« 大好きな貴女へ | トップページ | 明日から »

ヤングミセスの集いにて

先週末、ヤングミセスの集いに参加しました。心の栄養補給ができ、元気百倍!

その時の先生は、M光明実践委員。言葉も声も、姿も美しくて、生長の家そのもののような方です。とっても素晴らしいお話しを頂いて感動したので、おすそわけを、と思いますが、全部だと長くなるので、ひとつだけ・・・

テーマは「いのちの尊さ」でした。いのちは=時間だというお話し



「人間は生命そのものであって、「死」によって規定される存在ではないですし、「死」も本来ないものです」

というお言葉とともに、
詩のようなお話をご紹介くださいました。

皆様は聞いたことがありますか。私は初めてききました。将来お子さんが意味を解する歳になったら、話してあげたいと思っているそうです。

****************************

  次のような銀行があると、考えてみましょう。
  その銀行は、毎朝あなたの口座へ86400ドルを振り込んでくれます。
  同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
 
  つまり、86400ドルの中で、あなたがその日に
  使い切らなかった金額は全て消されてしまいます。 
  あなただったらどうしますか?
 
 
 もちろん、毎日86400ドル全額を引き出しますよね。
  私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

  それは時間です。 
  
  毎朝、あなたに86400秒が与えられます。

  毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
  それは、翌日に繰り越されません。
  それは貸し越しできません。
  毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
  そして、毎晩、その日の残りは消されてしまいます。
 
  もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、

  あなたはそれを失ったことになります。 
  過去にさかのぼることはできません。

  あなたは今日与えられた預金のなかから

  今を生きないといけません。 

  だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

  そして、そこから健康、幸せ、成功のために


 
 最大の物を引き出しましょう。


  時計の針は走り続けてます。


  今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

 

  1年の価値を理解するには、
  落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

  1ヶ月の価値を理解するには、
  未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
 
  1週間の価値を理解するには、 

  週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
 
  1時間の価値を理解するには、 

  待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
 
  1分の価値を理解するには、

  電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
 
  1秒の価値を理解するには、

  たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
 
  10分の1秒の価値を理解するためには、

  オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

  

  だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
  そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、
  十分に大切にしましょう。
  その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
  そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。

  昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
  明日は、まだわからないのです。
  今日は与えられるものです。

  だから、英語では今をプレゼント(= present)と言います

***************************

聞いているうちに、大事なプレゼントを頂いている幸せに満たされました。

誌友会は最高ですね。

|

« 大好きな貴女へ | トップページ | 明日から »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

yutaka☆hajime^^さん

どうぞどうぞ、ご紹介くださいませ。
日本のあっちとこっちで、色々な情報や思いを共有できるって、不思議ですねえ。
でも、とってもいいですねえ。

Mr.BiGFL@様

行って来ました。具体的な数字をみると、なんだか、すご~く沢山プレゼントを頂いているような気持ちになりました。

私は人生の46%を生きたそうです。まだ半分おわってなかったんだ~若いジャン(笑)

投稿: うっち~まま | 2008年2月15日 (金) 18時34分

うっち~まま様

素晴らしい話を紹介して下さり、ありがとうございます。
大変、心が温まりました~!!
来週の青年誌友会で、空知の皆様に紹介させていただきます☆^^


追伸: Mr.BiGFL@様

サイト、見ました。
早速、「お気に入り」フォルダに登録いたしました。
いつも良いものを、ありがとうございます☆^^

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年2月14日 (木) 23時05分

ありがとうございます。
早速、行ってきま~す。・・o(^▽^)o

投稿: うっち~まま | 2008年2月14日 (木) 15時58分

こちらで~す。
生年月日を入力すると、今日が何日目かが分かります。
http://nico2.tv/ilmd/

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年2月13日 (水) 09時49分

わっ、何かフォントと色がおかしくなってますね。直そうかと思ったのですが、駄目でした。
スミマセン。

私も聞いたとき、涙がでました。
本当に素晴らしい宝物を、毎日、毎時間、刻々と、ずっと頂いていきている幸せに満たされてしまいました。

それから、私も派遣の時、紹介させて頂こうと思って、派遣のMさんに、後から添付ファイルで送信して頂きました。

考えることは皆同じ・・・ですね(笑)

今日が何日目か、教えてくれるサイト・・・
教えてくださいませ~。(^人^)

投稿: うっち~まま | 2008年2月12日 (火) 23時58分

わ~、知ってる知ってる。この話聞いたことがある~!友人が携帯のサイトを教えてくれたんですよ。

最初聞いたとき感動して泣きました。

やっぱりいい話ですね。今度機会があったら講話で使おうっと!

ちなみに自分が生まれてから今日が何日目か教えてくれるサイトなんですよ。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年2月12日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/10429481

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングミセスの集いにて:

« 大好きな貴女へ | トップページ | 明日から »