« 洗濯機壊れる・・・・!? | トップページ | 世界に通じる私の愛  ~研修9?~ »

たまねぎ丸ごとスープ煮

朝晩、

寒くなってきました。

これは、あったまるし、タマネギの甘みがとってもおいしい

子ども達にも好評なので、ご紹介します。

材料(2人分)

たまねぎ:2ヶ
パセリ:少々
粉チーズ:適量
バター:大さじ1/2
水:材料がかぶるくらい
コンソメ:2ヶ
ローリエ:1枚
塩、こしょう:少々

1)タマネギは、皮をむいて、上部と下部を少し切り落とす。(もったいないので、切り落とした部分は細かく切って投入)パセリはみじん切りにする。

2)鍋にバターをとかし、タマネギを入れ、上下に焼き色がつく位まで、焼く。

3)水・コンソメ・ローリエを入れる。煮立ったら、弱火にし、やわらかくなるまでじっくり煮る。(2時間くらい)

4)塩・こしょうを加えて味をととのえる。

5)器にもって、粉チーズをふりかけ、パセリをのせる。

☆残ったスープはご飯を入れて、リゾットにしてもよいでしょう。

以上、生協のレシピから作ってみました。

Pb080002

Pb080003

冷蔵庫にあった野菜をパセリのかわりにかけました。


2時間も火をいれなくても、朝のうちにある程度煮たら、バスタオルを2枚かさねて作った鍋保温カバーをかぶせておいておくと、夕方には、とってもいい感じになっていますよ~。

わざわざカバーを作るのは、という方は、発砲スチロールの箱に新聞紙をひいて鍋をいれておくと、かなり保温鍋状態となりますし、新聞でまいて、汚れてもよいバスタオルや古毛布でくるんでもいいですね。生家の母は新聞&古いネルの生地をまいていました。

|

« 洗濯機壊れる・・・・!? | トップページ | 世界に通じる私の愛  ~研修9?~ »

料理」カテゴリの記事

コメント

ゆきえ様

保温鍋~!!!欲しいな~と思っていたのです。煮くずれなくていいですよね。でも、私はいらないものまで沢山もつタイプの主婦だったので、台所がいっぱいで、これ以上、おく場所をとれそうにないし、しばらくは、保温カバーで頑張ろうと思います。


よっし~さん

ごめんね~、よっし~さんのブログにも書きましたが、アドレスをアナタにだけお伝えするようにする方法をさがしてみま~す。しばらくお待ちを~(-人-)

祐輝&篤志 様

タマネギの甘みがスープにでるし、タマネギ自体もとろ~っとしていておいしいです。是非おためしください。

投稿: うっち~まま | 2007年11月19日 (月) 10時11分

とても、美味しそうですね。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年11月18日 (日) 22時22分

うっちーままさん
どこにアドレス入れればよろしいのでしょうか?

投稿: よっしー | 2007年11月18日 (日) 13時27分

またまた美味しそうなものですね~
保温、やってみます。
エコですね☆

投稿: よっしー | 2007年11月18日 (日) 13時24分

我家は保温鍋があるんだよ。毎日大活躍してます。沸騰させて入れっぱなしで煮物が美味しくできるの。 玉ねぎいっぱい買ったから、やってみるね!

投稿: ゆきえ | 2007年11月18日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯機壊れる・・・・!? | トップページ | 世界に通じる私の愛  ~研修9?~ »