« えらいぞ、す○いら~く | トップページ | 支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる »

おっしゃる通りです

長男とは、いつもささいな事で言い合いになります。

原因は、私が大人げないこと。(恥)

わかってる。わかっちゃいるけど、彼のユーモアにおちょけ(ふざけるというような意味です)に、ついていけないで、真剣になっちゃうんです。

先日も、事の発端は忘れましたが、車を運転しながら、長男と言い争いとなり、

思わず、

「もう~、なんで、こうやってすぐケンカになるんだろう~!!あなたとは!」と言い放ってしまった。




すると、長男くんは すかさず

「あのねえ、お母さん。ケンカするってことは仲がいいってことなんだよ。ケンカは、話しをするからできるでしょう。話しをまったくしないで、無視してて、会話のない親子だったら、ケンカにもならないんだよ。だから、ケンカできるって幸せなんだよ。ケンカできる親子でよかったねえ~」

・・・・・・・ぷりぷり怒っていたのに、つい吹き出してしまいました。

おっしゃる通りです。長男どの。

参った!降参です。

|

« えらいぞ、す○いら~く | トップページ | 支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takeuchi様

笑っていただいてありがとうございま~す。

笑いという点では、彼は私の師でございまして、彼のやること言うことが、
「お母さん、楽しいことは大事だよ。真面目にきちっとやることよりね」
と言われているみたいな気がします。


>人間、何でもありだ、

そうそう!ホント、ありなんですねえ・・・・。

私は、まだ、
「これもありなんだ、え~?これもありぃい??
これはナシだってぇ。」(名古屋弁丸出し?)

といっちゃう時が、多々ありますが、この、序所にゆ~っくり、自分の枠が広がっていくのも、又ヨシ、ですよね。

投稿: うっち~まま | 2008年4月22日 (火) 22時55分

長男君の言葉に、私もおもわず大笑いしてしまいました。う~ん!ナイスです☆大好きだなあ、こういう切りかえし。
私は、言葉の上では下の娘にやられていますが、上の息子には、何と言いますか、心の器を大きくしていただきました。人間、何でもありだ、思えるのは長男のお陰です。

>>「お前がどんなに、怒っても、言ってはいけない事を言っても、それが彼を駄目にすることはない。だって、息子の神性の方が強いんだから」

要はそういうことですよね~

投稿: takeuchi | 2008年4月21日 (月) 18時31分

>PCのコメントに向かって、言葉で答えてしまうことって、ありませんか。ありますよね~!?

うん、あるある、いっぱいありますよ。coldsweats01

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年4月21日 (月) 00時18分

いろどりひかる☆様

なかなか更新できていませんのに、ありがとうございます。(>人<)

そうですねえ。長男って、ホント。支えてくれます。
男の子は、女の子より2つくらい精神年齢が低いですよと、小学校の先生に言われたことがありますが、そのとおりで、2つ年下の長女よりも可愛い部分があり、やっている事も、とっても可愛いいのに・・・・母の駄目な所も、ちゃんと受け止めてくれるような大きな所、あるなあと思います。


でも、実は、・・・・・・降参と思ったけれど、その場ではくやしくていえませんでした(笑)


実際は、

母「そ、それ、何処で教えてもらったの?もしかして誌友会とか練成会?」

長男「ううん、これは自分で考えた」

母「ほぉおお~、ほ~ぉおお~~・・・・う~ん・・・・」

という感じの会話です。(^^;)

もうちょっと私が大人になったら、潔く、「あなた、スバラシイわ~!流石私の息子ねえ」といえると思いま~す。 

きょんさん

きょんさんのお宅は、娘さんですか。ふふふ。

>一番上の子って一番母を母にしてくれてるのかもしれませんね

そうなんです。特に私は「私は母親に向いてない~」なんて、主人に泣きついていた人なの。

それを黙って聞いていた主人があるとき、

「お前がどんなに、怒っても、言ってはいけない事を言っても、それが彼を駄目にすることはない。だって、息子の神性の方が強いんだから」

と。そう言われて、足りない母だから、彼が可哀想だなんて、おこがましいんだとわかったのですけれど、そんな気づきを、日ごと夜ごと、ず~っと、与えてくれる存在ですねぇ。


そうそう、下にいけばいくほど、「生きてるだけで満足」的な感覚になっていきます。だから、そっちはそっちで大物になりますよね~、きっと。

私自身は、子ども達の方が大人で自分がわがままな母なのだと見えるシュチエーションが多くなりました。私、はやく、大人にならなくちゃ~!!といきまいております。


ゆきえ様

はい、幸せですねえ・・・・。

「私が幼いために、彼とのバトルが多くて、実際、長男は辟易しているのではないか」などと反省してるのに、又やってしまう、という日々でしたので、そんな風に思ってくれていることに、救われました。


ゆきえさんの娘さん、みかちゃんのお話しを伺って、一緒にいられる時間には、限りがあるのだということを、改めて感じています。そして、そばにいられる幸せを深く深く思います。
そして、きっと側にいられなくなっても、その時はそれが又、幸せなのだな~と、ゆきえさんから教えて頂きました。


yutaka☆hajime^^さん

や、やられたぁあああ~~~\(◎o◎)/!
負けました。m(_ _)m

・・・・・・・と、yutaka☆hajime^^さんのコメントにむかって、返事をしてしましました。

PCのコメントに向かって、言葉で答えてしまうことって、ありませんか。ありますよね~!?

投稿: うっち~まま | 2008年4月20日 (日) 23時07分

長男のうっち~君に一本sign03happy02

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年4月20日 (日) 08時59分

長男くんステキ♪

>ケンカできる親子でよかったねえ

子供の口からなかなか言える言葉ではないですね。

でも、子供が親を超えていくシュチュエーションって、幸せですよね。

投稿: ゆきえ | 2008年4月20日 (日) 01時26分

私は長女とよく喧嘩になります。同姓だからかなぁ・・・とか思ったりしてたけど、一番上の子って一番母を母にしてくれてるのかもしれませんね。2番目3番目と順追っておおらかな気持ちで接しているような気がします。ある意味、何倍も自分たちより大人ですよね。うっち~ままさんの長男さんも素晴らしいですものね。有難いですね。

投稿: きょん | 2008年4月19日 (土) 23時17分

いや〜素晴らしい長男さんですね。happy02
さすがうっち〜さんのご子息です。まさに日時計主義を生きておられますね〜大拍手です。

ウチもそうなんですが〜長男って、親を支えてくれる存在なんですねぇ。「参った!降参です」と言えるうっち〜さんも素晴らしいですねぇ。

投稿: いろどりひかる☆ | 2008年4月19日 (土) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/20365174

この記事へのトラックバック一覧です: おっしゃる通りです:

« えらいぞ、す○いら~く | トップページ | 支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる »