« ボトル飲料不買運動 | トップページ | かなり嬉しい! »

ちょっと嬉しいぞ!

熱田神宮での早朝神想観も13日が経過しました。

7日続けられても、1日起きられないとがっくりと肩を落とす私が、この頃は、1日でもできたら、「よしよしできたぞ」と思えるようになってきました。

だからなのか、今回はいまのところ皆勤。これはうっち~史上快挙です。ほほほ。

で、ささやかな良かった点をあげてみます。

1、洗濯を7時前にすませることができるようになりました。
7時までだと、オール電化の我が家は深夜料金扱いなので、ちょっとお得

2、朝ご飯に力が入れられるようになってきた
朝の時間は黄金にまさる!とか何とかもうしますが、もうトーストだけでよい主人と違って、お子達は、腹が減る腹が減るともうします。おにぎりたっぷりとみそ汁を余裕を持って準備できると気持ちいい~

3、よって朝は「早く!」とか、「ほら、もうやったら!」などという言葉をださなくなりました。
今まで?ええ、急いでいると、いってしまいますねえ。子供でなく、自分が急いでいたのですねえ。(恥)

4、子ども達が参加してくれるのも嬉しい
今のところ、3人は1~2回参加。3番目の娘は、今日で8日連続参加で、母はちょっと感動しています。
息子は学校の友達や、練成で会った友達で、合宿みたいにうちに泊まっての参加。ちょっとしたイベントとなっておりますが、それでいいと思っています。

5、不思議と会いたい人にあえる
これは、わりと普段からありますが、ふと気になって、思い出していたら、むこうから連絡をもらえました。似たような価値観で話ができるので、本を渡したいなあと思っていたのです。渡せてよかった~♪

|

« ボトル飲料不買運動 | トップページ | かなり嬉しい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

TAさん

そういう意味ですか!ありがとうございます。
中学生用の辞書ではでてこないのですねえ・・・。

>娘のように向こう見ずに突進していけるタイプではありません……。

それなら信じます。(笑)

突進していける娘さんは、ステキですよね~♪
生来もっている良さなのだと思います。私など、つい自分の子供、と我が子を見えないなにかで囲ってしまいそうになりますけれど、
「ぬぬっ・・・・おぬし、できるな」という場面に出会うと、幼くても尊敬するし、ああ、預からせて頂いているなあ、育てさせて頂くのだなあと、初心にかえることができます。

投稿: うっち~まま | 2008年3月 5日 (水) 20時25分

うっち~さん、

>> でも「catchy」の意味が・・・調べたんですけれど、よけに???でございました。<<

 うけやすい、とか注意をひきやすい等の意味で、ネイティブの人がよく使う単語の一つです。例えば、一般講演会の演題を決めるとき、「こっちの方がよりcatchyだね」などと言ったりしています。

>> TAさんって、照れ屋さんでした?? <<

 半分冗談ですが、でもでも、そういう側面もあります。娘のように向こう見ずに突進していけるタイプではありません……。(Believe me!)

-TA

投稿: TA | 2008年3月 3日 (月) 16時19分

TAさん

お褒めのお言葉ありがとうございます!
でも「catchy」の意味が・・・調べたんですけれど、よけに???でございました。手間のかかる人ですみませんが(笑)教えてくださいませ。

TAさんって、照れ屋さんでした??あららら、
そうでしたらかしら~。はっきりと表現できる方、だと思っていました。あ、でもそれと照れ屋さんとは相反しないのかな。

投稿: うっち~まま | 2008年3月 2日 (日) 07時59分

 タイトル、very good! だと思います。とってもcatchyです。

 息子さん、照れ屋に違いありません。おそらくお父さん似なのでしょう、性格は。私も似たような性格なのでよく分かります。な~ぁんてね。

-TA


投稿: TA | 2008年2月29日 (金) 14時55分

takeuchiさん

はい、そうです。講習会の前1ヶ月からやっています。朝早く交通機関が動いていないので、遠くの方は、近くの道場や家庭でやりましょう、ということになっていますが、毎朝6~8名。多いときは20名ほどが集まります。

>朝型人間になりた~い!!

私もtakuchiさんと同じです。なので、以前は朝はいつも大変ばたばたしておりました。そこからすると、このごろの余裕が夢のよう~♪
講習会終わっても続けるといいなあ、と思っていますが、ガンバレうっち~!と自分を励まさないと。

息子のことは、本当に嬉しい限りです。でも、しばらないように、と自分に言い聞かせています。
彼は、春休みに宇治で行われるリーダー勉強会?に誘われたのですが、「俺は意外とシャイだから嫌だ」とか、「だらだらできんから、いやだなあ」とか、うらやましくなるほど、勝手なことをいっています。
私は、幹部だから、幹部だから、と自分を縛り他を縛り、辛い活動をしていたので、彼をみてると、ほどきなさいほどきなさい、と言われているみたいです。(笑)
なので、友達もさそってないんですよね。「なんだそれ?俺も行く」みたいな展開になるらしいです。「真面目にやらんと駄目なんだぞ」と脅していますが、ついてくるのを見ていると、表面的には、友達がいるから、などというだろうけれど、本当は求めているのだな~スバラシイなあと感動します。

投稿: うっち~まま | 2008年2月29日 (金) 10時31分

講習会前の教区青年会での早朝神想観なのでしょうか。すごいですね。伝統ある愛知青年会って感じがします。
朝は家族よりもぐっと早く起きて、ごはんなど、朝、家族をむかえる準備ができてるとなんだかとっても気持ちがいいですよね。うっち~さんちはお子さんも多いから、朝ごはんも一仕事でしょうね。私はホントは寝ること大好きなので、子供よりちょっと早く起きるか、休日は一番私が遅いくらい(^^;なので、自分が大慌てですね(冷汗)朝型人間になりた~い!!
いつも思いますが、息子さんが自然にお友達を誘えるってすごいですよね。誘ってるという感じでもなくなんでしょうかね。素敵だなあ。楽しそうですね☆

投稿: takeuchi | 2008年2月29日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/10812655

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと嬉しいぞ!:

« ボトル飲料不買運動 | トップページ | かなり嬉しい! »