« 講習会 | トップページ | えらいぞ、す○いら~く »

新しいはじまり

あっ・・・・という間に、4月です。

桜の花が入学式まで咲いていてくれるかしら?・・・・と思っていましたが、よくぞもってくれました。サクラさん。前日までは雨と予報されていましたが、無事あがって、娘の中学の入学式をすますことができました。

校長先生も、教務主任も退職&転勤される予定でしたが、そこへ急に公務主任の先生も転任、10年間、中学校を支えてくださった、先生も転任。みんな入れ替わり、そのままいらっしゃる教頭先生は、おおわらわ(とても忙しい)、です。

私も、今週はずっと毎日、中学か子ども会か、町内会か、の行事、さらに、ありがた~い、お弁当作りも今日から始まりました。

こんなに充実しているのに、新たに心理学の講座にも通い始めてしまった私。

すべきことを優先にしなくてはいけないから、やりたいことは後回し、と思ってきた私ですが、やりたいことも大事なんだ、ということがやっと腹に入ってきました。

その講座で話されるカウンセラーとして大事なこと、を聞いていて又もや発見。

ちょっと、つれないなあ・・・と感じるときもあった、私が相談するときの主人の言動は、実はとても的を得ていて、私の為になっていたのだということ。

私は、この逆で、プロのカウンセラーでは絶対やらないこと、のオンパレードをやっていました。(笑)

いやあ・・・プロじゃないからいいんですけどね。

生長の家で何を学んでいるんだい。と自分でつっこみいれましたねえ。


素晴らしいことを学んでいるのに、自分でやらないですませてしまったり、それを脚色したり、ちょっと勝手に変更しちゃったり、そんなことをしているなあ、と思いました。

生長の家では光明化運動をやっているけれど、こうやって心理学の分野でも、まさに光明化している素晴らしい方がいらっしゃるのだなあ・・ということも嬉しかった。

人は皆、誰かを幸せにしたいと願って生きているんだなぁあああ

笑いと涙で2時間半があっという間にすぎて、すっきりして家路につきます。

|

« 講習会 | トップページ | えらいぞ、す○いら~く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takeuchiさん♪

ありがとうございます。
まだ役員未経験ですか。でも、まだお子様小さいのだから当然ですね。これからが楽しみですね。

私は、何かとストレートで、内弁慶ですので、役員をさせて頂くと、さりげなく配慮したり、細かいことを、「いいわいいわ」と済ませない(私はそれでミスが多いの・・・(;^_^A)他のお母さんたちに、とっても教えて頂いています。

生長の家も尊敬できる良いかたばかりですが、役員をされる方も、ボランティア精神にあふれた、思いやりのある方ばかりだや~、と感心しています。

全国大会いらっしゃるのですね!!
わ~楽しみです。携帯番号、は、かけないから、携帯のメールアドレスをtakeuchiさんのブログに、書き込んでおきま~す。確か本人さんにしか、見られないですよね。

投稿: うっち~まま | 2008年4月11日 (金) 10時40分

お嬢さんの中学へのご入学おめでとうございます。私は今まで、小学校や幼稚園のPTA役員にはあたらずにきましたが、今年はさすがに小学校で何かの役にあたるだろうなと思っています。うっち~ままさんのご活躍にいつも励まされます。やっぱりすごいエネルギーですね。素敵です。個性と能力を発揮されてるわ~!!
全国大会、規模が小さくなるだけに、お会いできるのがとても楽しみです!!

投稿: takeuchi | 2008年4月10日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/20094815

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいはじまり:

« 講習会 | トップページ | えらいぞ、す○いら~く »