« なんていい男なんでしょう~♪ | トップページ | ツイてる ツイてる »

コツコツとお知らせする

すってきな先輩の体験を聞いて、俄然やる気が湧いてきたうっち~!

半分忘れてしまっていますが、全部忘れる前に、ここに書き残しておこうと思います。

私よりちょっと先輩で、一本すじの通った、ご自分に大変厳しい昌子さんのお話しです。

(ご本人に実名許可を頂きました~♪)

毎月一度、雑誌をもって家にやってこらえる早○き会の、お友達Aさんに、昌子さんは、生長の家の普及誌とよばれる月刊誌をお渡ししていました。

Aさんは普及誌は読んでくださるけれど、「私は生長の家には入らない」とおっしゃっていて、Mさんも「それでもいいのよ」と言われ、でも、会うたびにAさんの悩みを聞いたり、質問に答えたり、色々お話しをしていらしたそうです。

ある日、昌子さんが自宅で生長の家の勉強会(誌友会)を開催する日に、Aさんは現れました。今までも誘っても、こられた事がなかったのだけれど、その日、その時間に開催されるのを知っているのにいらした様なので、「上がっていく?」と聞くと、「そうする」となり、初めて参加されました

すると偶然!?その日派遣にこられた先生は、元、早○会の方だったそうです。この辺が、不思議ですねえ。

・・・・で、私、ここからちょっと、席をたったりしていたので定かではないのですが、

Aさんは、その後もお話しを聞きに参加され、ある先生に一喝され、そのお言葉に感動されて、聖使命会に入会。次に昌子さん宅にAさんが訪問してきたとき、MさんはいつもAさんから300円くらいの冊子を買っていたそうなのですが、たまたま小銭がなかったので、Aさんに「おつりある?」と聞いたら、Aさんも持っていない。どうしようか、となった時、Aさんが

「そういえば、いつもくれる冊子は一年間購読するといくらになるの?」と聞かれたので、

「2310円よ」と答えると

「だったら、私それを申し込むわ。300円引いて、2010円昌子さんに渡したらいいわよね」と

申し込みしてくれたそうです。

年末に「購読しませんか?」ときいたときは、「しません!」ときっぱり言われたので、昌子さんの方がびっくりしてしまったそうです。

Aさんは「早○き会はやめません」と何度かおっしゃるそうなのですが、「別にやめなくてもいいのよ」とMさんは答えられています。

早○き会の方は実行力が素晴らしいですね。神想観をするといいときくと、どうやってしたらいい?と昌子さんに聞きにいらして、

「CDがあるわよ」と答えると、

「じゃあ買ってきて」ということになり、買ってきたので渡すことになっているそうです。

それに、感謝の言葉をいつも唱えているといい、と言うと、すぐ「じゃあやるわ!」と実行される。

見習わないとなあと、思いました。

もう一人、いつも来てくれるヤク○トさんにも、普及誌を渡していたそうです。

すると、

「この本、いつも夜一人になると読んでいます」とおっしゃった

それなら、とMさんは思って、

「では、講習会があるのですがいきませんか?」と受講券を渡すと、

「いきます」と二つ返事

あまりに簡単な展開にとまどいながらもMさん

「では、券を2枚さしあげるので、ご主人かお子さんかと一緒に行かれてはどうですか?」と言った

ここが素晴らしいですねぇ・・・・

すると

「では、ヤク○トの同僚を誘います」

ホントかいな?と思ってしまうくらいあっけなく、行ってくださることになりました

その方はとってもお化粧が濃くて、一見、こういうお話しに興味があるようには見えなかったので、余計に驚いた、とMさんはおっしゃっていましたが、そんな風に見える方にも、ちゃんと、こつこつとお伝えすべきことはお伝えされている昌子さんに、じ~~んと、感動いたしました。

いつも、お渡しした方の反応がよい時ばかりではないでしょうけれど、続けていたら、祝福ししつづけていたら、必ず、必要としている方にお伝えすることができるのだなあと、本当に嬉しくなりました。

|

« なんていい男なんでしょう~♪ | トップページ | ツイてる ツイてる »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

私も、普及誌の手渡しは、渡せる時期があったかと思うと、全然渡せなかったり、波がありますが、こういう体験を伺うと、ああ、やっぱりこつこつ渡し続けることだ、と意欲がわきます。
この気づきの繰り返しで「渡すこと」が「普段の当たり前」になるのですね。習慣づくまでの自分が楽しみです。

投稿: うっち~まま | 2008年2月 3日 (日) 20時12分

努力の積み重ねなどというものは、案外、こういうコツコツとしたものを差すのかもしれません…。
僕も、飽きっぽいところがあるので、見習いたいですね。
素晴らしい記事、ありがとうございました☆^^

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年2月 2日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/9852016

この記事へのトラックバック一覧です: コツコツとお知らせする:

« なんていい男なんでしょう~♪ | トップページ | ツイてる ツイてる »