« たまねぎ丸ごとスープ煮 | トップページ | 大根ステーキ »

世界に通じる私の愛  ~研修9?~

というテーマで、女子一泊見真会にて、お話しさせて頂きました。

平和と環境について話してくださいとの、女子青年の方々のありがたい申し出です。

私は15分の発表、などが不得意です。何故なら、長くなるから、15分でおわれない。もしくは、途中できれて終わる。なんてことばかりでした。今回は、45分なので、ちょっとホッとして、準備したのですが、話したいことが沢山沢山ありすぎて困ってしまいました。これはいかん!と思って、前日は2時まで1人リハーサルして当日に望みました。

1:ツバル国と温暖化の現状

2:これらの問題は日本人の生活スタイルと深く関連していること。つまり私達に原因の多くがあり、解決する力も私達にある

3:女性の特質は愛であります。環境に取り組むには、他の人や物に対する愛が必要なので、これは女性である私達の得意分野?です

4:大きな愛と理想をもって、小さなことから実践していきましょう。マイ箸、マイバック、マイボトルなどなど

こんな感じにしたはずです・・・・

が、前に立つと舞い上がるワタクシ。あのリハーサルは何だったんだ、というような話しになり、終わった後、講話を聞きに来てくれたヤングミセスのお友達が、「うっち~さん、まだ話したりないでしょう!?」といわれました。話したりないというか、横道にそれたというか、何を話したかあまり記憶にないというか。・・・・・

用意していったお話しの1/4も話せたかどうか・・・という感じでした。

私はいつも、講話をさせて頂くと、ひとしきり1人反省会を致します。それは、しようと思ってするという訳でなく、「ああ~、これが話せなかったぁぁああ、もっと、こうすればよかった~!」という、思いがあふれ出てきてしまうというものでございます。そして、誰かに「どうだった?」なんて絶対きけません。(恥)

・・・・でも、今回は、そんな反省会はきっぱりやめました。はい!

副総裁 谷口雅宣先生のように、何をお伝えしたいか、を自分の中でしっかり定めて、よりわかりやすく!伝わりやすく!を目指して、次なる発表させていただく場のために、準備いたしましょう。

人前でお話することが得意という人はあまりいらっしゃらないのだと思いますが、私も、中学生の時、初めて沢山の人の前で練成会に参加した体験を話してくださいと言われ、一言二言話し始めた時点で、目の前が真っ白になって貧血で倒れてしまいました(貧血も初体験。よっぽど緊張したんでしょうねえ・・・)いまだに、人前に立つと、舞い上がってよくわからなくなってしまう自分に、「いいや!駄目じゃない。回数だよ回数、あとは練習するだけさ~!」と言い聞かせています。

今回、初参加の方はいらっしゃらなかったのですが、ツバルという国も知らない方がけっこういらっしゃることにびっくり。自分が少し前から知っていると、世の中みんな知っていると思ってしまうのが、私の悪いくせです。でも、これで知って頂く、という第一歩になったともいえます。

次は光明実践委員学習会です。

正味1時間で、お話しとワークショップ1、やってみます。

|

« たまねぎ丸ごとスープ煮 | トップページ | 大根ステーキ »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

TAさん

はい!とってもありがたいです。短大時代もTAさんの発言&信仰姿勢に大変刺激を受けていました。まさにエキサイティング!(これはTAさんの使ってらっしゃるのとはちと違いますけれど)そういう部分は、年月を経ても、コトバを交わすと同じ感覚になるものですね。


>>おしょうゆ1リットルが800円ぐらい、ゴールデンカレーのルー(小さなもの)が300~400円します。<<

なんという物価高!!?
値段を聞くだけだとめちゃくちゃおいしいカレーなのかと思ってしまいます。(笑)
輸送の燃料代ということでしょうかねえ。とすると正当な値段がつけられているということかもしれません。

ハワイ暮らしにそのような努力が必要だとは・・・・!やっぱり生活して初めてわかることですね~。


>>Thanksgiving Dayと言って、今ある幸せに感謝しましょう、という日<<

そんな素敵な日がハワイにはあるのですね。勤労感謝の日より断然イイです!

余談ですが、今日はうっち~夫婦の15回目の結婚記念日でした♪

投稿: うっち~まま | 2007年11月23日 (金) 20時26分

 うっち~さんのお役に立っているなんて、光栄です。

 私も、うっち~さんが意識しておられるかどうか分かりませんが、繰り返し(のように私には感じる)「買う前にこれが本当に必要なのかどうか吟味する」という意味のことを書いておられて、私も、最近買う前に本当に必要かどうか、よく吟味するようになりました。

 こちらに来てからあまりにも多用で、私生活のことを考える余裕がなく、あまり考えないでものを買うことが多かったのです。こちらに来ると、日本にいるときよりも日本の味が食べたくなるため、いきおい日本のものを買うのですが、それがまた高いのです。おしょうゆ1リットルが800円ぐらい、ゴールデンカレーのルー(小さなもの)が300~400円します。(もちろん安いところを探すか、安売りの広告をチェックしてその半額ぐらいで買っていますが、非常に努力が必要です)そういう生活ですから、ちょっと気を許して買い物をするとたちまち家計が火の車です。本当は経済的な理由ではなく環境に配慮してそのようにすべきなのですが、私たちの場合、必要に迫られてやっているわけでもあります。

 それから、うっち~さんが誌友会やその他研修会の報告を書いてくださるので、日本の運動の様子が「一次情報」として手に入り、私にとっては大変貴重であり、新鮮です。

 ところで今日はアメリカではThanksgiving Dayと言って、今ある幸せに感謝しましょう、という日です。日本で言うお盆にあたり、1年中で一番交通機関が混雑するシーズンです。漂ってくる空気がのんびりしているので、たまっている仕事はあるものの、今日は気分転換する日にしています。


投稿: TA | 2007年11月23日 (金) 08時35分

TAさん

>そう思ってやらないと体が持たないのです。(笑)

そうですよね~。

でも、自分が今、精一杯ぎりぎり!!と感じられて仕方のないとき、TAさんのブログを読むと、自分で仕切った限界枠がひろがるような気持ちになります。よ~しまだまだ!とリセットできたりして・・・・・
消極的になってしまいたくなるとき、そこにいらして、日々に取り組むTAさんの存在は大きいな~。ホント、ありがとうございます。


そんな近くに海ですか~♪海大好きです。いいですね~。(((´∀`))))
優しさを頂けますね。

投稿: うっち~まま | 2007年11月22日 (木) 09時01分

>> それをエキサイティングだと表現し、前向きに取り組むTAさんに、<<

 そう思ってやらないと体が持たないのです。(笑) でもここは自然に囲まれているからでしょうか、体調はずっと良好です。

 家は山のすぐ近くにありますが、車で15分ほども走ると、それはそれは美しい浜辺にたどり着くことができます。さざ波の音を聞きながら、広大な海をぼーっと見ていると、とっても癒やされます。そして、地球は生きていることを実感します。

-TA

投稿: TA | 2007年11月22日 (木) 05時03分

TAさん

>うっち~さんはとても謙虚に自分を見つめておられ、そして常に上を向いて歩いておられるので反省する部分もあるかと思いますが、周囲からは、輝いているように見えると思います。

いつも、美点としてとらえて下さるTAさ~ん、ありがとうございま~す。そんなに誉めて頂けると、調子に乗ってしまいそうです(笑) 
さっきも書きましたが、ホント理想だけは素晴らしく高いので、輝いていると言っていただけると恥ずかしいけれど、嬉しいです。でも、みんな誰もが本当は完全を表現したいのだから当然なのかな。


講話鑑定家さま、きっとそうだと思いました。
自分の講話をパートナーが聞いてくれて、なにかしらコメントしてくれるのって、いいなあと思います。主人は私に講話を聞かれるのはとっても恥ずかしいらしく、私の話も聞きには来ないですね。 家でリハーサルなどをしていて、私が意見を求めると、私にかな~り気を使ってくださり、コトバが不明瞭となります(感想を言われた私の反応が気になって感想が言えない??・・・・・笑)

でも、日本人は皆そんなものかしら。ハワイの地で、家族で参加されるからこそ、ご主人様のお話が聞けるかな~。


大切な存在である鑑定家さまが1ヶ月お留守とは、お寂しいですね~。独身貴族だ~などと、言っている余裕はないでしょうし・・・・お察しします。

>原則としてどの行事にも家族ぐるみで参加をし、新しい人が来たら色々とお世話をすることも家族の役割です。

家族がひとつになって真心尽くされているのだな~と胸がじ~~~んとしながら読ませていただきました。

TAさんのブログを読ませて頂いていると、ハワイでの生活は「え?ありえない~!」と思う出来事がでてきますよね。平等に接することについても、異国の地でのあれこれも、きっともっと沢山想像できない大変があるんですよね。それをエキサイティングだと表現し、前向きに取り組むTAさんに、私はものすごくパワーを頂いています。

大変だから、支えて&支えられて、家族っていいなあって、実感して・・・・

投稿: うっち~まま | 2007年11月21日 (水) 20時51分

わし@琉球さん

>出来ないことはやりたいとは思わない。

そうなんですよね。ワタクシ、理想&目標だけはめちゃくちゃ高いのです。^m^

それで、昔は落ち込むことも多かったのですけれど、生長の家の御教えと日時計主義の主人のお陰でかなり、立ち上がるのが早くなりました。

描いた思いは神様がすでに与えてくださっているものだから、きっときっと、実現しますね。

投稿: うっち~まま | 2007年11月21日 (水) 19時28分

 うっち~さんはとても謙虚に自分を見つめておられ、そして常に上を向いて歩いておられるので反省する部分もあるかと思いますが、周囲からは、輝いているように見えると思います。

 ところで講話鑑定家と書きましたが、「この講話は今ひとつだった」とかそういう風に言うわけではなく、何となく表情とか口調から私自身が感じるだけです。ところがこの鑑定家、昨日から1か月間、日本に帰国しておりますので、今は「独身」中です。鑑定家とその娘がいなくなるとやっぱり大切な何かが欠けている感じがしてしまいます。いると当たり前で色々ともめたりすることもありますが、いなくなると有り難さが身にしみます。

 こちらではミニスターの家族は、日本のそれと比べて遙かに注目度が高くなります。従って原則としてどの行事にも家族ぐるみで参加をし、新しい人が来たら色々とお世話をすることも家族の役割です。と言っても現在は日本語できる人限定ですけどね。古株の信徒さんの中には、「あの先生の奥様はこうだったけど、この先生の奥様はああでね」という話が好きな人もいるので、家族も色々気を遣いながら、平等に接する必要があります。

-TA

投稿: TA | 2007年11月21日 (水) 10時29分

素晴らしい研修9の報告ありがとうございます!
出来ないことはやりたいとは思わない。
素晴らしい講話をやりたい、伝えたいと思うのは
必ず出来るからそう思うんですよ☆
この調子で練習を積んでいって下さい♪

投稿: わし@琉球 | 2007年11月21日 (水) 08時02分

yutaka☆hajine^^さん

>お役をいただくと、それに見合った守護霊の加護によって生長させていただける。

そうですね~。そうですね~。とっても深い幸せです。じわわわあ~っと、感じます。


>参加者たちにとっては、必ず良い講話だったのですよ。

ありがとうございます。そうですよね。私じゃないのだから~神様ごとでございました。

ますます悦んで、顔晴りま~す!!

投稿: うっち~まま | 2007年11月20日 (火) 23時42分

うっち~まま讃、大丈夫ですよ☆^^

よく、お役をいただくと、それに見合った守護霊の加護によって生長させていただける。

出講も同様ではないでしょうか??

大切な事は、神様とひとつになり、その御心のままにお伝えする事であり、聴く側の方々の求められた事を、神様の御心がうっち~まま讃を通して言葉となって顕れるのです。
参加者たちにとっては、必ず良い講話だったのですよ。

それでも、うっち~まま讃が、もっと良い講話をしたがるのは、出講者としての實相が顕れたがっているだけです。

どうか、そのままの心を大切にして、顔晴って下さい。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年11月20日 (火) 22時54分

ナツカちゃん

きゃ~!アナタがココにいらっしゃることを考慮して書いてなかったわ~。(汗)って、別に焦ることないのに、「見られてしまった」かのように、挙動不審となる私です。(笑)

でも、ナツカちゃん、ありがとう~!(涙目)
早速実行してくれるアナタはステキ!さすが、私と似たもの同士。
小さなドキドキの実行が、必ず大きな大きな、本当の(実相の)自分を呼びだしてくれること、間違いなしです。

ちっちゃな行動、を少しずつ、積み重ね参りましょう。


>ワタシも今日チャレンジしたんですよ! ゴミ拾い!!
初日でしたので、まわりをキョロキョロみながら、

こんな所まで何故私達、そっくりなのかしらね~(笑)


>でも、ご講話を聴いて、パーっと目の前が
開けたような気持ちになったんですね。
(これは、コメントすると長くなるので、
また会った時にお話しますね~)

そんなふうに受け止めて頂けたら、これ以上嬉しいことはありません。るるる~。
明日は輪読会です。是非、教えて欲しいなあぁぁ~

PS:そうそう、ナツカちゃんのブログ「更新してないな~」と思っていたのですが、大間違いでした(>_<)
クリックしてなかっただけ・・・・・又やってしまった~。

投稿: うっち~まま | 2007年11月20日 (火) 21時28分

TAさん

ありがとうございます。TAさんのお節介(いえいえそんなふうに思った事は一度もありませんが)温かくて大~好きです。

>恐らく、今回のご講話は参加者に意図が充分伝わっていると思います。私の経験では、自分が「よし、今回は充分準備したし、意図していることをしっかり話せた」と思うときは意外と伝わっておらず、「あぁあ、これも言えなかったし、あれも言えなかったし……」と反省しているときの方が周囲には伝わっているような気がします。


ええええっ!?そうなんですか??

TA家の講話鑑定家様の感想を統計にとってそうなるのでしたら、私の講話は、今まで結構しっかり伝わっていたということになり、「タラリラリラリラリ~~♪」と天使の鐘が鳴り響きま~す。(嬉涙)

毎回あれもこれも、言えなかったの繰り返しですんで・・・・


>伝道はハートだ!

同感です。真心を尽くすようにすることですね。


あの~、講話鑑定家様、私にも是非アドバイス頂きたいですわ~。最高にステキなパートナーですね。

投稿: うっち~まま | 2007年11月20日 (火) 20時43分

日曜日はありがとうございました。

うっち~ままさんの溢れんばかりの情熱と愛の込もった、
素晴らしいご講話でしたよ!!

(自分のブログにも書きましたが)女子見に参加した時、
なんだかモヤモヤしていたのです。
うまく言えませんが、すごく自分が情けない
気持ちだったのです。

でも、ご講話を聴いて、パーっと目の前が
開けたような気持ちになったんですね。
(これは、コメントすると長くなるので、
また会った時にお話しますね~)

そして!! ふふふっ。
ワタシも今日チャレンジしたんですよ! ゴミ拾い!!
初日でしたので、まわりをキョロキョロみながら、
オドオドとしながらでしたが、
とても幸せな気分になりました。

ステキなご講話のおかげです。
ありがとうございました☆

投稿: ナツカ | 2007年11月20日 (火) 20時23分

祐輝&篤志 様

はい、意外とご存じない方がいらっしゃいますね。講話で、知っていらっしゃる方と全くしらない方がいらっしゃる時に、さらさらと分かりやすく知らない方に説明して、次に進めようと思うのですが、実際は、その説明で結構時間をとってしまっていたりします。「知っていらっしゃいますか?」と聞くのがいいのかあまり良くないのか・・・・迷います。

光明実践委員を拝命した頃は、話すのは大変だと思っておりましたが、お話しさせていただくことで、結局、自分自身が一番得るものが多いので、今は有り難いばかりです。
落ち込みやすい性格の私が、落ち込んだ時でも、派遣にい行かせて頂いて真理のお話しをさせていただくと、自分の口から出るコトバで、自分がハッと目覚めたりして、救われる事が多いです。

どちらかというと、それを聞いてくださる方が忍耐力があるというか、懐が広いな~と思ったりも致します。

投稿: うっち~まま | 2007年11月20日 (火) 17時19分

 お節介が多いこの頃ですが、今しばらくお付き合いください。(笑)

 恐らく、今回のご講話は参加者に意図が充分伝わっていると思います。私の経験では、自分が「よし、今回は充分準備したし、意図していることをしっかり話せた」と思うときは意外と伝わっておらず、「あぁあ、これも言えなかったし、あれも言えなかったし……」と反省しているときの方が周囲には伝わっているような気がします。わが家の講話鑑定家(?)に講話後の感想を聞いてみて、そういう印象を持っています。

 言葉が違う環境にいると余計に感じるのかもしれませんが、「伝道はハートだ!」と思います。そのときその場で誠心込めて一所懸命したことは、必ず伝わり、そして次回への素晴らしい課題も与えてくれて、そしてさらにその課題を克服していくことで私たちは成長させていただいているのだと思います。

-TA

投稿: TA | 2007年11月20日 (火) 07時28分

「ツバル」については、何度も、TVで放映されましたので、周知のことと私も思っていました。・・・45分や1時間、お話されるって、とても素晴らしいことだと感心します。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年11月20日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまねぎ丸ごとスープ煮 | トップページ | 大根ステーキ »