« 終業式です | トップページ | 非電気こたつ・・・ (^O^)v »

ベンリー星のベンリー星人

http://www.jp.seicho-no-ie.org/slideshow/benry_planet.html

生長の家のHPに、新しい紙芝居が登場しました~!!(ぱちぱちぱち)

皆さま、是非ご覧くださいませ。

作者は、うちから電車で5分にお住まいのNさんです。

この紙芝居ですが・・・・・実は、夏の小学生の練成会で私が運営委員長をおおせつかったときに、「是非Nさんに講話をしてもらいたいな~」と思って、低学年へのお話しを彼女にお願いしたのです。

日頃から私が魂の姉妹ではなかろうかと思っているNさん。彼女はヤングミセスで、生長の家の日曜学校である生命学園の講師をしていて、小学校で読み聞かせもされています。低学年の子ども達に「よいことから始めよう」のテーマで話してねとお願いしたら、紙芝居を作ってくれたのでした。

その題名が、上↑の「ベンリー星のベンリー星人」

HPにのっている紙芝居はちょっとリニューアルしていますが、元々は、温暖化をどうしようかとベンリー星で会議をしている場面の次のページで、紙の真ん中に穴があけてあり、小学生に読んでいる途中で、「みんな、どうしたらいいと思う?」と問いかけるようになっております。

そうすると、はい!と手をあげた小学生がその穴から顔を出して「こうしたらいいと思います!」などと、提案してくれる、というお話しだったのです。

環境の話しが好きな3年生の次男くんは、彼女の紙芝居にたいそう盛り上がり「はい!はい!はい!はい!」と発言しまくりでした。

発想が素晴らしいな~、それに、ベンリー星人も雅宣先生の青くんのいとこみたいでかわいい。それに、参加型のお話しは、小学生にはぴったりでした。

どうぞ、小学生向けのお話しでお使いくださいませ。

~嬉しくてコマーシャルさせていただきました。

|

« 終業式です | トップページ | 非電気こたつ・・・ (^O^)v »

環境・エコ」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

ゆきえさん

胃大・・・ぷぷぷっ(笑)、私もそこは一緒です。

ゆきえさんは、ヤングから白鳩へ行かれて、色々あっても、どんどん脱皮されて生長されていて、私もきっと、そこへいける、って思わせて頂けるお手本です。

そうそう、ミセスプラチナに平和環境セミナーでお会いしたとき、「彼女があんなに表現力があるとはびっくりだわ~」と絶賛されておりました。

ふふふ、神の子は生長しますね~。何でも、きっとできるようになる。


yutaka☆hajime^^さん

そうでした。生教会の副会長さんでいらしたのでしたね。
ゆきえさんも生命学園で活躍していらっしゃるし、なんてタイミングいいのかしら。
是非!使ってみてください。

「みんな、どうしたらいいとおもう?」って子ども達に問いかける方式は盛り上がりますよ~。

投稿: うっち~まま | 2007年12月27日 (木) 11時05分

素晴らしい☆^^

僕も、一応、空知では生教会の副会長なので、生命学園に取り入れるよう提案してみます!

参加型の行事って、ホント、やってて楽しいですよね。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2007年12月27日 (木) 01時40分

そうなんだ♪ ほんと、青くんの従兄妹みたいだとおもったの。この紙芝居すばらしいね。 来年の生命学園で是非使わせていただきます。私は来年度、生教会のウエイトがかなり重くなる予定らしい。こわいけど、やってやろうじゃないの!とはりきっとります。

胃大なヤングミセスの先輩のゆきえですた。

(リンクの紹介文!誉めすぎです。恐縮です。でもうっちーママにそう言っていただけるなんて!喜びが大きいです。そうかなあ~♪なんてね♪ありがとうございます。)

投稿: ゆきえ | 2007年12月22日 (土) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/9510493

この記事へのトラックバック一覧です: ベンリー星のベンリー星人:

« 終業式です | トップページ | 非電気こたつ・・・ (^O^)v »