« 新しいはじまり | トップページ | おっしゃる通りです »

えらいぞ、す○いら~く

今日は子供二人とす○いら~くで食事をしました。

勿論マイ箸は持参です。

が、今日は、店員さんがもってきてくださった、スプーンやフォークの入ったかごには、いつもの割り箸でなく、普通のおはしが・・・・(嬉)

わ~えらいぞ! す○いら~く。いつからだろう?

当然の方向性なのですが、なんとも嬉しくて

「割り箸じゃあないんですね。素敵ですね」と店員さんに声をかけました。

長男には、「そんなこと言われても、むこうの人が返答に困るじゃないか、恥ずかしい」と言われてしまいましたが、

だって、嬉しかったんだよ。誉めたかったんだもん。

それに、店員さんも、「はい、普通のおはしに変えたんです」とニコッと笑ってくれたよ~。

もうひとつ

帰ろうと、伝票を持って、ドリンクバーの横を通ったら、

いつも紙のティーパックがならんでいる紅茶のコーナー。今日は、葉っぱだけが入れ物に入っているではありませんか。

うんうん。ティーパックの袋は、なくても大丈夫だよね。

小さなひとつひとつ、に拍手を贈りたい気持ちになりました。

|

« 新しいはじまり | トップページ | おっしゃる通りです »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

誉め上手なTAさん、ありがとうございます。
息子の方もすごくなってきましてね~。
先日も、何も言い返せない母でした。(笑)

「すがきや」に郷愁・・・・

さすがにハワイにはありませんか。
お気持ち、お察しいたします~♪

投稿: うっち~まま | 2008年4月18日 (金) 22時32分

 店員さんを賛嘆するってとてもいいことですね。多感な時期の息子さんももう少し年齢を重ねたら「お母さんってすっごいなぁ」と思うに違いありません。(ホント、すごいっすから)

 あとJ子さんの書いていた「すがきや」。何年ぶりに聞いたかなぁ。郷愁をそそられるなぁ……。

-TA

投稿: TA | 2008年4月17日 (木) 13時55分

ツイテルJ子さん

なんと、スガキヤさんもですか!?
いいですねえ。嬉しいですねえ。

「普通のお箸をおいているお店」なんていうページを作って、登録しておきたいなあ・・・なんて思ってしまいました。

勉強が足りないので、ここでそれができるのか、サッパリわからないんですれど(^^;)

yutaka☆hajime^^さん

北海道のガストはいかがですかっ?

コンビニは「欲しいときは言ってね箸」になっていますよねえ。全部そうかは知らないのですけれど、これも嬉しいことです。

いろどりひかる☆さま

まあ、ひかる☆様に誉めていただけると、嬉しさ倍増です。

「あそこは、環境に配慮しているよ、素晴らしいね~」と口コミで伝えたり、このような所に書いていくと、それがお店や企業で「お客様のニーズ」となっていくんだわ!とわくわくします。

お店の厨房で「お客様の反応がよかったわ♪」なんて話してくれているかも~と妄想をふくらませている、単純なうっち~です。

投稿: うっち~まま | 2008年4月16日 (水) 23時29分

ホントにえらいぞ、す○いら〜く!
それを店員さんに「素敵ですね」と誉めたうっち〜さんもえらいぞ!素晴らしいぞ!
誉めてもらって、す○いら〜くは益々、エコに力を入れることでしょう!素晴らしい!

投稿: いろどりひかる☆ | 2008年4月15日 (火) 00時02分

スッゴイ情報ですね。happy01
北海道には、す〇いら~くがないので気づきませんでした…。coldsweats01
ガストはあるけど…。

ちなみに、セ〇ンイ〇ブンで弁当を買った時にくれる箸、最近は竹製になったんですよ。happy01

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年4月14日 (月) 20時03分

久々の登場で~す。今日、外出先で娘が喉が渇いたと言うので、(マイボトル忘れました)ペットボトルや缶飲料を買いたくなかったこともあって、「フードコートで何かおやつを食べて、水ももらおう!」とひらめき、「すがきやのクリームぜんざい」を食べようと娘とお店に入ったら、「すがきや」さんも普通のお箸でした!!嬉しくてラーメンも・・・。と思いましたけど、ガマンしましたよ~。先日入ったうどん屋では輸入した割り箸ではなく、間伐材で作られたお箸でした。でも、自分で持参したマイ箸を使いましたけど。お店のおばさんにほめられちゃいました♪個人だけでなく、お店側にもじわじわとマイ箸の輪が広がっているのは嬉しいことですね。

投稿: ツイテルJ子 | 2008年4月12日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/20187015

この記事へのトラックバック一覧です: えらいぞ、す○いら~く:

« 新しいはじまり | トップページ | おっしゃる通りです »