« ヤングミセスの集い | トップページ | 環境展にいってきました♪ その2 »

環境展にいってきました♪ その1

ポートメッセ名古屋で行われておりました、環境展、行って参りました。
企業、NPO、地方自治体?が多数出展していました。

が、私は一市民ですので、あまり大きなものはわかりませんから
空いている所・わかりやすそうなところ・好きそうな所をみて回らせていただきました。

~環境展で興味が湧いたところ~

環境への取り組をしている団体が3つ紹介されていました。
私達が1人1票、投票し、一番数が多かった団体が全国へにノミネートされるらしい。

1つ目は、豊田の菜の花プロジェクト
休耕地や庭などで、菜の花を栽培して、油をつくる取り組みです。お花で一杯になるのは素敵ですね~

2つ目は岡崎のエコドライブ
ふんわりアクセル、停車時のアイドリングストップなどです。

3つ目が、交通ゲーム
ゲームをしながら、環境についての意識をもってもらうという取り組みでした。

私は3番の「交通ゲーム」に投票!

「環境大貧民」とか「渋滞すごろく」など、色々あって、ゲームで遊ぶ中で、生態系や生物多様性などの概念が理解できて、さらに、実際の生活で同じ場面があったら、応用できるらしい!

それに、これなら子ども達に伝えやすいと思いました。

私は、このゲーム、そのものが欲しいなあ・・・生命学園で遊んだら楽しいし、ためになりますよね。

Pb150020

←小さくてみえないかな~。交通ゲームについて書かれていました。

それから、ゼブラがお茶の伊藤園とコラボして、ベンチを出していました。(何故?)これはテレビでもみたけど、どんなもんだろ~と思います。

が、ゼブラのエライところは、詰め替えインクの、マジックを売り出したことではありますまいか。

Pb150043

今までマジックは、インクが蒸発してでなくなると、除光液をふたに少しいれて・・・・
しばらくおくと、除光液がマジックの芯にしみて、又書けるようなるので、そうしていました。

で、本当にインクがなくなった時は勿論当然すてますが、使い切ったとはいえ、ちょっと、心痛いのでした。

だから、インクが詰め替えできるのは、嬉しい~♪ これからはマジックはゼブラだ~♪と思っています。

つづく・・・・

|

« ヤングミセスの集い | トップページ | 環境展にいってきました♪ その2 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤングミセスの集い | トップページ | 環境展にいってきました♪ その2 »