。

料理人が家では料理しないというあれでしょうか・・・・(笑)

投稿: | 2007年11月20日 (火) 17時07分

あっ、僕も、パソコンは、パーツをネット通販で購入して、自分で組み立てます。
僕くらいになると、パソコンでやる事がだいたい決まっていて、普通の何でもできる市販型では余計なソフトがあり過ぎるわりに安くないので、自作型で安くするように心掛けてます。
あっ、明日も、職場の先輩のパソコンが、修理完了して戻ってくるので、OSとかの再インストールや再設定をするんだったっけ?!
忘れるところだった…。 ^^;

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年11月19日 (月) 23時08分

yutaka☆hajime^^さん

>僕も壊れるまで使い切るか、自分で分解修理してみたりして、長く使うようにしてます。

あなたこそ素晴らしい~!!

自分で直す技術があるっていいですね。その時いらっしゃった修理屋さんは、ご自分でパソコンを作る(組み立てる?)と言っていらっしゃいました。

私も簡単な、釘打ちや工作くらいならやりますが、修理、できるようになれたらいいな~♪

投稿: うっち~まま | 2007年11月19日 (月) 09時53分

実に素晴らしい!

僕も壊れるまで使い切るか、自分で分解修理してみたりして、長く使うようにしてます。
(自分で修理すると、部品代だけで済むから、業者さん儲けを削った分だけ安く済みます。)
でも、完全に使えなくなると、中古品としてのリサイクルができない…。
だから、買い換える必要があるときは、後輩などにあげたりして、天の蔵へ預金する事もあります…。

それでも、やっぱり、長く大切に使うと、愛着が湧いてきて、手放すのがつらくなります…。

『古いモノには、味がある。』

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年11月18日 (日) 22時48分

祐輝&篤志様

そうですかっ!?ありがとうございます。

今は、習慣を替えることが楽しみで、(ちょっとマニアックかも・・・)切り替えられると、やった~!!みたいな気持ちになります。
ゲームの攻略みたいで楽しいです。

投稿: うっち~まま | 2007年11月17日 (土) 22時39分

洗濯機・・・究極のエコを選択されましたね。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年11月17日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環境展にいってきました♪ その3 | トップページ | たまねぎ丸ごとスープ煮 »