« 大根ステーキ | トップページ | ツバルの人々から学ぶこと »

無買デーって知っていますか?

11月24日は無買デーなんですって!

詳しくはこちらをご覧下さい→ http://bndjapan.org/japanese2/hands_and_feet/events.html

消費市場主義的なライフスタイルが、結局「地球にやさしくない」ことに気づきを与え、代替え案を示唆することが目的で、

本当に必要なもの以外は何も買わないでおきましょうという日、だそうです

参加する団体はインターネット通販でも、今日は売りませんと表示してあったり、

あと、物を売らないで、物々交換するなどのイベントがあったり、禅タクロースという名のサンタが座り込む?とか、ちょっと楽しい、ウェットな発想で各国・各地でとりくんでいる模様。

個人では財布を封印するのもよし、個人でもお店でもどの単位でも、考えてやってみましょうというかんじです。

近年、不要な買い物はせず、本当に自分に必要なものだけをもって生活したいと思ってはいましたが、ツバルの人々の生活の素晴らしさを平和環境セミナーで学び、その思いはますます強くなりました。

なので、この無買デーは、面白い!ちょっと何ができるか考えてみます

|

« 大根ステーキ | トップページ | ツバルの人々から学ぶこと »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

『無買デー』・・・初めて識りました。
このようなデーの輪が拡がると、意識も変わっていくことでしょう。
11月24日、無買いを試みます。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年11月23日 (金) 22時19分

お店をしめるのは困りますよね~。あ、でもこの無買デーは、一年に一日だけ、考えてみる日、みたなコンセプトみたいですよ。それに、どうしても必要なもの以外は、という前提付きです。意識している人は、あまりそういう事はないと思うけれど、結構、「なんとなく買わされている」ものをもっている人が多いと平和環境セミナーで思いました。
そっか~、全然報告に詳細書いてないですもんね。(^_^;) ツバルの人々の生活、書いてみま~す。

投稿: うっち~まま | 2007年11月22日 (木) 09時32分

いったい、ツバルの皆様はどのような生活をされてるのでしょう。興味津々。不買デー…。うちのお店お休みしないといかんねええ。

投稿: ゆきえ | 2007年11月22日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根ステーキ | トップページ | ツバルの人々から学ぶこと »