« ここにも美しい人 | トップページ | ボトル飲料不買運動 »

よかったこと

PTA役員になってよかったこと

とお~い人だった、中学校の校長先生がまっこと素晴らしい!と実感できるようになりました。

比較的落ち着いたうちの中学校でも、やはり色々な事件や問題が起こります。でも、校長先生は頑固なまでに、親の発言に振り回されない。きっぱり切り捨てる、ように見えるときがおおかった。

おお~!今時珍しい、武士のような先生だなあ・・・

とは思っていました。役員は、教頭先生とはよく話すけれど、校長先生とはあまり接点がないので、せいぜい子ども達への挨拶と役員の会議の前に数分の挨拶で2年がすぎております

この3月で定年を迎えられるからか、先日の役員会のときは、ながくながく思いを伝えてくださった。

家出をした子供さん。原因は、いじめだったそうです。

学校に双方の親御さんがみえて、話し合いがあった時のことを、話してくださいましたのですが、

『親御さんが学校にみえて話をすると、必ず、相手の子供がこんなことをした。それに、前にもこんなことがあったというふうに「過去の話し」と「相手の話」がでます。でもね、私は、そんな過去のことはもう関係ないんですよ、相手も関係ないんですよ、と言うのです。

事件が起こった原因を過去からさぐるよりも、これからどうしていくか、が大事なんです。そして、相手がどうしたか、ではなく、自分のどこに反省すべき点があるか、を双方が考える事が必要なんです。相手が、と思ったら何も解決はしません。自分が、と思うとき、解決していくのです』

と熱く語られました。

モンスターペアレンツと呼ばれるようなお母さん、がいても、強引な意見を通そうとする人がいても、この先生のここが悪い!などと攻撃する人がいても、うちの中学がびくともしないで、先生方が熱く子ども達に接してくださることができるのは、この校長先生のお陰なんだな~、と今頃気が付きました。

ちょっと遅い発見ですが、やっぱり役員、やらせて頂いてよかったな~。

さあ、来年度は、母代です。校長先生は定年でかわっていかれるけれど、きっとこの良い雰囲気は引き継いでいかれることでしょう。私もその一端を担えることに感謝してがんばろう~!

|

« ここにも美しい人 | トップページ | ボトル飲料不買運動 »

PTA」カテゴリの記事

コメント

takeuchiさん

温かいコメントありがとうございます。
お久しぶり、大歓迎でございます。takeuchiさんも大活躍ですねえ~、熱がこちらまでじんじんと伝わってきます。嬉しいです。

良いことを見つけてかく!というテーマで書いていくことで、よいことが細々と見つけられるようになってきて、そっと、嬉しい気分になっています。

昨日生活指導の先生のお話を伺ったとき「学校が落ち着くと、私みたいなヤクザな先生は批判されやすいのですが、1人や2人、コワイ先生も必要なんです。味方になってくださいね。」と話しておいででした。
現状維持よりも、より良い取り組みを、と前に進んでいくこと。それが、荒れた学校に戻らないために・・・と心掛けるより、ずっと効果的で前向きだな~と思いながらきいていました。
そういう発言をしていけるといいなあと思っています。

投稿: うっち~まま | 2008年2月28日 (木) 14時35分

うっち~まま様
久しぶりのコメントですみません。
多方面でのご活躍にいつも励まされます。
校長先生の「過去」と「相手」は関係ないという、きっぱりした信念は色んな意見のとびかう大きな組織の中で、すごく大きな判断基準で、素晴らしいですね。校長先生がかわられても、この校長先生に感化をうけた先生方の中で、きっと引き継がれていくでしょうね。来年度も先生方にまけない熱~いうっち~ままさんの才能を存分に発揮なさってくださいね。

投稿: takeuchi | 2008年2月27日 (水) 22時34分

sundial-diaryさま

初めまして、ようこそお運びくださいました。

私は人見知りでして、このような場でも、初めての方だと、何故かドキドキドキドキいたします。
でも、嬉しいです。ありがとうございます。


>>こういったお考えの校長先生がいらっしゃったら本当に安心して子どもを通わすことが出来ますね!

そうなんです!春からは校長先生は退職されますが、きっと校長先生が守られてきた良さは、沢山の先生方や次の校長先生が引き継いでくださると思っています。私も思いを受け止めていきたいです。
具体的な形ややり方が変わっても、子ども達が健やかに育つのために、という気持ちはかわらないのだから。


Mr.BiGFL@さま

熱いです~。だから、はた目には、きっぱりと切り捨てているようにも見えてしまうときもあります。
私はこの間、やっとこさ分かったのですが、一緒にやっている他の執行部の方は、

「校長先生は、子ども達の為になることだったら、すぐやるけれど、親の都合みたいな話しだとバッサリだからね~」

といってらっしゃいました。それがわかっているその方もすごいと思いましたね~。

yutaka☆hajime^^さん

そうですねえ。表面的にやりすごしてしまう自分をみたときに、嫌われてもちゃんと言える校長先生は凄いと思います。そうだ、見習おう~!

同じ生長の家の人かと思ってしまいました。

でも、人間は皆神の子だし、どんな宗教も元はひとつだから、同じところで共鳴できるんですねえ。

はい、名古屋いいとこですよ~。yutaka☆hajime^^さんが転勤でこられる可能性もありますよ~。

投稿: うっち~まま | 2008年2月25日 (月) 09時48分

素晴らしい校長先生ですね。shine

強い信念を貫きつつ、親御さんたちの實相を拝んで、決して相手を否定せず、みんなで子供たちの将来を考えていこうとなさる姿勢に、僕ら多くの社会人たちも見習うべき点が沢山あるように思いました。coldsweats01

ホントに、うっち~ままさまは、ステキな地域に住んでおられますね。heart04

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年2月24日 (日) 22時00分

自分の中学時代の先生たちのことを思い出しました。今思い返すと熱い人が多かったなぁ。この校長先生も相当熱いですね。すごく魅力的な人なんだろうなぁと思います

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年2月24日 (日) 11時30分

素晴らしい校長先生ですね!
感動しました!
こういったお考えの校長先生がいらっしゃったら
本当に安心して子どもを通わすことが出来ますね!
PTAのお役ご苦労様です!

投稿: sundial-diary | 2008年2月24日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/10713378

この記事へのトラックバック一覧です: よかったこと:

« ここにも美しい人 | トップページ | ボトル飲料不買運動 »