« ヤングミセスの集いにて | トップページ | ここにも美しい人 »

明日から

明日から(もう今日ですね)熱田神宮での早朝神想観が始まります。

電車の動いていない時間なので、車を使用することで排出されるCO2を、せめてオフセットしてみよう、(やってみたい!)と

調べたら、だいたい1Kmで1円くらいになるみたいです。

私は熱田神宮まで6kmくらいでいけるので、往復12km、12円かあ・・・

意外と、安いんだ。

そういえば、一家4人の生活で出るCO2をオフセットするコースは、3000~4000円くらいだものねえ。

めちゃくちゃ大変、という金額ではない。

でも、意外と安いということは、

逆に、ほんの小さなことに少し気をつけて、少し配慮して、CO2が出る量をひとりひとりが気をつけることが

とても大事だということなんだなあ・・・・・と改めて思ったのでした。

何事も練習、練習!

カーボンオフセットというのを自分でやってみよう。

|

« ヤングミセスの集いにて | トップページ | ここにも美しい人 »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

きょんさま

いえいえ、こちらこそ、お礼のメールもまだだせてなくてごめんなさい。
輪読会開催のお話し、使わせて頂いてとってもありがたかったです。又、メールさせていただきます。

投稿: うっち~まま | 2008年2月25日 (月) 09時11分

うっち~まま様
貴重な情報ありがとうございます。感謝

投稿: きょん | 2008年2月24日 (日) 21時08分

きょんさん

ありがとうございます!
いいですか!?いいでしょう~)^o^(

眠いけど、最高です。もの凄く寒くても、合掌した手はぽかぽかと温かく(私は冷え性なのに)こんなふうになるなら、きっと足も・・・と気持ちを向けたら、ちゃんと足も温かく・・・おお~っ!と感動しています。

カーボンオフセット
どうしても出てしまうCO2を・・・と思うと、今はとりあえず、この方法ですねえ。
本部で扱っている団体の中で、どこなら、確かかを伺ったら、「ペア」(光の泉に掲載されている三橋先生がなさっている所です)と「カーボンパス」と「日本カーボンオフセット」なんですって。

投稿: うっち~まま | 2008年2月23日 (土) 21時17分

うっち~まま様
本当に安いんですね。意外でした。私の中で大きい割合でしめていた悩みが少し整理出来そうです。私の動きを止めてしまうとリーダーさんの気持ちもさがってしまうという現況があり皆から「あなたが動くしかない」と必要に迫られています。教区中を走り回るにはかなりの動きとなります。炭素ゼロ運動に逆行しているようで・・・他に対策がないのか?意見を求めても其処に行きつきます。「皆の気持ちを繋いでいくにはそれしかない」と言われ私としてもそれしかないのかなぁ・・とっても悩んでおりました。選択肢の一つとしてこの方法で動かせて頂こうと思いました。ありがとうございます。それにしても、早朝神想観いいですねぇ~

投稿: きょん | 2008年2月23日 (土) 20時56分

TAさん

>>過去に私が言ったことはパソコンでデリートするか、浄心文にでも書いて燃やしてすっかり忘れてくださいね

浄心文だなんて、とんでもございません!
感謝してることはあそこには書きませんから~(笑)

いよいよ国際練成会ですか。楽しみですねえ。例の彼女は、河口湖の練成会に変更したようです。
(すみませ~ん。汗)
私は勅使河原先生のビデオ講話で国際練成に行った気分に~♪(^人^)

投稿: うっち~まま | 2008年2月18日 (月) 17時29分

 コメントした後で思い出しましたが、歩いて通ったのは大学4年生のときのことでした。

>> 主人もTAさんの一言で…… <<

 あぁ恐ろしや。。。過去に私が言ったことはパソコンでデリートするか、浄心文にでも書いて燃やしてすっかり忘れてくださいね。時々、皆様の記憶力の良さに驚かされ、冷や汗をかかされることがあります。

 こちらは、来週の金曜日から国際練成会が始まります。

-TA

投稿: TA | 2008年2月17日 (日) 02時30分

TAさん

そ~なんです。途中、ちょっととぎれたこともありましたが、今年はやることになりました。

TAさんは、歩いて参加してらしたんですか!?
それはそれは素晴らしいです。

早朝神想観といえば、TAさんに激を頂いて、連れて行って頂きましたよね~。免許とってから。
怠惰な私は、家の前に車が止まってから起きたときもあったような記憶があります・・・・・(恥)

主人もTAさんの一言で、1ヶ月殆ど通いつづけたことがあると言っています。あなたの言葉は強壮剤のように相手を動かすのですねえ。そういう存在の方は貴重です。どこでもドアで、是非愛知へお越しくださいませ~♪

頂いた御愛念をお返しするのが、私のテーマのひとつですので、今年は杉浦さん(三品さんの娘さんです)をお迎えにいかせていただこうと思っています。

>>青年会として最後の講習会ですね。

はい、最後です。9月には卒業です。
焦ることなく、すべきことを喜んでさせて頂いて、さらりとそのまま卒業したいなあ~、と思っています。でもちょっとあせってるなぁ。

投稿: うっち~まま | 2008年2月16日 (土) 16時53分

>> 明日から(もう今日ですね)熱田神宮での早朝神想観が始まります。<<

 まだ続いているのですね。どこでもドアがあったら僕も参加したい……。

 最初の頃はバイクで通っていたのですが、あまりに寒いのと、ちょっと早起きをすれば歩いて行ける距離(たしか30分くらい)だったので、途中から徒歩に切り替えました。歩いていくと、神想観が始まる頃には体がポッカポカでやみつきになりました。

 ところでうっち~さん、青年会として最後の講習会ですね。

-TA

投稿: TA | 2008年2月16日 (土) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/10534822

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から:

« ヤングミセスの集いにて | トップページ | ここにも美しい人 »