« ベンリー星のベンリー星人 | トップページ | ありがとうございました »

非電気こたつ・・・ (^O^)v

我が家には今こたつがありません

結婚した頃(15年前)からあるこたつのヒーター部分が数年前壊れ、そこだけ買い換えたのですが、一昨年こたつ本体が壊れたので、今度はヒーター部分だけはずし、リビングのテーブルの裏につけて、本体はすてていました。

子供たちは冬になると「こたつが欲しい~」と申しますが、私はすぐ買わない練習中ですので、「こたつはね~、中にお菓子のくずがたまりそうだね~」なんていいながらかわしておったのです。

それが・・・・!つい先日テレビで、今年は湯たんぽがはやっているというのをみました。原因は石油の値段の高騰のようです。みなが昔の良きものを見直すなら、高騰も悪くないではありませんか~、と思ってみていました。

湯たんぽは我が家でも、6年生の娘が寝るときに、昔から家にある赤ちゃん湯たんぽを使っていましたが、うちのはプラスチック。なので、陶製というのに、ちょっと心が動きました。

陶製の湯たんぽは温かさが長持ちするようだし、そこで紹介されていた方は、こたつの中に、この湯たんぽを入れて、電源は入れないで使っていました。

タラリラリラリラ~♪ これだっ!

と心の鐘がなる。

早速、陶製の湯たんぽを買おうと思ったら、あちらもこちらも売り切れ

取りあえず、家にある赤ちゃん湯たんぽと、前使っていたこたつ布団を出してきました。
こたつ本体はないので、ミニテーブルの上に布団をかぶせて、これも前に壊れたテーブルの天板だけとっておいたのを上にのせて、中に湯たんぽをいれると、いいかんじ・・・・・・

きゃ~嬉しい!



リビングでは小さな電気ストーブを使っていましたが、休みになって子ども達がいるとどうしてもつけっぱなしになるなあと、思っていた所でしたので、

「ほらほら、こたつだよ~」と呼び掛けました

そこに子ども達が入ってマンガを読んだりテレビをみたりするようになりまして、昼間はストーブをあまりつけないで、過ごすことができるようになって参りました。

るんるん♪

子ども達がいない時は、私が足元において使えるし、これは素晴らしい~!

プラ製の湯たんぽはあまり温かさが長持ちしないなあと思いましたので、それは娘専用にして、何とか昔ながらの陶製湯たんぽをゲットいたしました。

そうそう

インターネットで探していてみつけたのですが、金製で電磁調理器対応の湯たんぽだと、水をいれっぱなしにして、湯たんぽごと電磁調理器にのせて温めたらよいそうです。これなら、蓋をあけしめして、熱湯をそそがなくてもよいから子ども達でも扱えそうです。まずは陶製を使ってみてから、2階で勉強する長男用に又検討しようと思います。

あとですね

足元と腰回りをあたたかくし、上半身を薄着にして、温度差をつけると、体はあたたまるという情報も見つけました。靴下を4~5足は、はきましょうと書いてありました。ホントかいな、と思いましたが、私は上半身を厚着にしていると、肩もこってしまうので、これを自分が試してみて、いいぞ~と思ったら皆さんにおすすめしますね。

電気がなくてもあたたかく・・・・・

|

« ベンリー星のベンリー星人 | トップページ | ありがとうございました »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

のんちゃん

明けましておめでとうございます
ようこそ!

きゃ~、嬉しい。ご自宅にいらしてもおしゃれな貴女が、股引とは嬉しいではありませんか。でも、のんちゃんが着てたらおしゃれにみえちゃうんですよね。きっと。うんうん。

>桐灰のはちょっとお高いけどめっちゃあったかくて

グッドな情報ありがとう~♪早速、見に行ってみますわ。ウォームビズがさらに深化する~

投稿: うっち~まま | 2008年1月 7日 (月) 20時31分

うっち~さま、今年もよろしくお願いいたします!

我が家も就寝時には湯たんぽ欠かせません!
そっか~朝まで冷めていない時、起きてからは、こたつに入れれば有効利用ですね☆
電磁調理器対応のやつずぼらな私も欲しいです。

それと下半身を厚着するってこと、体感温度全然違いますよ~!
ユニクロでもヒートテックインナーとかおしゃれな名前で股引みたいなの売ってますが、、、
私もレギンスと偽って股引欠かせません!!(暴露)トイレに行く回数も減ったし。
あと重ね履きしなくても靴下は発熱素材のが一枚でもあったかいです。
桐灰のはちょっとお高いけどめっちゃあったかくて、スリッパなしでフローリングも平気ですよ。


投稿: のん | 2008年1月 7日 (月) 14時00分

祐輝&篤志 さま

実は、私の実家の母が究極のエコさんでして、(本人は無意識です)冬に実家に行っても、母一人だとストーブはついていないのです。(勿論父がいたり、他の誰かがいるとすぐつけてくれるのですが)でも、それが普通みたいで、私も母のような「当たり前」になりたいものだと思っています。

すご~く、我慢するのでなく、ちょっと楽しめて一石二鳥になるような、エコを実行していきたいですね。

わし@琉球さん

冷え性にもきくのですか!?それはナイスです。
私は冷え性・・・・らしいので。

ああ、まさに一石二鳥ですね~(・・・得した気分
♪)

ヤングミセスさん情報ありがとうございます。では、わし@琉球さんのブログからメールさせていただきますね。

今年は楽しいエコを教えてくださり、ありがとうございました。来年は、自転車通勤で少ししまったわし@琉球さんを拝見したいと思っております。来年も宜しくお願いいたしま~す。

投稿: うっち~まま | 2007年12月31日 (月) 23時49分

ゆきえさん

カーペットの下に断熱シートで完璧だなんて、素敵!お日様があたるのですよね。実は、我が家は日が当たらないんですよね~。わかっていてここへ立ち退きでやってきたのですけれど、窓からというだけでなく、屋根にも当たらないというのは寒いものだなあと感じています。

お日様の力は偉大ですね~。
湯たんぽ、届きました。3Lお湯が入ります。
殆ど満杯いれておいたら、朝から夕方くらいまではもつようです。うちの子ども達はあばれるので、リビングのこたつ(もどき)から時々はみ出しているので、耐久時間が短いのかもしれません(笑)

yutaka☆hajime^^さん

こちらこそ、ありがとうございました。yutaka☆hajime^^さんは私の知らない分野も色々ご存じですし、明るい言葉で表現されるし、素晴らしいなあといつも思っています。

>>灯油ストーブの火力を微小にして燃焼時間を一日中にするのと、火力を自動にして必要な時間だけ燃焼させるのとでは、前者の方が灯油の消費が少なくて済むんです。

こういうのは、微妙ですよねぇ。
灯油の消費が少ないということは、CO2の排出も少ないということでしょうし、北海道のようにこちらとは比べ物にならないような寒さの所だと、湯たんぽではちと辛いのでは、などと思ってしまいます。

我が家も夏にオール電化にしました。よけいに電気を使わないように、気をつけるようになりましたね~。


投稿: うっち~まま | 2007年12月31日 (月) 23時40分

お久しぶりです、うっち~ままさん☆
素晴らしい湯たんぽ生活ですね♪
ついでに…御存知かもしれませんが下記の情報には追加したい話があります☆

>あとですね
>足元と腰回りをあたたかくし~

とありますが、実はこれ「冷え性」にも効果があります!
環境にも健康にも優しい湯たんぽ生活☆
どんどんお薦めしていきたいですね。

ところで…来春(4月)愛知出身のヤングさん(お子さん2人)が愛知に戻られます。そのことで詳細等をお伝えしたいので、(たぶん)私のHNをクリックすればメールが送れると思うので時間がある時にでも連絡をいただけませんか?よろしくお願いします♪

投稿: わし@琉球 | 2007年12月31日 (月) 12時58分

我が家でも、湯たんぽが、活躍しています。

昔の人の智慧に感心しつつ、布団に暖かく包まれています。

(「湯たんぽコタツ」も、究極のエコで、頭が下がります。)

投稿: 祐輝&篤志 | 2007年12月30日 (日) 20時44分

今年は、うっち~ままさまと出会えて、本当に楽しかったです。
来年も、お互いにがんばりましょう☆^^
また、その時は、よろしくお願いいたしますね。

では、良いお年を…。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年12月30日 (日) 13時44分

湯たんぽ…。

僕も、買おうかどうしようか検討中なんです。
今冬は、灯油代が昨年より¥30近く高いので、ストーブの燃焼時間を最小限にして、燃焼時の火力設定も微小に保ってます。

僕のブログにアップした事があるのですが、灯油ストーブの火力を微小にして燃焼時間を一日中にするのと、火力を自動にして必要な時間だけ燃焼させるのとでは、前者の方が灯油の消費が少なくて済むんです。
火力(温度)設定を自動にして、寒い部屋で電源を入れると、着火後すぐに火力が最大になってしまい、この時、灯油が最大限に消費されてしまうのです。
でも、僕は一人暮らしなので、仕事や活動などで家を留守にしている間は消火しないとね…。
それでも、1本のポリタンクに20㍑の灯油で¥2000弱はキツイです…。
だから、よっぽど寒いときは布団の中で丸くなってます。

で、湯たんぽに興味津々なわけです…。

色々と参考になりました☆^^

ちなみに、僕の職場のある先輩の家では、灯油代の高騰対策で、オール電化にしたそうです…。
その心は、いまどきの家電…、例え灯油ストーブでも電気で動く…。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年12月30日 (日) 00時10分

我家も去年コタツが壊れて買ってないのです。 でも、公団はぬくい♪カーペットの下に断熱シートで完璧。 凄く寒い時だけ電気ストーブを子供がつけてますが、電気代が夏より低い!!

でも、その陶磁器製の湯たんぽは心ひかれますね。年末は大雪の予想だから流石にさむいかもしれないので手を打たねば。いつもエコな情報ありがと~ございます。

投稿: ゆきえ | 2007年12月29日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/9600570

この記事へのトラックバック一覧です: 非電気こたつ・・・ (^O^)v:

« ベンリー星のベンリー星人 | トップページ | ありがとうございました »