« 明日から | トップページ | よかったこと »

ここにも美しい人

感動する事の多いこのごろですが、

昨日夜、小学6年生の娘が、「I先生のお母さん、昨日朝亡くなったんだって」といいました。

私はびっくり・・・・

「えっ!?昨日?だって、昨日は、授業参観で、学級懇談会で、お母さんお会いしたじゃない!?」というと

「うん、でも、最後の懇談会だから、出ますって言って、学校へ来たんだって。朝、M先生は、電話で、来なくていい!来るな!って、いって、ケンカしたらしいよ。絶対、親にも、子ども達にも言わないでください、って、M先生に言っておいたらしい。私達も気が付かなかった。今日からは、休まないといけないから、『こんな大事な時期に休むのは申し訳ないけど、あの子たちならわかってくれるから、話してください』って言って、M先生が話してくれたの。そういわれてみると、先生の目、腫れてたよね、って、話してたんだ」

という。

ああ・・・・そうか~、いつもより少しおとなしいかんじにみえた。でも、たいして気にもかけずに過ごしてしまった。

先生のお気持ちに、じ~~~ん。

なんとも、胸迫る思いがしました。

ものすごくこわい先生だと、最初担任になったとき、子ども達の多くは言っていました。

私は、別にそんな風に思えなかったのですが、娘も始業式のとき「嫌だ嫌だ」と言っていたのを思い出します。

それが、最後の懇談会では、親たちは、口をそろえて、子ども達が、学校が楽しくて仕方がないとか、先生が面白いと言っているという話したんですよね。

先生はその時、こういわれていました。

「最初の頃は、厳しいことを沢山言いましたが、子ども達はちゃんと答えてくれて、これだけやっておけば、中学へいっても大丈夫だという所までは、できるようになりました。今、子ども達が、先生がゆるくなったとか、楽しいと感じてくれているということは、私が変わったのでなく、私が言ったことを、充分にやれるようになったので、今までより、ゆるいとか、楽だと感じているのだと思いますよ。」

子ども達のために、を本当に優先できる先生、自分の使命をまっとうすることを、自ら行動できる大人に出逢えている娘は、本当に幸せだな~と思い、感謝しました。

本当の優しさをもっている人はたくさんいる

本当に美しい生き方をしている人はたくさんいる

自分の足りない所をじっとみつめている暇があったら
息子の欠点をあげつらって、本人とやりあっている時間があったら

もっと、ちゃんと、美しい人を、みつめて見習っていこう

先生、一年間、ありがとうございました。

|

« 明日から | トップページ | よかったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

senちゃ~ん

ようこそ、いらっしゃいました。
コメント、ありがとうございます。

なぁ~にいってんですか~。あなたは逃げなかったわ。うるうるうる・・・・。
私はsenちゃんと同じだと思って書いたのよ~。

そうそうI先生ね、少し前にお母様が倒れられて、他の先生方や子ども達に「お母さんについていてあげたら?」っていわれたとき、「でも、ついているとご飯も食べられなくなっちゃうけど、学校にいたら、食べられるから」っておっしゃったのそうです。

そうだよね~、と娘とうなずく母でした。助けているつもりがなくても、子ども達の存在が先生を助けていたのでしょうね。ああ、美しいなあ・・・。

私を目標に、とは、お恥ずかしいです。きゃ~!!!と叫んで穴に入りたくなっちゃう。でも、嬉しいです。ありがとうございます。

では、私とともに、目標は高く高く!!純子先生を目指して参りましょう~ (^ー^)/


Mr.BiGFL@さま

>保護者が先生を信頼することで、先生の努力は報われるんだろうと思います

本当にそうですね。

雅宣先生が、憎んだりいじわるしたりする人より、人を助けたり愛したり、良いことをしたりする人の方が多いという意味のお言葉を書いていらっしゃいましたが、
せっかく役員として関わらせて頂けるので、学校で起こった悪い点より、良い点をピックアップして、他の保護者の方にもお伝えしていこうと心がけています。

Mr.BiGFL@は、先生になりたいとおもってらしたのですか。わ~、わかります。
私も高校生の時思ってました。あ、でも今は本当のことをお伝えする先生になっていらっしゃいますから、夢はかなっていますね。
夢は叶うのですねえ!

yutaka☆hajime^^さん

いつも温かいコメントありがとうございます。

本当に幸せだと思います。私はそのご恩をお返ししていきたです~♪

投稿: うっち~まま | 2008年2月25日 (月) 09時29分

素晴らしい先生方に大感動です!crying

こんなにステキな学校がある地域で暮らせて、うっち~ままさま一家は幸せですね。happy01

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年2月24日 (日) 21時55分

一部の困った人達のおかげで、先生たちの苦労は増したと思います。
でも、本当は人知れずこうやって努力する先生がほとんど何じゃないかと思います。保護者が先生を信頼することで、先生の努力は報われるんだろうと思います。そして、また先生はその信頼に応えようと真剣になってくれるんですよね。
すごくいい話でした。感動して涙があふれました。かつて先生になりたいと思っていたころがあったので…。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年2月24日 (日) 11時21分

すごいですね!!
I先生の素晴らしさに、目からウロコでした。

間違いなく、私なら仕事から逃げる!!
...って反応してしまった自分を反省しつつ、
こんな風に、周りの方に愛を出しつつ
過ごしたいなぁ...と思いました。

もちろん、私の目標とする方は、
うっち~ままさんです!
出会えたことに神様に感謝する日々です。

sen拝

投稿: sen | 2008年2月23日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/10712907

この記事へのトラックバック一覧です: ここにも美しい人:

« 明日から | トップページ | よかったこと »