« 環境セミナー 報告2 | トップページ | 役員決め »

かぼちゃスープ

今日の夕食は、かぼちゃの煮物

いつもは、真ん中の種はすててしまうけれど、

平和環境セミナーから帰ったばかりですので、種で作れるレシピはないかと考えました

ネットで検索すると・・・ありますあります。


種とそのまわりのやわらかい部分で作る「かぼちゃのポタージュ」

量は沢山できないけれど、我が家の夫&子ども達はあまりすきでないから、1人分で充分


1 :カボチャの種をスプーンでくるりと切り抜きます。

2 :バターで、1のカボチャの種を炒めます。

3 ※印の材料を全て加えホイッパーなどでよく混ぜてから、点火すること!また沸騰するまで、火元をはなれずに、絶えずかき混ぜるのがポイントです。とろりとしてきたら火を止めます。

4 :こし器で種を取り除きます。こし器に残った果肉はお玉やへらで軽く押しつぶすようにこしてくださいね。塩こしょうで味を調えます。

5 :クルトンやパセポンを浮かべ、できあがりです。クルトンは、クラッカーや煎餅アラレでも、代用可能です。お好きなものを浮かべてどうぞ!今回はなかったので、少し残しておいた生クリーム(たまたまあった、コーヒー用のフレッシュで代用)を回しかけてみました。

コツは、3の行程で、材料を全部入れてしまうポタージュの製法驚かれるかもしれませんが、じょじょに牛乳を加えていくよりは、簡単でなめらかなものができるそうです。


う~ん、まろやか。ちょっと、コンソメをいれすぎたかもしれませんが、まあまあです。

凝りはじめると私はしつこい。

こしたあとの、かぼちゃの種、これも使えないか・・・・・・・・・・と検索

あったあった!

1 :種は繊維をとって水洗いする。

2 :平べったいトレイなどに置いて乾かす。あったかい場所におくと早く乾きます。紙などは使わないほうが良いです・・くっつきますので。。

3 :充分乾いたら、天板に種を重ならないようにおく。料理に使わずそのまま食べる場合には霧吹きなどで水を吹きかけたあと、塩をふる。

4:トースターで加熱する。ぽんっ、ぽんっ、と何個か弾けはじめたら火を止める。一つ取り出し、とがった方を噛んで見てキレイに割れるようなら出来上がりです☆

5:小さな器に入れて、召し上がれ☆

コツは、くれぐれも噛み切らないように・・殻を割って中身を出す要領で噛んでみてください☆

栄養もありますし、おつまみとして食べても塩がきいてておいしいですよ~☆

との事。

スープから「こした種」を洗って、今乾かしていますので、後ほど、3番以下に取り組んで、主人が帰宅したらおつまみにして一緒に食べてみようとおもいま~す。

|

« 環境セミナー 報告2 | トップページ | 役員決め »

料理」カテゴリの記事

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

>>カボチャのポタージュ。写真が見たいです。

ありがとうございます(涙)はい、写真とったんです。デジカメで。
で、おいしくいただいて、「さあ~写真アップしようか~」と思い、デジカメからメモりーをだそうとしたら

「???ない!?(汗)ないわ~・・・・・・」と探したら、PCにさしっぱなしでした。


ながい言い訳失礼いたしました。

ということで、写真がないんです。

「使った後は、もとの場所にもどすべし!!」私がいつも子ども達に言っているコトバです・・・・・(;^_^A


あ、その後の種のおつまみの写真は大丈夫そうなので、アップしますね~

投稿: うっち~まま | 2007年11月 8日 (木) 09時52分

いや~。本当に記事が多くて読み応えがありますね。すごい!
カボチャのポタージュ。写真が見たいです。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2007年11月 7日 (水) 11時29分

わし@琉球さま

すみませ~ん。そうです。コピーでした。おまけに材料の部分をコピーしそびれております。(笑)

※はかぼちゃの種の周りの果肉 1個分に対して、

※ブイヨン 適宜
※小麦粉 10g
※牛乳 150cc
※生クリーム 50cc

を入れま~す。すこ~しお味ににがみというか、ありましたが、これはブイヨンを適宜でなく多く入れすぎたせいかもしれません。
私は、1/4のかぼちゃだったので、適当にいれました。どうぞ、お試し下さ~い。



投稿: うっち~まま | 2007年11月 7日 (水) 09時10分

おはようございます!
(私の)朝からためになるレシピをご紹介して下さってありがとうございます♪私、自己紹介の時に「自分で色々作るのが好きです」と申し上げましたが、実はお料理も大好きです(*^o^*)月1位は教化部で振る舞うことがあるので今度チャレンジしてみたいと思いますp(^o^)q
ところで「カボチャのポタージュ」の3にある※って何ですか?(きっとコピーしたんだと思うけど…(^^;)

投稿: わし@琉球 | 2007年11月 7日 (水) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環境セミナー 報告2 | トップページ | 役員決め »