« もうすぐ、キャンドルナイト | トップページ | ベンリー星のベンリー星人 »

終業式です

「あがったよ~」「さがった~」といいながら、子ども達が通知票を持って帰って参りました。

「通知票の右側の『行動』の欄の○は、左側の二重丸10ヶ分の価値があるのだ」と主人は子ども達に言っていますので、上がったところと、生活欄に注目して見せてもらいました。

4人いると、色々なパターンがあって、見ているだけで面白い・・・・

何をしてても私には刺激的な長男くんは、トータルで下がったとがっかり。
でも、私は感心しました。成績なんて無関心だったのに・・・・がっかりできるなんて、えらい進歩ですわ~。(笑)

優等生でスポーツも得意な長女は二重丸が減ったとぶつぶつ言っています。でも「行動」の欄に○が増えた!これは素晴らしい!

私の殆どコピーのような二女は、ちょびっとUP!満足そう・・・。
なわとびをとても頑張っていて、六年生の子が取り組むコースまでやっています。

自分で学芸会の台詞に自分でアドリブを入れた次男。そのことが書いてありました。先生、誉める所を書くのに苦労しますとおっしゃっていたけれど、やっぱりプロねえ・・・ちゃんと探してくださり、ありがとうございます。

お仏壇のおばあちゃんに報告して、通知表をお供えしました。

今の小学校では、通知表に悪い点は書かないようになっているみたいですね。
人はついつい、悪い所に目がいきがちだから、あえて良い点を書く、というやり方に賛成です。

さあ、明日からは中学生練成会です。
先日、小学生の見真会で最後までお手伝いをしてくれた長男の友達が参加してくれます。

早く寝ましょう~っと。

おやすみなさいませ。

|

« もうすぐ、キャンドルナイト | トップページ | ベンリー星のベンリー星人 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TAさん

ありがとうございます。

実は、私もそのように思っております。(^人^)

投稿: うっち~まま | 2007年12月31日 (月) 23時25分

 ご長男はかなりの「天才肌」、と思います。

-TA

投稿: TA | 2007年12月28日 (金) 04時52分

TAさん

講話のネタに採用して頂いて、ありがとうございます!

ブログにもちょこちょこ書きますが、私も長男ネタは多いのですよ。彼は、私に発見や驚きを提供してくれます。最初の子は、何をやっても親も初心者なので、新鮮なのでしょうかねえ。それとも、私と真逆だから、やることなすことサプライズなのかしら。

今日は、急に勉強しはじめました。ジュニア友の会の女の子で、上位から1割に入る子がいまして、電話していて「勉強しなさい!」と言われたそうです。(笑)

投稿: うっち~まま | 2007年12月27日 (木) 10時56分

 お子様の素晴らしいご活躍の様子、楽しく拝見しました。中でも、

>> でも、私は感心しました。成績なんて無関心だったのに・・・・がっかりできるなんて、えらい進歩ですわ~。(笑) <<

 この発想に感激しました。次回の講話のネタにさせていただきます。

-TA

投稿: TA | 2007年12月23日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/9510173

この記事へのトラックバック一覧です: 終業式です:

« もうすぐ、キャンドルナイト | トップページ | ベンリー星のベンリー星人 »