« 欲しいと思ったとき・・・・ | トップページ | 家庭教育セミナー »

今日の嬉しいことあれこれ♪

今日はアメリカではThanksgiving Dayと言って、今ある幸せに感謝しましょう、という日だと、TAさんに教えていただきました。そんなステキな日がアメリカにはあるんですね~♪

で、その素敵な今日は、うっち~夫婦の15回目の結婚記念日です。

といっても何もいたしませんが、昨夜12時に主人の携帯がなりまして・・・・記念日のコールだったらしく「15年間ありがとうございました。これからもよろしくね」と主人からお言葉をいただきました。(*^_^*)

「私もありがとうございます。」とお礼をいいました。

夜が明けて、嬉しいこと続出の一日です



午前中は、久しぶりに地区のみんなと普及誌のポスト愛行。

大人2人、高校生2人、近所が恥ずかしい中学生2人、6人は車でちょっと遠方へ遠出

そしてお子様チームは徒歩でご近所をまわりました。
このチームは、ヤングミセス2人と、S家の幼児3人と、うっち~家の小学生2人、そして、高校生Sさんの小学生の弟さん。計8人。彼は何をかくそう、普及誌愛行が大好きで、そのために、 お姉ちゃんについていつも参加してくれています。

4人兄弟の4番目の彼も、うっち~家の3番目、4番目さんたちも、兄・姉が不在で、その場で自分たちが年長者だととにかく面倒見が抜群によくなる!幼児さんたちの手をつないで、ちゃんとみていてくれます。すばらし~!

そして、子ども達はみんな積極的で、どんな人にも遠慮無しに、渡そうとしてくれます

それを見ながら「私達はつい、見つからないようにポストにそっといれがちだけど、もっと堂々と渡せばいいのよね~(^_^;) 」と母二人は感動しておりました。


みんなでカレーORハヤシを食べ・・・・・

さて午後は、

うっち~家の長男くん、生長の家の中学生の会である「ジュニア友の会」の誌友会の発会でした。

自宅で、数名のお友達と生長の家の御教えを学ぶ会を自分が主催者となって開くのです。

長男くんは、この日のために、会の進行をスムーズにすすめようと本部から発行されている誌友会開催のマニュアルを読み「司会台本」を自分で作成。それを声にだして読みあげながら、1人リハーサルをしていました。(私と同じ♪やっぱり親子です)

私は長男についついコトバがきつくなって衝突することも多いのですが、彼が受け身でなく、自分で準備ずる行動には感動しました。

自分がやるという意識の高さにも、です

中学生担当の美しい大学生、Mさんが「まず神想観をしましょう。最初は招神歌とみすまるの歌だけでもいいから」といわれると、本当にそのまま「招神歌とみすまるの歌だけ」実行している素直な彼(笑)

「始まる前に、聖経をあげましょう。早めにいくので、一緒にやろうね」といわれたけれど、それはとっても苦手らしく、いやだ~と言っていました。どうするかな~と思っていると、参加する友達をリビングに残して、Mさんがいらっしゃる前にひとりだけ仏間(誌友会をする会場にしています)で、聖経読誦をはじめるのです。

何故か笑えます・・・・

中学生の男の子ばかり3人と、講師の先生と、担当のMさん、そして、単青委員長で地区委員長のSさん、同じ地区のS夫妻、高校生のSさん、と、地区のみなさんがお菓子をもって祝福にきてくださいました。

来られなかった他の単青の委員長さんからは、お祝いメールが届きました。

長男くんは幸せです。誌友会のために用意されたお菓子を、参加者だけで全部食べられることも幸せだったようです(笑)



僕は絶対ジュニア友の会は入らないといっていた1年生の頃が嘘のようです。

一番大事な、光明化運動の基本である誌友会をやってくれる長男くんに、私は心から感謝しています。あなた
のしていることは、すご~いことなんだよ。


ありがとうね。




私は誌友会中はいない方がよいので、会が始まってからは、地区のみなさんと家庭訪問にまわらせていただきました。こちらも、楽しかった~!



さらに帰り道の途中、携帯がなりました。

長女いくちゃんの野球チームのマネージャーさんから

「今日の野球の試合、勝ったよ!」との報告!

娘はピッチャーです。 完投して、ホームランを打って、サドンデスの結果、8-5で勝利!なかなか勝てないチームだったし、今回は強い相手だったので、いくもみんなも、涙&涙だったそうです。

監督が自腹を切ってお好み焼きをご馳走してくださいました。

何十回も負けて、沢山悔し涙を流して・・・・・強いと言われている相手に勝ったのは今回が初めてだね

嬉しいよね~、良かったね~、努力は裏切らないね~

  なかなか、・・・・・・応援にいけなくてごめんね

昼間、PCメールをあけると、いくちゃんから、グリーンメールが入っていました

いつもは、直接話しにくいことをメールしてくる娘です。あけてみると・・・・・

「おめでとう」「これからも、お父さんと仲良くしてね♪」

ですって。

結婚記念日覚えていてくれたんだね~

なんて行き届いた娘でしょうか

・・・・・涙でちゃいました

せめて弁当は一所懸命つくるから、明日もガンバレ~!!

盛りだくさんの有り難い一日でした。

|

« 欲しいと思ったとき・・・・ | トップページ | 家庭教育セミナー »

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

きょんさん

祝福のお言葉有りがとうございます。

きょんさんって、美人だけど、あったかですよね~。

あ、決して美人さんが冷たいとは思っていないんですけどね、私、美しい方を見ると、ちょっと離れて遠くからほおずえついて「ほ~っ」っとため息しながらながめているような気分になるんですよね~。なのに、きょんさんだと走っていって抱きつきたくなるわ~。私に会うときは、ご注意ください。

投稿: うっち~まま | 2007年12月11日 (火) 09時42分

ご結婚記念日、そして、ご長男さんの発会、長女さんの野球の試合の勝利、たくさんのたくさんの喜びを私も一緒にいただき胸いっぱいになりました。感動です。素晴らしいです。流石です。本当におめでとうございます。

投稿: きょん | 2007年12月 9日 (日) 20時40分

祐輝&篤志様

祝福のお言葉ありがとうございます。(^人^)

もっと、ドド~っと、愛情表現するようにしたいな~と、思う今日このごろです。(決してのろけではございません・・笑)

投稿: うっち~まま | 2007年12月 2日 (日) 15時35分

遅れ馳せながら、ご結婚記念日おめでとうございます。
お互いに「Thanksgiving Day」と、なっていることに、共感を覚えます。・・・ご馳走様でした。

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年12月 2日 (日) 14時04分

yutaka☆hajime^^さん

あたたか~い、讃嘆の雨あられ、ありがとうございますo(^▽^)o

子供たちは、きっと親よりも素晴らしくなるのだな~と、感じることが多いです。

より沢山の方々のお役に立つ人に・・・・・私自身もそれを思って生きていきたいのですが、子ども達も、それが一番自分が幸せになる道ですね~


TAさん

>>こんだけ書いていて、寝る時間あるのかなぁなどと余計な心配をしてしまいます。

さ、さすが・・・!千里眼!?私の動向をよくご存じでいらっしゃいます。ははは~、そうなんです。集中しすぎるんですよね~(笑)ほどほどにね~、と自分に言い聞かせながら、今日も書いています ^m^


>>「Thanksgiving Day」特集

今日聞いたお話で、やはりアメリカでは、今までお世話になった方で、感謝のコトバを伝えてない方に手紙を書き、その方を訪問して、その手紙を読み上げるということをされているのですよと聞きました。これも、この日に関連しているみたいですね。

そうそう、光の泉の三橋先生の御文章読ませていただきました。う~ん、そうか~、とうなってしまいました。

でも、こんなに表現上手な方々なのだから、「感謝の表現」の上手さを生かして、それを人だけでなく、物や自然にもと思ったら、きっとアメリカの方々は一番上手になさるんですよね~!


ちぃ様

きゃ~!ここでは初めまして!!ようこそ、ようこそでございます。
見真会では体験談ありがとうございました。
後でテープで伺って、涙・涙・うるるるるでした。

書き込んだことはありませんが、ホムペ、昨年の平和環境セミナーの後、見せて頂いています。見るだけで、若返るというか、元気がでますね。
若い人を活かされているなあと思います。

我が家の子ども達は、父母の色々な部分はまあしょうがないとして、光明化運動をしたいと思って、私達夫婦を選んでくれたにちがいないと思っています。実際はそれぞれにまかせますが、そう思えて仕方ないんですよね~

投稿: うっち~まま | 2007年11月26日 (月) 19時17分


ここでは、はじめまして♪

群馬の新井と申します(^人^)

わし@琉球さんのブログから飛んできました^^


ご長男さんはじめお子さん達の素晴らしさは、うっちーままさんご夫婦の姿を見てきているからですね♪


なんてステキなご家族!

これからもブログ楽しみにしてます^^


去年の平和環境セミナー後に教区のみんなと携帯でホムペをはじめました♪

体裁は良くないですが、PCからも見られますので、よかったらご訪問下さい(^^)/

http://seicyou.mh2.mp7.jp/45/

投稿: ちぃ | 2007年11月24日 (土) 08時33分

 ご結婚記念日、そして長男さんのジュニア発会、その他たーくさんの良いこと、嬉しいこと、おめでとうございます! 筆(指)が止まらなくなっておられる様子が目に浮かびます。こんだけ書いていて、寝る時間あるのかなぁなどと余計な心配をしてしまいます。

>> 最初は招神歌とみすまるの歌だけでもいいから」といわれると、本当にそのまま「招神歌とみすまるの歌だけ」実行している素直な彼(笑) <<

 私も同じようなことを誌友会のリーダーさん(といっても齢、80歳)に言ったら同じことをされていました。私は「おさなごの信仰」と思うようにしています。もちろん、誉め言葉です。

 アメリカ人の良いところは、物事をポジティブに考えること、感謝の気持ちを表現するのが上手で、昨日の新聞には「Thanksgiving Day」特集で、日頃の感謝の言葉つづった10人以上の投稿が最終ページ1面に載っていました。こういう所は素晴らしいのですが、その反面、広告がものすごいのです。とにかくあの手この手で買わせようとしていて、こんなに沢山のものを売って、買ったらそりゃ二酸化炭素が沢山出るわけだ、と思ってしまいます。キャンプでもないのに紙のお皿、プラスチックのスプーン、ナイフ、フォーク、紙コップ等の使い捨て商品を当たり前のように使い、スーパーにはペーパータオルが所狭しと並べられています。自分たちのライフスタイルが温暖化の原因、ということを充分に理解して頂くことは、今のところ、「ラクダが針の穴を通るがごとし」と思ってしまいます。

-TA

 

投稿: TA | 2007年11月24日 (土) 05時37分

こちらも、素晴らしい記事でした☆^^

素晴らしい旦那さまや子供たちに囲まれて、うっち~まま讃の最幸の笑顔が伝わってくるようでした。

子供って、恥ずかしがるけど、親が喜んでする事は必ず真似するから、うっち~まま讃が光明化運動的な生活を続けている姿に良い影響を受けるんですね。

優しくて、思いやりがあって、怖じ気づいたり、諦める事を知らない、元気な子供たち…。

どんな大人になるんだろう…。

きっと、ステキな人になって、他を喜ばせる事に至福の喜びを感じる方へと生長するんだろうな~~~。 ^^

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年11月24日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しいと思ったとき・・・・ | トップページ | 家庭教育セミナー »