« ありがとうをコトバに | トップページ | 新しいはじまり »

講習会

今頃になって、16日の講習会のお話しです。(^_^;)

ありがたいことに、青年会最後の講習会、私は一参加者でいさせていただけました。

親子室での受講なのですが、もう子供に手がかからないので、「じゃあ、お母さん、きいてくるから」と、一人イススペースへ。(親子室の半分はイスになっています) 

そこは子ども達も慣れたもので、全然私に用はないらしい。お友達と探検などに出かけていきます。なので、午前中は落ち着いてばっちり聞けて、満足させて頂きました。

さあ午後だ!っといきごんだのですが、諸事情、もろもろあって、聞けず、でございました。

講習会には沢山の懐かしい顔、誘った方がいらっしゃるので、歓迎し、お話ししたい気持ちも沢山あるけれど、御講話がききたいっ!!という思いも強くって、 どうしようかな~、どうしようかな~、と思っている私の気持ちそのまんまでございました。

・・・・ああ、でも迷っているくらいなら、教区の講習会では歓迎に徹して、他教区に聞きに行くのがよいのだわ~と、今回、思いました。


後日、受講券の整理をさせて頂いたら、参加してくださる予定だった方のお名前はみつからず・・・・・それはけっこうショックでしたが、やっぱり、もっと、配慮して、親切を尽くして差し上げるべきだったんだなあと、反省いたしました。


でも、

自分の反省をしながらも、ああ、あの方がこの人に声をかけてくださったのだなあ、とか、あの方は仕事が忙しそうだったけど、その合間にこんなに沢山の方を誘ったのだなあ・・・とか、券に書かれている紹介者の欄を見ながら、みなさんが一所懸命声かけをされ、推進されている姿が目に浮かんで、嬉しい思いで一杯になりました。

事務局は、事務をする役割なのですけれど、その作業をする中で、皆の熱い思いや、愛行の様子を感じることができる。

それを、又、みなさんに、「こんな素晴らしい方がいますよ」「こんな素敵な出来事があったんですって」と発信できるのが好きだなあ。

誰かの小さな愛行を聞かせて貰って、それを聞いて、素晴らしいねえと感動して、一緒に喜んでいるうちに、自分もその気になって、やれそうな気になっちゃう。

|

« ありがとうをコトバに | トップページ | 新しいはじまり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょんさんへ

券をお渡ししたけれど来られなかったPTA会長さんに、3/31の会計監査の時にお会いししました。

今年の春、大阪の大学に進学して、一人暮らしとなる息子さんの引っ越しが急に決まり、前日夜に大阪へ行ってしまって、すみませんでした。行かせてもらうつもりだったんですが・・・、とあやまられてしまいました。

申し訳なさそうにおっしゃってくださって、他にも行けなかった方は申し訳なさそうにされていて・・・なんか、残念ではあるけれど、来たいと思ってくださったその事がありがたいのだなあ・・・と。思いました。

ホント、yutaka☆hajime^^さんのおっしゃる通りですね。

投稿: うっち~まま | 2008年4月 2日 (水) 17時16分

そっか~自分の教区の講習会では参加者の方の歓迎をして、ご講話は近隣教区で!というのはナイスなアイデアですね。また、yutaka★hajime^^さんの「受講券を受け取って下さっただけでも、神様の愛が届いてます」というお言葉に私の心も今更ながら癒されてます。次回の講習会に向けて良いお話を聞かせて頂きました。感謝!

投稿: きょん | 2008年3月31日 (月) 10時33分

yutaka☆hajime^^様

温かいお言葉、ありがとうございます(^o^)

その通りです!渡せただけでも、よかったんですよね。これからも、祝福させていただきます。

(^人^)

投稿: うっち~まま | 2008年3月28日 (金) 20時03分

うっち~まま様、大丈夫ですよ☆^^

会場に来られなくても、講話を聴けなくても、受講券を受け取って下さっただけで、それらの方々には神様の愛が届いていますよ!

さぁ、元気を出して、もっともっと、その方々とふれ合う機会を楽しみましょう!

〝感謝〟と〝喜び〟は、すべてを癒します☆^^

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年3月27日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/11787902

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会:

« ありがとうをコトバに | トップページ | 新しいはじまり »