« 鍋帽子 | トップページ | オフセット旅行 »

エコ紙芝居 いりませんか?

小学校の読み聞かせボランティアで、3年生のクラスを3つ担当することになりました。
以前から、今度読み聞かせするときは、ツイてるJ子さんが作ってくださった、『ベンリー星のベンリー星人』をよむことにしようと思っていました。
それは、どんな内容?と思われる方は下記をクリックしてくださいね。
これを読み聞かせにすると思うと、プロジェクターになるのかなあ・・・・?と思っていましたが、学校での読み聞かせはプロジェクターは使えませんので、J子さんから、原本をお借りして、これからの事もあるので、ちょっと高かったけれど、A3サイズに縮小コピーさせてもらうことにしました。
大きいサイズだと、一枚2000円くらいになってしまい、とても手が出ないので、小さくしたんです。A3でも、全部で、4000円くらいには、なってしまいました。
“生命学園で使いたいと思っていらっしゃる方がいらっしゃったらどうしたらいいのでしょうねえ。コピーもとっても高いし、本部に、『印刷してください』などとお願いすることができるのかしら?
もしも、何人か、この紙芝居を欲しいと思われる方がいらっしゃるようだったら、「希望したら、印刷代と送料を支払って、手にいれられるようになりませんか?」と交渉してみようか”  
・・・・などとJ子さんと話しています。
それで、こんな所にかいても見てくださる方は少しだけかもしれませんが、試しにお伺いしてみようと思います。
エコ紙芝居を、印刷したものが欲しいというかた、いらっしゃいますか~?
もしもいらしたら、コメントくださいませ~(^人^)

|

« 鍋帽子 | トップページ | オフセット旅行 »

環境・エコ」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

J子さんって自己讃嘆がピカ一な方だったのですね~素晴らしいですね。いつも、明るいパワーではじけてましたよね。

投稿: きょん | 2008年2月22日 (金) 22時17分

J子さんって自己讃嘆がピカ一な方だったのですね~素晴らしいですね。いつも、明るいパワーではじけてましたよね。

投稿: きょん | 2008年2月22日 (金) 22時17分

きょんさん

わ~ご覧になって頂けましたか。嬉しいです。
そうなんですよねえ。J子さんって、素晴らしい!

絵とお話しの才能があったとは知りませんでしたが「ベンリー・・・・」は、使命があったために、アイディアが天下ったとのことでした。
でも、それ以外にも、特に自己讃嘆にかけてはピカ一の彼女です。

自己反省が強くて自分を誉めてあげられない方に、いつも私は(私自身もふくめてかな)
「ほら~、J子さんを見てご覧なさい!自分も誉めてあげて、認めることは大事よねえ」と申します。

投稿: うっち~まま | 2008年2月21日 (木) 18時13分

ベンリー星のベンリー星人の紙芝居の話題は聖使命で拝見しました。J子さんのお写真も拝見させて頂きすばらしいなぁって思っていた所でした。

投稿: きょん | 2008年2月20日 (水) 22時55分

yutaka☆hajime^^さん

>ムービーメーカー
ですかぁぁぁ。どんなんかなぁ、楽しみで~す。
(((´∀`))))

明日には、発送できます。どうぞ宜しくお願いたします。(*^ ・^)ノ⌒☆    

投稿: うっち~まま | 2008年1月31日 (木) 22時48分

ありがとうございます☆^^

早速、いろいろ試してみます。
パワポ版でプレゼンデータができたら、うっち~ままさまに返送させていただきますね。
その他として、ムービーメーカーも試してみます。

どちらも、過去の教区大会で試した事があるので、それほどの手間ではないでしょう…。

なぜか…、今週末が楽しみだ~!!

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年1月29日 (火) 22時39分

うっちー様
感謝感激です。お言葉に甘えてよろしくお願いします。T先生の暖かいお言葉にも感激ですね。

投稿: ゆきえ | 2008年1月28日 (月) 22時10分

yutaka☆hajime^^さん

>あとは、僕の方で色々と試してみます。

ありがとうございます~(ToT)(嬉涙です)

そういう方法があるのね。と聞いてはみても、やったことがないと、時間がとれるときでないとなかなか取り組めず・・・・、人は沢山いるけれど、ITが得意な方が誰なのか、いまひとつわからないし

さらに、必要とされる方がどれだけいらっしゃるか、という点で、数名だったら、コピーでいいのかな~、

でもそれでは、これから、ペーパーレスに積極的に取り組むべきなのに、後退してる・・・??

面倒だから、手間を省いていることになるのかもしれないな~、

使われるのだから、あまり遅くなってはなあ・・・

環境への取り組みは、どんどん進んでいっているので、この手の紙芝居は神話などとは違って、何度も使えないからペーパーレスがいいよなあ・・・・

という感じに頭ぐるぐるになっておりました。

出来る助っ人様、心強いです。
感謝です。ありがとうございま~す。(^人^)             

投稿: うっち~まま | 2008年1月28日 (月) 18時46分

A4版をスキャンして、A3版に印刷して粗くなるかどうかは、試したことがないのでわかりません。
Mr.BiGFL@さまのおっしゃる方法なら、良いかもしれませんが、試してみないとわかりません。
でも、どれもこれも、試す価値はあると思いますし、現存のA3版のモノも、原版(マスター)としての価値があります。
コピーの欠点は、複写してできたものを複写して…、という具合に繰り返すと画像の鮮明さが失われるということです。
なので、マスターを基本に色々試して、あらゆる教区の状況に対応するのが良いかと思います。

空知へ送っていただけるモノは、A3でも、A4でも構いませんので、郵送料金などが安い方でいいですよ。
あとは、僕の方で色々と試してみます。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年1月27日 (日) 22時54分

Mr.BiGFL@さん

>A3対応のスキャナってバカでかい機会は業者しか持ってないのでは?

そうですか~。A4ならどこにでもありますが、A3となるとやはり、ないのですね。

デジカメ撮影という方法もあるんですね。


色々考えて下さりありがとうございます。

生教会の掲示版で質問させて頂いて、回答頂いてからまたまた考えました。以下、ご報告です。


親愛なるみなさまへ

わし@琉球さんにアドバイスを頂いて、生教会の掲示板で質問しましたところ、T先生より、親切・丁寧な回答を頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下引用
うっち~(実際は本名です)様
 お久しぶりです。うっち~さん!ご登場をお待ちしていました。電脳紙芝居の事ですが、学校での読み聞かせや、プロジェクターを設営しないで、読んであげられるようになると便利ですね。しかし、それは著作権の問題もありますので作者との話し合いが必要ですね。今のところ生教会ではリンクを貼らせていただくことに許可を戴いているだけです。カラーコピーをするとなると、個々に問い合わせが必要ですし足並みも揃いませんので今のところはホームページ上での取り扱いのみになっています。ホームページ上では、もう少し見やすくなるように工夫をしたいとは思っていますが、データーで差し上げることについても許可を戴いておりませんので、今のところはお送りすることは出来ません。
 うっち~さんがもっていらっしゃるものをコピーして、差し上げるのは著者との話し合いがOKであれば可能ですが、生教会としては今後も、紙芝居を増やしていきたいと思っていますので、紙やデーターで提供するとなると、生命学園は120以上ありますので個別に依頼が来ると作業的にも困難です。何卒ご了承戴きたいと思います。まだまだ、紙が必要な時代かも知れませんが、出来るだけインターネットになれていただけるよう皆さまへのご指導もあわせて宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終わり


120も生命学園があることに感動しておりますが、本部での対応というのは難しいのだとわかりました。

そして、

>出来るだけインターネットになれていただけるよう皆さまへ

ここをうっかりしておっりました!!
ごめんなさい。

この回答を頂いて浮かんだのは、ホームページの紙芝居の動画を、一時停止と再生のボタンをうまく使えば、台詞だけ、人が話してあげて、パソコン画面で紙芝居ということができるのでは?(肉声にこだわっておりますが)ということ。

それから、プロジェクターを用意しなくても、ノートパソコンの画面を開いて見せてあげてもいいんだ(これなら準備も簡単で、学校でもいける。何故そんな簡単なことを忘れていたのでしょう)と、さまざまな方法があったのだということでした。


原作をお借りできるからと、うっかり、カラーコピー屋さんに走ってしまいましたが、もう少しじっくり考えたら、元々HPにのっている、動画を活用できたのでは、と反省しております。


ということで、今後、紙芝居を使うにしても、それに代わる環境に負担のない方法や、負担をかけない教材選びなど、本当に色々な面に心を配することが大事だなあと改めて、考えさせて頂きました。


最後になりましたが、今回、紙芝居をご希望いただきましたyutaka☆hajime^^さんとゆきえさんには、もれなく紙芝居を送らせていただきま~す。あ、紙でですがお許しくださいませ。2通だけだから、日頃の感謝をこめて、ということで・・・・。

投稿: うっち~まま | 2008年1月27日 (日) 22時41分

完全に出遅れた感がありますが…、デジカメで撮影してはいかがですか?
A3対応のスキャナってバカでかい機会は業者しか持ってないのでは?であれば、壁に上手に貼り付けて、三脚に乗せたデジカメでとれば、うまく画像になると思いますよ。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年1月27日 (日) 09時53分

yutaka☆hajime^^さん

行動力のあるyutaka☆hajime^^さんですね。ありがとうございます。

実は、わし@琉球さんのおっしゃっていた、生教会の掲示板に早速書き込んでみました。(気が弱いけど、気が早いうっち~です)もしも、本部で対応できるようなら、今後のためにも、このブログをご覧にならない他の教区の方のためにも、窓口が広くなって、利用できる人が多くなっていいのではないかしらと思っています。あ、でもそれを待たないでも、コピーでよいなら送らせていただきます。空知の教化部宛で宜しいでしょうか?


それから、質問なのですが、

>パワポ版のプレゼン用に作り直して

パワーポイントは、そのまま印刷することができるのですね。ちなみに、私がもっているのはA3版なのですが、それをA4に縮小コピーして、さらにスキャンでよみとって、パワーポイント版にして頂き、添付ファイルで送り、それを教区で、拡大コピーして(紙芝居なのでA4では小さいかな~、せめてA3サイズくらいは必要なのでは、と思ったのです)となると、絵はあらくならないものでしょうか?あ、でも、データで送るから、印刷時にA3に拡大してしまうから、そんなあらくもならないのでしょうか? 質問ばかりですみません。

投稿: うっち~まま | 2008年1月25日 (金) 23時51分

もし、なんでしたら…、

A4にカラーコピーして送って下されば、僕が画像データ化して、パワポ版のプレゼン用に作り直して、返送させていただいても良いですよ。

僕も、空知では一応…、生教会の副会長ですから、全国の生命学園児のために協力させていただきとうございます…。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年1月25日 (金) 23時36分

わし@琉球さん

>紙芝居なら機械オンチの方でも大丈夫

はい、私もそう思いました。それに、プロジェクターを、子ども達がいる中で設置しておくのは、幼児までいる生命学園では、どんなものだろうか、とも思いまして。

>生教会のサイト(掲示板)にカキコされてみては如何ですか?

ナイスアドバイスありがとうございます。意外と気が弱いので、慣れない場所に書き込む勇気がまだわきませんが、まずは掲示板をみせて頂いきます。o(^▽^)o

>「がんばれ!地球マン」という4コママンガのサイト

知りませんでした。ありがとうございます。早速みせていただきましたよ。ぷぷぷ・・と笑える所もあって、面白いです。データ、是非送って頂きたいなあ。それでですね、例えば、こういうのをヤングの機関紙に載せるには、無断では、駄目、ですよねえ・・・? と、ここで聞いてもあきませんね。ちょっと問い合わせてみます。

yutaka☆hajime^^さん

ありがとうございます。

私の持っているのをカラーコピーして送らせていただくのが、実はアナログ人の私には一番楽だし、早いのですが、yutaka☆hajime^^さんのおっしゃるように、A3スキャナがあれば、データで送った方が、いろんな面でよいなあと思いました。ちょっと、調べてみます。今しばらくお待ちくださいませ。

ゆきえさん

わぁぁぁあ、そうですか~!!(≧∇≦)/
福岡の生命学園はさらに素晴らしいことになりますね。ゆきえさんが園長先生なら私も行ってみたいです。ああ、どきどきします。

一番エコで、でも、早めにお届けできるようにさせていただきますね。

投稿: うっち~まま | 2008年1月25日 (金) 16時54分

是非分けてください。生命学園で是非使いたいです。今月から生教会の副会長、園長を拝命しました。一生懸命やっていこうと思います。

投稿: ゆきえ | 2008年1月25日 (金) 00時23分

追伸:

A3対応のスキャナで画像データとしてパソコンに取り込めたら、パワーポイントでプレゼンできますよ!

愛知の青年会で、ITに詳しい方に相談してみて下さい。

また、データ化が成功すれば、パソコンのメールに添付ファイルとして、全国の方々へ無料で送れるようになるはずです…。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年1月24日 (木) 18時17分

欲しい!
是非とも、欲しい☆^^

うちの生教会長と相談してみます。

ダメだったら、僕が自腹で購入して、うちの生教会に寄付します…。

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年1月24日 (木) 18時12分

エコ紙芝居☆素敵なアイディアですね♪
私も春の小学生見真会での利用(動画)を考えていましたが紙芝居なら機械オンチの方でも大丈夫なので是非みんなに勧めてみたいですね(^^)

それから、このブログでも十分かな(^^;とも思いますが生命学園を対象にされているなら
生教会のサイト(掲示板)にカキコされてみては如何ですか?
「会員のページ」から入れますので(^o^)

それと蛇足ですが…
もしかすると既にご存知かも知れませんが
私が小学生向けに“これは面白い!”と思った「がんばれ!地球マン」という4コママンガのサイトがあります。
http://www.eco-online.org/kids/sizen/tikyu/index.html

こちらをA4サイズ(1頁に2話)の印刷用に編集したデータがありますので、もしご希望なら無償でデータ送信しますので、いつでも仰って下さいませ~☆

投稿: わし@琉球 | 2008年1月24日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/10034889

この記事へのトラックバック一覧です: エコ紙芝居 いりませんか?:

« 鍋帽子 | トップページ | オフセット旅行 »