« 何のためか・・・ | トップページ | 研修8 over a month »

大掃除に突入

12月です。師走です。ああ、年賀状つくらにゃあ~!!

・・・・と心の片隅で思いながら、昨日の晩から大掃除を始めました。

試験の前日夜になると、机の上の片づけを始める中学生時代ようです

昨夜はリビングの壁と天井に、キッチンの扉。

我が家は、リビングの壁一面に子ども達の習字やら絵画(笑)やらが展示してありますので、まず、これをはずします。


壁や天井などの広いところは、一カ所を綺麗にしてしまうと、ムラになって回りの汚れがとっても目立つので、モップにタオルをはさんだものを交換しながら、2度ほどさ~っと拭きました。

高温のスチームがでる掃除機のようなものを私は何年も前に購入しているので、(高かった~)洗剤はナシです。

それでもタオルは真っ黄色。この時期には、よれよれぱきぱきになったタオルを使用するので、そのまま乾かして処分。

・・・・・ゴミは乾かすだけでもかなり焼却所への負担が違うそうです。

松原市長が、「生ゴミはしぼってくださるだけでかなり違います」とPTAの講演会挨拶でおっしゃっていましたもんね。


そうそう、昼間には夏にはわせていた緑のカーテンの残骸をやっとこさ、片付けました。

燃えるゴミに出してはよろしくないよね~と思ったので、抜いたツルをしばし放置し、(夏からいままでずっとということです・・・ただのなまかわ?)少し大きめの穴をほって入れる。足でふむとぱきぱき音がするので、何か気持ちよいのでした。

掃除や片付けは好きだな~。楽しいな~。

そんな私は短大時代、ダスキンでもバイトをしていました。

|

« 何のためか・・・ | トップページ | 研修8 over a month »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>愛しの旦那様は、愛煙家なのですか?

そうなんです。これだけはやめられんな~と申しております。

>高価格スモーク

うまい!!たばこがいくらになったらやめられるか、という話しをしたとき、ナント、
「1万円でも、すうかも・・・・」といってました。冗談だよね~(^^;) 

投稿: うっち~まま | 2007年12月13日 (木) 13時37分

へぇ~~~、雑巾が真っ黄色ですか~~~??
(…って、僕も反応しているトコが変?)

愛しの旦那様は、愛煙家なのですか?

光化学スモッグじゃなくて~、高価格スモーク☆

なんちゃって…。^^;

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年12月12日 (水) 00時41分

Mr.BiGFL様

>>高温のスチームがでる掃除機のようなもの」私も欲しい!!

ふふふふ~ ( ̄ー+ ̄)
5年程前・・・・訪問販売方式で購入してしまいました。
(これでもう洗剤がいらないなどという台詞で、ふらふらと)


イーグルジェットといいまして、すご~く高くて・・・ずいぶん後で調べてみたら、もっとリーズナブルなのがあったんですよ。(こちらは数万円ナリ)

ただ、スチームの温度が違う=汚れ落ちが違う・・・・らしいので、よしとすることにしていま~す。

お近くだったら貸してさしあげられるのにな~。

あ、「トラックバック」見てみましたら、チェックしてませんでした。チェックしておきましたので、きっと(多分)大丈夫だと思います。(^人^)

しじみ様

しじみさん宅は、きっとすっきりおしゃれなのではなかろうか~(((´∀`)))) と、勝手に想像しています。

本当は「大掃除は夏にやると効率があがるし、水が気にならないし、とってもよいですよ~」と本で読んで

「そうか~!!」と目からうろこだったのですが、

あれよあれよという間に、年末になってしまいました(笑)

投稿: うっち~まま | 2007年12月11日 (火) 16時47分

「高温のスチームがでる掃除機のようなもの」私も欲しい!!
(反応する所が違う気が自分もしますけど…。)

P.S
トラックバックつけてみようと思ったんですが、うっち~ままさんのブログの設定が、トラックバックなしになっているみたいです。ココログの設定をご確認下さい。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2007年12月11日 (火) 12時44分

私もちょこちょこ大掃除していこうっと。
まずは、、

どこからしようかな。(^◇^;)

投稿: しじみ | 2007年12月11日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何のためか・・・ | トップページ | 研修8 over a month »