« かなり嬉しい! | トップページ | スイッチON »

プレゼントにカーボンパス

お世話になっている、尊敬する方が、新しいお家を新築されました。

友達と6名でお招きに預かり、新築祝いに何を・・・?ということになりましたので、

これはチャンス!と思って、

「カーボンオフセットの証書があるのだけど、贈りませんか?」と提案しました。

で、0.5トン分のカーボンパス、とブリザードフラワー(?)を皆で贈ることになりました。

カーボンパスは、カーボンオフセットしたよという証書で、

植林やクリーンエネルギーなどに、お金を払うことによって、排出したCO2を相殺できるプログラムがありまして、それを請け負ってくださる団体に支払うことで、証書をいただけるのです。

本来は、まず、CO2を少しでも減らすような生活を心がけるのが先で、どうしてもでてしまうCO2の量を知り、そして、相殺しようという取り組みです。

そうやって、自分の生活を意識することと、継続可能な循環社会を作っていくために、それに取り組む団体にお金を支払うことは意味があると思い、私も計算してみました。

我が家は6人家族、生活中から出るCO2を相殺しようと思うと、月に12000円くらい必要らしいです。

12000円!?結構高い。年間にすると、148000円だわっ!

今まで、払っていた値段は安すぎたんですねえ・・・・

私達の生活が環境に与える影響まで、品物の値段やサービスの値段に、反映するようになったら、これくらいは、余分に毎月払うべきなんだなあ・・・・と思いました。

話は戻りますが、「カーボンパス」では、これを誰かにプレゼントすることもできると知ったので、誰かにプレゼントしたいと思っていたのです。

けれど、これは、その意味がわからない方に差し上げると、

「なんじゃこれ?」ということになりますので、機会をうかがっておりました。

今回、家を新築するには、やはり相当量のCO2が出ているし、そのことをよくわかっていらっしゃる方だし、きっと、このプレゼントの意味を理解して、喜んでくださるに違いない。と思いましたが、

やはり、その通りでした。

「皆さんの心使いを感じて、とても嬉しかったのよ。主人にも見せて話しをしたのよ」とおっしゃって頂き、嬉しかった~♪

天国で使用する長い箸を、プレゼントできたみたいな気持ちにならせていただきました。

|

« かなり嬉しい! | トップページ | スイッチON »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

きょんさん

まあ、集いで話してくださったのですか?ますます、照れちゃいますが、嬉しいなあ。

私は真似が大好きです。だから、感動するとすぐ真似をする。
だからかな~、良いことを実行して、それをコトバにしたら、おお~!と響いてくださった誰かが、真似してくださり、又それを見ただれかが真似をして・・・・・

小学生のような発想ですが、そうやって、良いことの輪が広がっていくんだ~!!なんて思って喜びます。そう、想像すると、自分が取り組むことは、どんなに小さいようでも、大きな意味を感じることができます。

響かせてくださってありがとう~♪きょんさん、
だ~いすきよ~(≧∇≦)/

投稿: うっち~まま | 2008年3月21日 (金) 14時54分

先日、私のヤングミセスの集いの時にこのお話を皆さんにしたら「さすが、愛知教区」と皆さん、うなってました。うっち~ままさんの仰るとおりで楽しみながらやれるのが大切ですよね。

投稿: きょん | 2008年3月19日 (水) 17時51分

きょんさん

ありがとうございます。志が高いなんて・・・・なんて素敵なコトバでしょう。照れちゃいます。

「取り組めることには取り組んでみよう」という好奇心でやっている部分もありますね。

こうやってお金をだしてみると、ますます「相殺するより元から出ないのが一番!」と感じます。

せかせかしないように、ゲームのように楽しんで取り組む方法をお伝えできるといいなあと思います。

投稿: うっち~まま | 2008年3月17日 (月) 14時13分

さすがです。うっち~ままさんの志の高さに尊敬です。私達が生活しながら環境に負荷を与えていることを考えると、今、支払っている金額は確かに少ないのでしょうね。私、自身の生活をもっと見直さないと・・・まだまだですね。反省です。

投稿: きょん | 2008年3月15日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/11172663

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントにカーボンパス:

« かなり嬉しい! | トップページ | スイッチON »